*

コーヒーにガン予防の効果はある!?1日3杯飲まないと効果はないのか?

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 coffee , , ,

昨日、このコーヒーにおけるガン予防の効果の話でお客さんと盛り上がりました。
ご存じかもしれませんが、ガンなどを含めコーヒーには死亡リスクを低下することを、先日日本人9万人を対象に研究された報告で確認されました。

 

がんや心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、外傷、その他、5大死因それぞれを表にしているのですが、ほとんど飲まないを1にして、1日当たり1杯未満、1~2杯、3~4杯、5杯以上で数値にするとだいたいが1日当たり3~4杯のところの死亡リスクの数値が低くなっています。

 

これに従えば、コーヒーは1日3~4杯飲めば、がんなどを含めコーヒーを摂取することで死亡リスクが低下する、ということになります。

 

では、必ず飲まなければならないのか、ここをちょっと考えたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4962

 

 

飲む人、飲める人、飲まない人、飲めない人

飲めるけど飲まない、飲めない、それぞれおられるわけですね。

 

ここからは僕の個人的に思っていることなので、科学的に何の証拠もないことということで読んでください。

 

例えば、飲まなければならないと思って飲んだコーヒー。
死亡リスクが低下するのは、3~4杯だから必ず飲まなきゃ、とノルマ的に飲んだ場合。

 

そうなると無理して飲む時もあるかと思います、それってストレスになりませんか?

そのストレスになってまで飲む事が、果たして健康にいいことなのか、と僕は思うのです。

 

確かに数値的には3~4杯が良い結果としてでていますが、あくまでも一般論であって無理してまで飲む事で飲む「楽しさ」がかけてしまったら、それってホントに身体に良いことなのだろうか、と僕は疑問に思うワケです。

 

楽しめる杯数で良いと思うのが、僕の想い

ですので、そのために無理をする、つまりストレスがかかると、そのストレスの方が心身によくないのではないか、そう考えています。

 

1日1杯が一番良い杯数なのであれば、それで良しです。
楽しく飲むことが結果身体によいのだと思います。

 

自然に3~4杯飲む方の結果がたまたま良かったわけで、1日1杯だからといって効果がないわけでもありません。
(数値は違っていますが、飲まないよりかは低くなります)
それに人によって効果は違うのですからね。

 

まとめますと、今回ここで言いたかったのは、ガン予防の効果や死亡リスクの効果を得るために無理して飲むのはどうかと思います。

 

それがストレスになればかえって心身によくないと思います、こういうことでした。

楽しみながら飲んでくださいね!
以上、僕の想いでした。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アリの大群を止めるのには、コーヒーのカスを蒔いてごらん

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   おとついあたりから、お店の前を

記事を読む

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

コーヒーと相性の良くないモンはなんだろ?

娘からすると、ひいおばあちゃんが2日前に旅立たれました、92歳でした。   以

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

コーヒーの持つ天然の甘さについて説明しようと思ふ

プロローグ コーヒーって苦味や酸味って表現をよく使って、味を言葉にしますが、甘みもあるんですね。

記事を読む

たまにはマニアックに

 さて昨日は難波にある富士珈機さんにお邪魔してきました 新型焙煎機のテストローストに はつ

記事を読む

島珈琲 という ブランド

作り上げられたものにのっかるのではなく ブランドは自分で 自ら作りだすモノである ということで 12

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

→もっと見る

PAGE TOP ↑