*

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒーのTANPAN COFFEEの制作、昨日 軸となるコーヒーがついに合格しました!

 

やったよ!エイドリアーン!

 

な、気持ちでした。

 

実は次の一手がもう思い浮かばなくて、これでダメならどうしようか、と考えていたので、その声を動画で送ってもらった時は安堵で膝から崩れ落ちそうでした(笑)

 

本日、再調整したサンプルをお送りしましたのでこれの感想をお聞きしてから、このTANPANCOFFEEの仕様など詳しくお伝えしようと考えています、かなりハイレベルなコーヒー豆を使っていますからね、お楽しみに。

 

ひとまず、ホッです。(笑)

手に取った人が笑顔になるように、引き続き頑張りたいと思います。

 

img_4557

 

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

本題に入りましょう。

 

コーヒーは1日何杯まで飲んで良いのか?
飲み過ぎは良くないとはいうものの、日に5杯以上飲む方もおられますよね。

 

コーヒー屋の僕はというと、1日3~4杯くらい、案外少ないでしょ。

 

朝はエスプレッソマシンのテストで一杯飲んで、昼ごはんのあとに1杯。
3時くらいに一杯、晩ご飯のあとに1杯、こんな感じです。

 

皆さんはどんな感じですか。

もちろん焙煎などのチェック、それからブレンドを作る時、テストなどする場合はこれ以上に飲みますが、だいたい4杯くらいで特に身体に異変を感じることはありません。

 

胃もたれなどもないですし、お腹が痛くなることもありません。

 

コーヒーの1日の杯数が気になるのははやり、コーヒーにカフェインが含まれているからだと思います。

カフェインの摂取量ですよね。

 

飲むコーヒーにもよりますが、というのもコーヒーも鮮度があるので鮮度が悪いコーヒー豆を飲んだ場合は胃もたれや不快感がでる場合もあります。

 

なので鮮度の良いコーヒー豆でコーヒーを淹れて飲んだ場合で書きますね。

 

科学的な根拠はありませんが、お商売を通じて実際にいろんな方を見てきて、1日何杯までというのはその人によって違います。

 

1日5杯以上飲んでも大丈夫な人はそれで大丈夫、1日1杯でないと寝られない人は1杯。
お酒のように酔ったりしませんが、お酒と同じで人によって違うのとコーヒーも同じだということです。

 

10杯飲んで大丈夫なら大丈夫ですし、10杯飲んでも大丈夫な身体なんだと思います。

ですので、自分の基準で大丈夫かと思いますし、カフェインの摂取量もそんな気になるほどではないのかと。
もちろん、カフェインの摂取を制限されている方は飲む量は気をつけてくださいね。

 

僕の基準は1日何杯まで飲んでいいの?と聞かれたら、飲む事が楽しいと思えるところまではいいじゃないですか、と考えてます。

 

もちろん過度の飲み過ぎーって感じないところでね。
もしお医者さんに1日のコーヒーの杯数を言われたらそれに従って。

 

近年、コーヒーの素晴らしい効用が発見されていて、血栓を予防するとか、コーヒーを飲むことで病気になるリスクが減ったりといろんな報告があります、嬉しいですね。
身体の調子が良いとき、普通の時は、気分良く飲めるところまで。

 

こんな感じで緩くでオーケーと思いますよ-。

 

少し寒くなるとあたたかいコーヒーが美味しいですね。
僕のコーヒーであなたを笑顔にできたら、それは僕の幸せです。

 

素敵なコーヒーライフを!

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。   ちらし寿司とケーキをニコ

記事を読む

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

水出しコーヒー用のコーヒー豆はどれがいい?

水だしコーヒーというと基本的にはアイスコーヒーだと思っていますが、先日お客さんが水出しコーヒーをレン

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉保存方法

プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的

記事を読む

no image

焙煎

 明日は平日の仕事が休みです といっても社会福祉法人「北摂杉の子会」の契約が3月16日から

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでも

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

→もっと見る

PAGE TOP ↑