*

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒーのTANPAN COFFEEの制作、昨日 軸となるコーヒーがついに合格しました!

 

やったよ!エイドリアーン!

 

な、気持ちでした。

 

実は次の一手がもう思い浮かばなくて、これでダメならどうしようか、と考えていたので、その声を動画で送ってもらった時は安堵で膝から崩れ落ちそうでした(笑)

 

本日、再調整したサンプルをお送りしましたのでこれの感想をお聞きしてから、このTANPANCOFFEEの仕様など詳しくお伝えしようと考えています、かなりハイレベルなコーヒー豆を使っていますからね、お楽しみに。

 

ひとまず、ホッです。(笑)

手に取った人が笑顔になるように、引き続き頑張りたいと思います。

 

img_4557

 

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

本題に入りましょう。

 

コーヒーは1日何杯まで飲んで良いのか?
飲み過ぎは良くないとはいうものの、日に5杯以上飲む方もおられますよね。

 

コーヒー屋の僕はというと、1日3~4杯くらい、案外少ないでしょ。

 

朝はエスプレッソマシンのテストで一杯飲んで、昼ごはんのあとに1杯。
3時くらいに一杯、晩ご飯のあとに1杯、こんな感じです。

 

皆さんはどんな感じですか。

もちろん焙煎などのチェック、それからブレンドを作る時、テストなどする場合はこれ以上に飲みますが、だいたい4杯くらいで特に身体に異変を感じることはありません。

 

胃もたれなどもないですし、お腹が痛くなることもありません。

 

コーヒーの1日の杯数が気になるのははやり、コーヒーにカフェインが含まれているからだと思います。

カフェインの摂取量ですよね。

 

飲むコーヒーにもよりますが、というのもコーヒーも鮮度があるので鮮度が悪いコーヒー豆を飲んだ場合は胃もたれや不快感がでる場合もあります。

 

なので鮮度の良いコーヒー豆でコーヒーを淹れて飲んだ場合で書きますね。

 

科学的な根拠はありませんが、お商売を通じて実際にいろんな方を見てきて、1日何杯までというのはその人によって違います。

 

1日5杯以上飲んでも大丈夫な人はそれで大丈夫、1日1杯でないと寝られない人は1杯。
お酒のように酔ったりしませんが、お酒と同じで人によって違うのとコーヒーも同じだということです。

 

10杯飲んで大丈夫なら大丈夫ですし、10杯飲んでも大丈夫な身体なんだと思います。

ですので、自分の基準で大丈夫かと思いますし、カフェインの摂取量もそんな気になるほどではないのかと。
もちろん、カフェインの摂取を制限されている方は飲む量は気をつけてくださいね。

 

僕の基準は1日何杯まで飲んでいいの?と聞かれたら、飲む事が楽しいと思えるところまではいいじゃないですか、と考えてます。

 

もちろん過度の飲み過ぎーって感じないところでね。
もしお医者さんに1日のコーヒーの杯数を言われたらそれに従って。

 

近年、コーヒーの素晴らしい効用が発見されていて、血栓を予防するとか、コーヒーを飲むことで病気になるリスクが減ったりといろんな報告があります、嬉しいですね。
身体の調子が良いとき、普通の時は、気分良く飲めるところまで。

 

こんな感じで緩くでオーケーと思いますよ-。

 

少し寒くなるとあたたかいコーヒーが美味しいですね。
僕のコーヒーであなたを笑顔にできたら、それは僕の幸せです。

 

素敵なコーヒーライフを!

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのプロは1日何杯のコーヒーを飲んでいるのか

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう &nb

記事を読む

味覚は季節によって変わる?その確認する方法は

お金が必要とするときはなぜ、こう重なるのだろうか。   パソコンを買い換えるの

記事を読む

ナイス!島珈琲

 今日は「ナイス!島珈琲」の一員のご紹介です 島珈琲は 「コーノ式円錐ドリッパー」でのペー

記事を読む

開封しなくても冷凍保存!~粉で購入編~

僕は掃除するのが好きな方で、お店の掃除はほとんど僕がしています。 朝、焙煎が終わると開店前の掃除を。

記事を読む

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナ

記事を読む

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

ドリップするときのお湯の太さの違いで結果はどうなるの?

もうちょっとです。 僕のコーヒー本、まだかまだかと聞いてくださっている皆様に朗報です。 いよ

記事を読む

ホンジュラス・テスト焙煎

毎晩、寝る前に焼酎のロックを飲むのが僕のルーティンなんですね。   お風呂から上がって、肩

記事を読む

ブレンドとシングルと

昨日、先日行った献血の血液検査の結果が届きまして、その結果は良好でございました。 どれも危なげなく正

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑