*

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけがかわりました。

 

急な気候の変化、お風邪などお召しにならないように気をつけて下さいね。

 

さて、コーヒーをおうちなどで淹れる時、一杯あたりいくら、何グラム必要なのか。

 

コーヒー屋さんによってもバラバラ、コーヒー器具のメーカーによってもバラバラで、誰が言っていることが正しいのか、皆さん迷われた経験はありませんか。

 

なぜ、バラバラなのか

コーヒー器具メーカーの違いは、その器具を作ったメーカーの考えがあるから、というのはまぁわかりますけども、コーヒー屋さんで違うのはなぜか?

 

個人で営むコーヒー屋さんの店主や、大きい企業なら研究室になるのでしょうか、そこでそれぞれ好みの器具を使うことでまずバラバラが生じます。

 

そのお店で焙煎をしているなら、コーヒーの焙煎の仕方でも変わりますし、ミルの挽き方、粗挽きとか細挽きとかどの挽き方にするかでも変わってきます。

 

ややこしいでしょ。

 

ですので、一番良いのはコーヒー豆・粉を買うお店で、お店の人に聞きその1杯あたりの量がとりあえず一番あった量になると思います。

 

インターネットも含めて情報があまりにも多いので、フィルタリングしてくれる人を(情報をキチンともらえる人を)定めるのが、美味しいコーヒー作りの第一歩になります。

 

あっちのこっちの情報を取り入れる過ぎると、結果迷うことになります。
できれば僕を選んでくれると嬉しいです(笑)

 

img_4447

 

正解はない

と言ってしまえば身も蓋もありませんが、使うコーヒー器具などによっても違いますので、これが正解とは言いませんが、一応1杯あたり10グラムを目安にしてもらうとよいです。(一度に2杯以上淹れる時は以降8グラムずつ加算)

 

10グラムがちょっと薄いなぁと思えば、12グラムで。
もっと濃いのがお好きなら14グラムで。
逆に軽いのがお好きなら8グラムで。

 

10グラムを一つの基準にして、そこで好みの味を探る、そんな感じですね。

 

コーヒーを淹れる時、いろんな条件で味わいは変わってきます。
故にコーヒーは奥深いとか難解だと思われてしまいます。

 

何度も言っていることですが、一番の正しいはあなたが「美味しい」と思ったところです。
10グラムを基準にして、美味しいところを探してもらいそれを自分基準にしてもらえば、楽しいコーヒーライフを過ごして貰えるのではないか、そう考えます。

 

味覚の秋、なんで味覚の秋って言うのでしょうかね。
きっと味覚も鋭くなる季節、食材が豊富、実りの秋だからかな。

 

美味しい秋をちょっと幸せになるコーヒーの香りをかぎなから、良い時間を過ごして下さいね。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ご存じですか!コーヒーをドリップした直後 濃いのは底の方にたまってる事を!

プロローグ 春、麗らかですね。 タンポポやチューリップ、菜の花、街の至る所で花は咲き、心の色を豊

記事を読む

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

それ行け グァテマラ!

 グァテマラにはこだわる島珈琲 アンティグア地方のエルパジェ農園から チマルテナンゴ地方の

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

一刀両断できない!切っても切れないコーヒーと水の関係

プロローグ コーヒーと水は切っても切れない関係です。 水に流して・・・と言いますが、コーヒーはそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

→もっと見る

PAGE TOP ↑