*

今年出版する僕のコーヒー本

公開日: : coffee, 日々他愛のないこと, 日記

去年から動き出しました、僕のコーヒー本。

 

まえがき、第1章から第5章まで現段階で書き上げまして、3章の訂正確認をもう少しで終わり、それが終わればあとがきを仕上げ、そして最後に原稿に写真を貼り付けていけば、一応のところ僕の本の原稿の作業は終了となります。

 

後は出版社のギャラクシーブックスの担当者さんと、最後の詰めですね。
本のタイトルやブックカバーのデザイン、それからアマゾンから販売するのでアマゾンさんのチェック、この過程を経ることになります。

 

手前味噌なんですが、1章2章あたりを訂正していると、文として物足りなく修正、手直しをかなりしたのですが、3章の後半から4章、5章はほとんど手直しがなく、後になるつれて文章力も上がったように思えます。

 

こうして本の依頼を受けたのはブログがきっかけだったんですが、つい2年前くらいまではコーヒーのことなんてほとんどブログに書いてなかったんです。

 

どんな事を書いていたのかというと、日常のことや日記的なことがほとんどでした。
後は自分の思う心の状態とか、生き方とか、そんなことを主体に、島珈琲の島規之はこんな人ですよーってのを、お伝えしようと思い日々を綴っていました。

 

コーヒーの事を書くようになったのは、マーケティングの師匠 藤村正宏先生の言葉きっかけでした。
僕がマーケティングの師匠 藤村正宏先生を知るきっかけになったのはブログでした。

 

高槻店1年目、お店の状況が厳しかった時期、僕はブログを書くのを好きで得意としていたので、これを何とか出来ないモノかと悩んでいた時に師匠 藤村正宏先生を知る機会がありました。

 

ブログの内容は、自分の専門分野のことを書きなさいと、藤村正宏先生のブログに書いておりました。

 

そっか、僕はもっとコーヒーの事を書いたらいいんだ!
そこからです、ブログがコーヒーのこと一色になったのは。

 

そうして書いているうちに、ギャラクシーブックスさんから本を書きませんか?
とメールで問い合わせがありました。
まさに師匠 藤村正宏先生のおかげなんですね。

 

自費出版とは内容がちょっと違うのですが、実は出版するのに費用としてけっこうかかるんですね。

 

えー無理無理と最初は思っていたんのですが、奥さんと相談して本を書いたことはお店の信用になるし、出版社さんも本気やし、いっちょやってみるか、と書くことになった、これが経緯です。

 

原稿を書く時間を取れるかどうかが僕にとって焦点でしたが、なんとかなりました。
なんとかなると思えば、なんとかなるもんですね。

 

僕の奥さんの友達に、島珈琲をご贔屓にしてくださる方がいらして、本が出たらサインして欲しいって言ってたよーと奥さんから聞かされ、奥さんがサインの練習しとかなあかんでーって言っておりました。

 

サインって・・・笑

 

またまた手前味噌ですが、自分で読んでいてもなかなか面白い本に出来上がりそうです。
今年中にお目見えできたら良いなぁと思ってます。

 

期待して待っていてくださいね!

IMG_4162

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明後日は岡町本店でコーヒーシロップの焙煎を (4643)

今年はありがたいことに、お中元の発送のご注文を沢山頂いております。 感謝感謝です。   ブ

記事を読む

どうして食後にコーヒーが欲しくなってしまうのか

プロローグ 朝ご飯の時はパンと一緒にコーヒーを口にしたりしますが、お昼や夜は食後にコーヒーが欲しく

記事を読む

no image

よくはたらくなぁ

 さきほど カフェBeのチラシの印刷を終えて豊中のお店に帰ってきたのですが 印刷機って よ

記事を読む

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。   1月、4月、7月

記事を読む

コーヒー豆に紛れる茶色い皮(4735)

本日10月2日月曜日は岡町本店も高槻店も、定休日でお休みです。 この間の土曜日に娘の運動会があり、そ

記事を読む

焙煎すると水分が飛び、コーヒー豆が軽くなる

くどいですが、本日10月31に日水曜日、11月1日木曜日は高槻店、ならびに通販における発送業務、受付

記事を読む

no image

想像力

昨日は遅くまで仕事をしなければいけなかったので日本シリーズはラジコで聞いていました久しぶりにラジオで

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑