*

今年出版する僕のコーヒー本

公開日: : coffee, 日々他愛のないこと, 日記

去年から動き出しました、僕のコーヒー本。

 

まえがき、第1章から第5章まで現段階で書き上げまして、3章の訂正確認をもう少しで終わり、それが終わればあとがきを仕上げ、そして最後に原稿に写真を貼り付けていけば、一応のところ僕の本の原稿の作業は終了となります。

 

後は出版社のギャラクシーブックスの担当者さんと、最後の詰めですね。
本のタイトルやブックカバーのデザイン、それからアマゾンから販売するのでアマゾンさんのチェック、この過程を経ることになります。

 

手前味噌なんですが、1章2章あたりを訂正していると、文として物足りなく修正、手直しをかなりしたのですが、3章の後半から4章、5章はほとんど手直しがなく、後になるつれて文章力も上がったように思えます。

 

こうして本の依頼を受けたのはブログがきっかけだったんですが、つい2年前くらいまではコーヒーのことなんてほとんどブログに書いてなかったんです。

 

どんな事を書いていたのかというと、日常のことや日記的なことがほとんどでした。
後は自分の思う心の状態とか、生き方とか、そんなことを主体に、島珈琲の島規之はこんな人ですよーってのを、お伝えしようと思い日々を綴っていました。

 

コーヒーの事を書くようになったのは、マーケティングの師匠 藤村正宏先生の言葉きっかけでした。
僕がマーケティングの師匠 藤村正宏先生を知るきっかけになったのはブログでした。

 

高槻店1年目、お店の状況が厳しかった時期、僕はブログを書くのを好きで得意としていたので、これを何とか出来ないモノかと悩んでいた時に師匠 藤村正宏先生を知る機会がありました。

 

ブログの内容は、自分の専門分野のことを書きなさいと、藤村正宏先生のブログに書いておりました。

 

そっか、僕はもっとコーヒーの事を書いたらいいんだ!
そこからです、ブログがコーヒーのこと一色になったのは。

 

そうして書いているうちに、ギャラクシーブックスさんから本を書きませんか?
とメールで問い合わせがありました。
まさに師匠 藤村正宏先生のおかげなんですね。

 

自費出版とは内容がちょっと違うのですが、実は出版するのに費用としてけっこうかかるんですね。

 

えー無理無理と最初は思っていたんのですが、奥さんと相談して本を書いたことはお店の信用になるし、出版社さんも本気やし、いっちょやってみるか、と書くことになった、これが経緯です。

 

原稿を書く時間を取れるかどうかが僕にとって焦点でしたが、なんとかなりました。
なんとかなると思えば、なんとかなるもんですね。

 

僕の奥さんの友達に、島珈琲をご贔屓にしてくださる方がいらして、本が出たらサインして欲しいって言ってたよーと奥さんから聞かされ、奥さんがサインの練習しとかなあかんでーって言っておりました。

 

サインって・・・笑

 

またまた手前味噌ですが、自分で読んでいてもなかなか面白い本に出来上がりそうです。
今年中にお目見えできたら良いなぁと思ってます。

 

期待して待っていてくださいね!

IMG_4162

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハニーフラッシュ!

 いくわよ ソーレ!ということで島珈琲といえばグァテマラ島珈琲といえばコスタリカこの二つの

記事を読む

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

no image

続 困ったときの・・・

 このあいだ成人式を迎えたと思ったら、もう10年という月日は夜空を舞う流星のように、振り返

記事を読む

連休の終わり

連休の終わり 街はなんとなく静か 早朝から焙煎をし 午前中は発送のしたくをしながら 接客をこなす 祝

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

今日のひとこと

 「できる」と信じるか「できない」と信じるかどちらも結果は完全にその通りになるフォード創業

記事を読む

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

カフェですか?

 と 新規出店の話になると聞かれますが ブーー  新しいお店でのメインはご家庭で飲まれるコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑