*

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ

僕は「続ける」ということが苦手でした。
えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほんとうなんです。

 

学生時代はクラブに入部しても卒業するまでの最後までいることもなく、就職しても1年くらいで辞めてしまい転職してしまったり、とにかく続ける事が苦手だったんです。

 

人生の中で一番続けていることは、生きている事を除いて、島珈琲を開業してから続けていけている事だと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

続けるからこそ見えること

何故続けることが出来なかったかというと、だんだん自分に対してストイックになるところがあるんですね。
自分がレベルアップすると、それより大きい負荷を自分自身に与えてしまうのです。

 

そうして人は成長していくものですが、その負荷をより大きいモノへと大きいモノへとしてしまい、その負荷に絶えられなくなって何事も続かなく辞めてしまうのが、今までの僕でした。

 

続ける為には、ある程度「自分を許す」ということを覚えました。

 

続けられる範囲での負荷を見極め、継続できること出来ない事、これ以上になると難しくなるという範囲を見つけ意識し、時には自分を許すことを覚えました。

 

それでもええやん、みたいな感じで心の自分に言い、それからは物事がまぁまぁ続くようになりました。

 

コーヒーもそうなんです

特にドリップや、家庭での焙煎にチャレンジしている方に多い悩みが、いつもと同じ味にならない、お店で飲んだ味わいと違う、前回と同じ様にやったのに同じ味わいにならない、などをお聞きします。

 

そうして、悩みから抜け出せずにコーヒーを淹れなくなった、そんな残念なことになってしまうこともあるかもしれません。

 

でもね、コーヒーは愉しむものなのですね。
ちょっとくらい違ってもいいじゃないですか、違うことが愉しみと思えばどうでしょう。

 

僕たち人間も日に日に変化をしていますし、身体の調子や気分もいつも同じとは限りません。
だから、あんまり考え過ぎずに愉しみながら続けることが、続けることの最大のコツなんだと思います。

IMG_2662

 

 

エピローグ

コーヒーを美味しく愉しむための2つのコツ。

 

同じ味わいにならなくても深く考え過ぎない。
そしてコーヒー自体そのもの、そのことを愉しむこと。

 

だから何でもそうですよね、愉しんだモノ勝ちです!(笑)

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ 昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたとき

記事を読む

僕はどう考えて島珈琲のコーヒー豆の価格を決めたか

最近、落語のCDを聴いてます、っていきなりどーしたの?ですね。   エクスペリ

記事を読む

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

ハンドドリップはルーティン化すると上手くなる

明日は娘の小学校入学式。 保育園の時、幼稚園の時、あっというまだなぁ。   たった数年のこ

記事を読む

実は高槻店ではテイクアウトコーヒーもやっているんですよ

高槻店には小窓があります。 その小窓からもオーダーができるようになっています。   小窓か

記事を読む

ブラジルの微調整

価格改定は今週からスタートしました。 火曜日・水曜日まではそれまでに通販などでオーダーを頂いてた発送

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?

お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。 先日もお客さんと味覚について、お話し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑