*

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ

さて、昨日の続きです。
昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。
ブログのネタ、1日助かったよ-というのは、ちょっと本音の部分です。笑

 

昨日書いた記事はこちらです。
まだの方はこちらを読んでから、今回の続きをお楽しみください。

 

http://blog1.shima-coffee.com/?p=13870

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

そして円すい・コーノ式

そもそも円すい形のドリッパーは、珈琲サイフォン社の河野社長が開発したものでした。
今では特許が外れたのか、どうかなのは詳しく知りませんが、他メーカーも参入して円すい形ドリッパーも、複数のメーカーのものがあります。

 

僕はコーノ式と呼ばれる円すいドリッパーをずっと使っていますので、こちらでお話を進めていきます。

まず円すいは一般的なメリタやカリタと違い、ペーパーの形が違います。
ペーパーを折る箇所も1部分だけです。

写真上が円すいドリッパーの専用のペーパーです。

 

IMG_0543

 

ドリッパーの形が明らかに違いますが、決定的な違いはドリッパーからペーパーがでている事です。

底から見た写真で、右側が円すいです。

IMG_0545

拡大しますね。

 

IMG_0544

見えましたか?

ペーパーの先がでてますね。

 

前回の記事でお湯を注ぎ、その量によって圧力をかける事で、下に落ちるスピードをが変わり味わいの変化が生まれると書きました。

 

その作用が、メリタ・カリタ・円すいの3つのドリッパーの中でも一番影響があるタイプが円すいです。

 

つまり自由度があり、遊びが大きい

円すいは他の2つに比べ、お湯を注ぐスピードを変えると味わいに変化が出ます。
ゆっくりすれば、濃い目の味わいに。
ささっと速くしてしまえば、さらっとした味わいに。

 

同じ粉の量、お湯の量でも味わいを変えることが出来ます。
加えて、ペーパーの先が出ているという事は、出口であるお湯がそこに集中し、お湯がコーヒー層をよく通る仕組みになっており、カップに注がれたコーヒーは香りが良いと感じています。

 

3つの中で円すいドリッパーは、メリタ・カリタで少し慣れていないとちょっと難しいかもしれません。
ペーパードリップを初めてする方には、慣れるまで少し時間のかかる器具とも言えます。

 

エピローグ

3つの違いを簡単にまとめると、使いやすいのはメリタ・カリタ。
より遊びがあるのは、円すい形となります。

 

ちなみに僕はコーノ式の円すいドリッパーでのペーパードリップを、お店で採用しています。
どちらかというと、ささっと速くしてしまう方のタイプです。

 

器具によっていろんな味わいが楽しめるのも、コーヒーの楽しいところ。
参考になれば嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の

記事を読む

新豆さん!いらっしゃーい!

  いったい何人の人が 三枝ふうのイントネーションで読んでくれただろうか・・・? 先程 朝

記事を読む

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。  

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

スィート コロンビア

  今年のコロンビア アンデスコンドル 甘い とにかく甘い 特に中焙煎のマイルド焙煎 ミデ

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑