*

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ

大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、なぜ味わいが違うのか?

簡単に言うと、コーヒー焙煎も料理と同じなんです。
例えば大阪王将と京都王将が微妙に味付けが違う様な感じです。

 

そして料理人が違えば味わいも変わるように、コーヒーもまた、かくの如しです。
それでは、それをもうちょっと突っ込んで行きましょう。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_4509

 

コーヒーの味わいの違い

まず産地の違いから。
国によっても地方での違いがあります。
日本のお米も取れる場所によって違う様に、コーヒーもまた、かくの如しです。

 

ちなみに「かくの如し」とは、このようである。このとおりである。という意味です。
方丈記で使われてるので、なんでかマイブームなので真似てます。笑

 

広い国でもあるコロンビアで言うと南の地方では雨が多かったりして、北の生産される地方と気候の差があります。

気候の違い土地や山や風、日当たりなど、それらから受ける影響でコーヒーの味わいは大きく左右されます。

 

グレードの違い。
いろいろあるのですが、簡単に。
コーヒーにも得点があり100点を頂点にしていて、カップテイスターという点数を付ける人が「○○点」と高得点を付けたものが上質のコーヒーとされます。

 

大量流通する一般向け用、インスタントコーヒーなどの工業用、そして点数が高く付けられ評価された上質なコーヒー豆、それによっても味わいはかわります。

 

料理人の腕の差

まずは焙煎する焙煎機による味わいの違い。
例えば、島珈琲には本店と高槻店と2台の焙煎機がありますが、仕様が異なります。

 

すごく簡単に例えてみると本店の焙煎機はリンゴ、高槻店の焙煎機は梨、同じような形ですがリンゴは肉厚のある味わいで、梨はみずみずしさが味わいですよね。
そんな様に、コーヒー焙煎機での作られる味わいも似て非なるものなんですね。

 

・そしてそれを操る焙煎人の違いによる味わいの違い。
・コーヒーミルの機械の違いによる味わいの違い。
・コーヒー器具による味わいの違い。

 

これらを掘り下げて行くと違いになるものが、もっともっとあるんですね。
だからコーヒーは奥が深く、そして違いがわかりにくいという事なんですね。

 

エピローグ

職人さんの考えであったり、メーカーさんの考えだったり、器具の違いだったり、味わいに影響を与えるところでそれぞれが違うわけですから、お店によっても当然違ってくるそういう事になります。

 

同じ豆で、例えばマンデリンならマンデリンを違うお店で購入して飲み比べてみると、味わいの違いは分かると思うので、よければ右と左のカップでそれぞれを飲み比べてみるのも面白いかも知れませんね。

 

違いのわかる人になる為の其の一でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

手前味噌なお話になりますが、今までのいろんな成果がカタチになったのかして、このゴールデンウィークはも

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

SNSのおかげで通販は昨年より270%の成績になりました

SNSのおかげ、エクスマのおかげ、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のおかげ、なんです。 エクスペ

記事を読む

ペーパーはタッパーで

 ほんとは昨日書こうと思っていた記事なんですが僕はブログの記事の書きためすることはせずその

記事を読む

ブレンドについて考えた

今朝も自転車で受ける風は涼しく 長袖でもちょうど良い季候でした 今日から多くの方は3連休でしょう

記事を読む

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑