*

どう使う?ドリップした後のコーヒーの粉

プロローグ

日本ではドリップした後のコーヒーの粉の二次利用について、結構興味を持たれている方、知りたい方が多いですが、海外ではどうなんでしょうね。

前に二次利用で、わぁ凄い!と思った記事を見たんですが、忘れてしまいました、あはは。

 

使い終わったコーヒーの粉、何か使えたらいいなぁと思いますよね。
実は僕もあんまり知りません。

 

これ、すごい!という隠し刀があったら良いのですが、特に新しい事はありませんが、過去に書いたことをもう一度まとめてみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

脱臭剤

靴箱など入れて置くと良いとよく紹介されていますね。

まず置く前にする事。
例えば、ペーパードリップでドリッパーからペーパーごとスポッと外しますよね、それをそのまま乾かす、なんだ楽じゃないか、そうじゃないんです。

 

IMG_0146

 

そうしてそのまま乾かすとカビが生えます。
ですから、何か適当なものに粉を広げて、天日干しにしてください。

 

この時点で、「わぁ めんどくさい!」と思いますよね、僕も思います。
だから僕はしていません。

 

そうして良く乾かしてから使ってくださいね。
靴箱に入れる場合、二次利用とはいえコーヒーなので、香りがあります。
靴箱の中にもその香りがたぶんかすかに残る可能性があるので、靴箱や靴がコーヒーの香りに多少包まれる事がNGの方は、おすすめできません。

 

その乾かしたコーヒーの粉を灰皿に入れるのも一時よく聞かれましたが、タバコを吸う公の場所が少なくなって来た今、あまり聞かれなくなりました。
火をもみ消す時にジュッという音とともに、コーヒーの香りが漂いますね。

 

虫除けにいい

これは使い終わった粉で試した事ではありませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、書きますね。

 

朝、焙煎をした後にハンドピックと呼ばれる、不良豆の選別作業を行っています。
コーヒーを焙煎してちゃんと色が付かなかった豆は、不良豆と呼ばれ味わいの部分で悪い影響を与えてしまいます。

 

ですから、一粒一粒手で取り除きます。
但し、そんないっぱい量があるわけではありません、今朝は14キロ焙煎しましてそのうち30グラムほどです。
それを粉にしてトイレの消臭剤代わりにしたり、外の虫が寄って来そうな場所に置いておくとあまり虫の姿が見られません。

 

コーヒーは虫除けにもいいと聞いた事がありますが、それは確かだと思います。
乾かして使う場合、トイレの消臭はおすすめです。

 

あと堆肥にいいと思います、しかし土に混ぜ寝かして置いておかないといけないらしく、家庭菜園とかしていない方はちょっと難しいかもしれませんね。

あと何か使い方があったら僕にも教えてください!

 

エピローグ

コーヒーだけに関わらず二次利用を考えるのは、日本人の良いところといか、美徳というか、必ず何か使えないかなと考えることは本当に素敵だと思います。

 

できる事、できない事がありますが、使い終わったコーヒーの粉の二次利用、僕も常に頭に置いておきますね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

恋もコーヒーも ちょっと冷めた時に見えてくる

 今朝はモカでも飲モカとおもい 中焙煎のマイルドタイプのエチオピアモカを頂いておりました僕

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。   ほんとにね、や

記事を読む

どんどんコーヒーシロップ

コーヒーシロップの人気がどんどんあがってきました! 今日もわざわざお店を探して来店して頂き ご購入し

記事を読む

no image

魔性の飲み物

 コーヒーは科学的に解明されていないことがまだまだ多く それが故に魔性の飲み物として扱われ

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

なぜマンデリンコーヒーは愛されるのだろうか

昨日はお休みで、午前中は娘の幼稚園の送り迎え。 昼からは家族で公園へ行き、娘と電車ごっこ。 その

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされています

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑