*

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ

前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。
コーヒードリッパーにもいろんな種類がありますね、ペーパーで濾すモノや金属フィルターのもの、セラミックなどなど、僕も知らなかったものあるくらい、多種多様となっています。

 

メーカーによってカタチも違うものがあったり、カタチが一緒のものもあったり、メーカーによって何が違うのか?今回はペーパードリップのドリッパーについて僕の視点での説明をしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

カリタ・メリタ・円すい

IMG_8637

写真 左から円すい・メリタ1つ穴・カリタ3つ穴(写真は三洋産業社製)です。

 

種類としてはカリタの3つ穴タイプ、メリタの1つ穴タイプ、円すいタイプ、ドリップで僕が知っているのは、この3つです。
カリタの3つ穴タイプで、メーカーの違うモノがあります。メリタの1つ穴タイプは他のメーカーでは僕は見たことありません。(きっと他のメーカーでもあるかも知れません。)

 

それで、カリタの3つ穴タイプ、カリタ以外では三洋産業で3つ穴があります。(他メーカーもあると思います。)
今、手元にあるのが三洋産業の3つ穴タイプです。

 

これとカリタと味わいは違うのか?というとこなんですが、正直僕は違いは分かりませんでした。
特に機能的な差を感じることはなかったです。ですので、3つ穴タイプに関しては「メーカーの違い」だけを認識してもらって大丈夫なのかと思います。

 

迷ったら直感で好きな方のメーカーを選ぶと良いでしょう。笑

 

円すいタイプ

こちらは代表的なメーカーとしてコーノ社そして後発のハリオ社、この2社が有名です。
円すいのカタチはコーノ社が特許みたいなのを持っていて(詳しいこと忘れてしまいました)、その有効期限がきれて他メーカーが参入してきたと聞いています。

 

円すいの元祖はコーノ式なんですが、ハリオ社の円すいドリッパーを含む、その一連のグッズがコーヒーコーナーで目立つようになってきていると思います。

それでコーノ社とハリオ社の違いは?というと、これもメーカーの違いだけでカタチはほぼ一緒のようです。
ですから味わいの違いもさほどないように思います。

 

デザインの違いがあるので、最終的には好きな方のメーカーで選ぶか、ドリッパーのデザイン性で選ぶかになると思います。

あと価格もじゃっかんハリオ社の方がリーズナブルのように思います。どっちがいいのか迷ったら、直感で好きな方を選んでもらって大丈夫と思います。

 

エピローグ

同じようなタイプのドリッパーなら、カタチ、デザインの違いとメーカーの違いくらいだと僕は認識しています。
ちなみに僕が好きなドリッパーは名門コーノ式です。昔から使っていたので、慣れ親しんでいるから、それが最大の理由です。もちろん僕の好きな味わいが再現できるから、も大事な理由です。

IMG_8638

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか

プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

コーヒーのもう一つの顔の話

 ホットの季節ですね美味しいコーヒー飲んでホッとされていますか?連休の初日 いいお天気に恵

記事を読む

世界で唯一のあなたギフト、そんなご提案です。

プロローグ 先日、何気なくコーヒーシロップのラベルを貼っていました。 島珈琲オリジナル・コー

記事を読む

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て 高槻店に車で向かい 岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが 半袖

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

プロローグ 今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。 ブラジル、

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

→もっと見る

PAGE TOP ↑