*

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ

家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です。
昨日は僕が知り合いのコーヒー屋さんで買って来たコーヒー豆で淹れたコーヒーを夕食後に飲んでいて、お義母さんが
「ノリくんは(家でそう呼ばれている)どこのコーヒーが美味しいと思うの?」

 

僕「???」のど元まで「そんなん島珈琲に決まってるやん!笑」と出てきましたが、たぶん聞きたいのはそうではないと思い「大手のコーヒーですか?」と聞くと「そう。」と答えはりました。

IMG_8516

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

大手のコーヒーで美味しいと思うモノ

外でコーヒーを飲むことが実はあまりないんですね。普段は店と家の往復の毎日なんですね。この間、久しぶりにお店で飲んだコーヒーはカフェBeで1年目のパートさんに淹れてもらったコーヒーでした。めっちゃ美味しかったです。でもこれは島珈琲のコーヒー豆ですね。

 

昔、ミスタードーナッツでなにげなしに頼んだホットコーヒーがめちゃめちゃ美味しかったことがありました。でもこれは、たぶんコーヒー豆が新鮮でコーヒーが淹れたてだったのだと思います。その時以外のミスタードーナッツでこんなコーヒーに出会ったことは記憶にはありません。
でもそのコーヒーは、今でも覚えているほど「ミスドすげぇ!」と声にでそうなくらい美味しかったです。

 

さて、大手で美味しいコーヒーは、セブンカフェ、コンビニの100円コーヒーが美味しいと思ってます。
セブンカフェを展開します!と日経新聞で見た時、その開発チームがそうそうたるメンバーでした。

 

コーヒーマシンも業界では有名な会社、コーヒー豆も大手、とまぁ僕からみたら夢のチームです。
さすが大手、資金があるってこういうことなんだなぁ、と感心したものです。

 

しかも、コーヒーを売るためではなく、コーヒーと一緒にパンや他の商品を買ってもらうためにセブンカフェを展開すると聞いて、もひとつすげーなーと思ったものです。100円であのクオリティはすごいです。

よって僕の大手で美味しいコーヒーは セブンカフェです。

 

たまに聞かれるので・・・

大阪で美味しいコーヒーを飲めるお店はどこ?と聞かれます。僕が好きなお店は梅田の泉の広場にある「茜屋珈琲店」です。

 

カウンターだけのお店で、そのカウンターの上にカップがずらりと並んでいます。ママさんが(僕が通ってたあときはママさんだった)カップを選んで、1杯ずつ丁寧にいれてくれたコーヒーを大人の雰囲気の中で楽しめます。

 

お昼12時から夜10時までお店です。よろしければ行ってみてくださいね。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001934/

 

エピローグ

休日、家族でどこかへ行くとまだ娘が3歳なので、落ち着いたお店にはなかなか足が伸びず、フードコートなんかですましてしまうのですが、ブログのネタにもなるのでもうちょっと他店のコーヒーを飲んで、ネタ探ししたいと思います。 笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

最近、このコーヒーが一段と美味しくなりました。

http://www.shima-coffee.com/ble-0001/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

1杯ドリップするより、複数杯一度にドリップする方が濃い味わいになるのはなぜ?

成長する娘 コーヒーの仕事にちょっと興味を持つ? 昨晩は娘が昆虫の本を一緒に読もう、というので、布

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、

記事を読む

らしさ、という味わい

今朝は焙煎と開店前の掃除を早めに済ませ、高槻天神さん上宮天満宮へ月イチのお詣りに行ってきました。 &

記事を読む

焙煎度合いの違うコーヒー豆のブレンド なぜしない?

最近、眠れない。 と言っても、深刻な悩みを抱えているわけでもなく、いや、まぁ、その経営における悩みは

記事を読む

深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに

今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ

記事を読む

メッシュは揃わなくても、直前に粉にする方がいいその理由

最近、お店でよくコーヒーミルについて、聞かれることが多くなっています。 たまたまなのか偶然なのか。

記事を読む

ゆっくり注げば

昨日は、エキスポシティに初めて行ってきました。 エキスポシティの前身、エキスポランドには幼い頃に随分

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑