*

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ

家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です。
昨日は僕が知り合いのコーヒー屋さんで買って来たコーヒー豆で淹れたコーヒーを夕食後に飲んでいて、お義母さんが
「ノリくんは(家でそう呼ばれている)どこのコーヒーが美味しいと思うの?」

 

僕「???」のど元まで「そんなん島珈琲に決まってるやん!笑」と出てきましたが、たぶん聞きたいのはそうではないと思い「大手のコーヒーですか?」と聞くと「そう。」と答えはりました。

IMG_8516

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

大手のコーヒーで美味しいと思うモノ

外でコーヒーを飲むことが実はあまりないんですね。普段は店と家の往復の毎日なんですね。この間、久しぶりにお店で飲んだコーヒーはカフェBeで1年目のパートさんに淹れてもらったコーヒーでした。めっちゃ美味しかったです。でもこれは島珈琲のコーヒー豆ですね。

 

昔、ミスタードーナッツでなにげなしに頼んだホットコーヒーがめちゃめちゃ美味しかったことがありました。でもこれは、たぶんコーヒー豆が新鮮でコーヒーが淹れたてだったのだと思います。その時以外のミスタードーナッツでこんなコーヒーに出会ったことは記憶にはありません。
でもそのコーヒーは、今でも覚えているほど「ミスドすげぇ!」と声にでそうなくらい美味しかったです。

 

さて、大手で美味しいコーヒーは、セブンカフェ、コンビニの100円コーヒーが美味しいと思ってます。
セブンカフェを展開します!と日経新聞で見た時、その開発チームがそうそうたるメンバーでした。

 

コーヒーマシンも業界では有名な会社、コーヒー豆も大手、とまぁ僕からみたら夢のチームです。
さすが大手、資金があるってこういうことなんだなぁ、と感心したものです。

 

しかも、コーヒーを売るためではなく、コーヒーと一緒にパンや他の商品を買ってもらうためにセブンカフェを展開すると聞いて、もひとつすげーなーと思ったものです。100円であのクオリティはすごいです。

よって僕の大手で美味しいコーヒーは セブンカフェです。

 

たまに聞かれるので・・・

大阪で美味しいコーヒーを飲めるお店はどこ?と聞かれます。僕が好きなお店は梅田の泉の広場にある「茜屋珈琲店」です。

 

カウンターだけのお店で、そのカウンターの上にカップがずらりと並んでいます。ママさんが(僕が通ってたあときはママさんだった)カップを選んで、1杯ずつ丁寧にいれてくれたコーヒーを大人の雰囲気の中で楽しめます。

 

お昼12時から夜10時までお店です。よろしければ行ってみてくださいね。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001934/

 

エピローグ

休日、家族でどこかへ行くとまだ娘が3歳なので、落ち着いたお店にはなかなか足が伸びず、フードコートなんかですましてしまうのですが、ブログのネタにもなるのでもうちょっと他店のコーヒーを飲んで、ネタ探ししたいと思います。 笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

最近、このコーヒーが一段と美味しくなりました。

http://www.shima-coffee.com/ble-0001/

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

チェンジ

昨日は早朝にチラシをポスティングしてきました焙煎アーティスト流 美味しいアイスコーヒーのいれ方DVD

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

アイスコーヒーの粉は細挽きがいいの?

昨日はお休みで実家に行き、お昼を一緒に食べたあと、うちの娘が昆虫好きなんですね、だから伊丹にある伊丹

記事を読む

TANPANCOFFEEを美味しく飲むためのコツ

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPANCOFFEEが全国の皆さんの手に続

記事を読む

焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか

プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国

記事を読む

no image

一緒じゃないかっっ!

 物が違うだけだけで 物理的には一緒なこと たくさんたくさんたくさん この世にはあると思う

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑