*

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス② ~味覚をよくするにはどうしたらいいのか~

プロローグ

僕が経験してきたことで、カフェオープンを目指す方にちょっとでもお役に立てるように書いている記事の第2弾です。思いついたら不定期で連載していきますので、お見逃しなく!

 

今回は「味覚を鍛えるにはどうしたらよいか?」
ここを具体的に説明したいと思います。

 

こんにちは 「バイセン」こと焙煎アーティスト島規之です。

IMG_4145

 

カフェをオープンするまでにやっておこう!

美味しいものを作るのに絶対必要なものは何かご存じですか?
そうです、美味しいと感じる味覚です。

 

僕は美味しい料理を作る人は絶対的な味覚を持っていると思ってます。というのも、美味しいを知らない味覚が美味しい料理を作ることはできないと思うのです。
作るその料理はその人の味覚そのものだと言っていいと思います。更に美味しいものを作りたいなら、その上にある美味しいを知らないと作る料理やコーヒーを表現できない、と僕は思ってます。

 

カフェをオープンしたいと言いいながら、時々こんな方がおられます。「コーヒーの味が分からないんです あはははー」と。それはダメです。
例えばフランス料理を食べに行きましょう。「料理の味わかんないんですよー」と言うシェフの料理をお金だして食べたいですか?ということなんですね。

 

専門家になれとは言いません。でもお金をもらう側としてプロ意識は持ってもらいたいと思っています。だってお客さまの笑顔みたいですよね!

 

味覚を鍛えるには?

高価な料理、高価な食材を毎日食べていたらお金が持ちませんので、少なくていいので美味しい料理を食べる機会を作り、そこで意識してください、どこが美味いんだろ? 何が美味しいんだろ? どう美味しいんだろ?と。

 

そしてその美味しさを記憶してください。味覚というのは記憶なんです。
記憶することよって「美味しい」のひきだしを増やしていく、その作業が味覚を記憶することなんですね。

 

僕は日本酒の地酒が昔好きでして(今はもっぱら焼酎です)、その飲み比べをしながら、どんな味かを意識し記憶して飲んでいたら、飲み物の味覚が磨かれていきました。味わいのフルーティさだとかはこのことやな!とキャッチできたことが、今のコーヒーに生きています。

 

コーヒーはコーヒーだけから学ぶのではなく、料理や他の飲み物からもいっぱい勉強できるんですね。だから、美味しいものを食べるときは意識してください。それだけでかなり違ってくるはずです。

 

エピローグ

コーヒーでも何でもそうですが、上と下を知ることは重要な事です。美味しいものだけを知るのではなく、安価で大量生産されているものを食べたり飲んだりして、美味しいにはどんな差があるのか?その違いをキャッチするように日常から意識していると、きっと味覚は磨かれていきます。今からちょっと意識してみましょうね。

 

これらが楽しみながらできるようになれば最高ですね。
憧れに向かってがんばってください。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせて

記事を読む

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期になる、この月は閑散期になると

記事を読む

腐らすのはカンタンだ だからこそ・・・

おかげ様で本日8月6日、42回目の誕生日を無事に迎えることができました。  

記事を読む

コーヒー屋さんというお商売にSNSは役に立つの?

先日から発売されている僕のコーヒー本。 沢山の方に手にとってもらいている様子、嬉しいです。

記事を読む

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。 火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動

記事を読む

自営業者として僕が大切にしてきたコト

ブログを書いている僕のパソコンのそばには、ドリップしたマンデリンコーヒーが香りを立ち上げています。

記事を読む

店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでもあります。  

記事を読む

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェとコーヒー豆焙煎店とはちょっと

記事を読む

どうして僕はコーヒー「豆屋」を選んだのか

日曜日は豊中・岡町本店での営業です。 こちらのお店は毎週日曜日だけの営業でコーヒー豆の販売のみ。

記事を読む

続けていくコツとは

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。 部活なんかそうですし、何事も直ぐ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑