*

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ

先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご質問を頂きまして、「そんなんしたことなかったわー」と思い、早速トライしてみました。

今回はその結果を書いていきたいと思います。

 

すっかり大阪は夏になりました、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。急激な暑さ、お身体にはじゅうぶんにお気を付けくださいね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

フレンチプレスの特徴を考えて

フレンチプレスというのは、コーヒーの粉をセットしてお湯を注ぎ、3分たったらギュッとおして金属のフィルターで濾過しながらカップに注いでコーヒーをつくる、コーヒー器具です。
この器具の特徴は、フィルターが金属のためにコーヒーを粉にしたときに出来る細かい粉、微粉といいますがこれがフィルターを通過してしまい、液体に若干のざらつきを残してしまいます。

 

しかしペーパードリップ(ネルドリップ)ではコーヒーオイルという、コーヒーのうま味成分をペーパーが(ネルが)吸収してしまうため、コーヒーの本来持つそのままの味は、フレンチプレスの方がよくわかる、ということになります。

 

この器具でアイスコーヒーを作ってみよう

お客さまにこう説明しました。
「器具の性質上、粉をアイスコーヒー用に細かくするとフィルターをその細かい粉が通過してしまうので、かなりざらついた液体になってしまいます。ですので、僕がフレンチプレス用でいつもお渡している中挽きで、深焙煎の18グラムのコーヒーの粉、お湯はフレンチプレスが2杯用なら1.5杯分のお湯の量で、お湯を注いでから4分30秒後に氷をいれたグラスに注いでください。たぶんそれで大丈夫かと思います。」

 

それをやってみたところ・・・

ちょっぴり薄かった・・・汗

IMG_6348

 

もう一度調整して、仕切り直しです。

次はコーヒーの粉18グラム、おなじく深焙煎の苦味のタイプで中挽き(細挽き=アイスコーヒーやエスプレッソ用 中挽き=ペーパードリップやコーヒーメーカー用 粗挽き=ネルドリップに多く使われる挽き方)にし、お湯の量を1杯分でトライしてみました。

IMG_6334

 

抽出時間が長ければ濃いくなると思っていましたが、そうでもなかったので4分30秒から通常の3分に切り替え、3分後に氷を入れたグラスに注いで、出来上がりました。

IMG_6342

 

濃いさは濃くもなく、薄くもなくちょうどいい塩梅で、出来上がりました。
ただ濃い味が好きな方には、少し物足りない濃さかもしれません。

 

エピローグ

まとめです。フレンチプレスで美味しいアイスコーヒーを作る方法。
深焙煎の濃い目のコーヒー豆を18グラム、中挽きの粉にします。(粉で購入の場合は18グラムの粉を用意)
フレンチプレスに粉を入れ、熱湯を1杯分注ぎ、3分後に氷が入ったグラスに注ぐだけ。

 

こんな感じでやってみてくださいね。
素敵なコーヒーライフを♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストッ

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

2023.12月からのコーヒー豆の価格 (4750)

昨日は焙煎機のメンテナンスが完了した後、晩御飯は家族で揃ってクルクルたこ焼きパーティでした。 焼きな

記事を読む

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の

記事を読む

ロブスタのスペシャリティコーヒーを使用するか、検討します!

コーヒーの木には植物学上で三原種と呼ばれている、アラビカ種・カネフォーラ種・リベリカ種の3つがありま

記事を読む

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

昨日は岡町本店の焙煎機のメンテナンスでした

昨日はお休みでしたが、岡町本店へ行き岡町本店の焙煎機のメンテナンスをしてきました。 終わった後、夕方

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

秘密兵器がやってくる

ずっと前から調べて、いつオーダーしようか迷っていたんです。 決して安い買い物ではありませんので、時期

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑