*

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

公開日: : coffee, 感謝!!

プロローグ

今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店で働いていました 震災後はガス・電気・水が止まり 空気のように思っていた存在も空気のような存在ではないことを見せつけられました

 

般若心経の教えで(僕は信者ではありませんが)「足るを知る」というのがあります 今自分の周りを見渡せばいっぱい足りていることあるはず お金がない 肩書きがない 欲しいモノが手元にない ないないない・・・ではなく 道にはキレイな花があるじゃないか 僕には優しい家族があるじゃないか 友達があるじゃないか その「ある」こと つまり足りていることを見つめれば 人の心はちょっと豊かになるはずです

 

小さな事に感謝し 小さな幸せを確認し 「案外自分って足りてるやん」と思えば幸せな人生を歩めるのではないか 毎年この日が来て 地震を振り返るたびにそんなことを思っています

 

スィーツにあうコーヒーの選び方を考えた

時々お客様から質問を受けます このケーキにはどのコーヒーがあいますか?と

コーヒー屋さんから言えばどいつもかわいいヤツなので ブラジルでもコロンビアでもどれでも好きなの選んでちょーだい!でも それを言っちゃおしめーよ なので なんとなくこうかなぁ と僕なりの意見をここにまとめたいと思います

 

そもそも僕は酒飲みですので 甘いものをそれほど口にしないのですが 「それではいけない!」とここ10年修行をしました 笑

FullSizeRender

ざっくりと分けてみたところ

この国のなんとか農園とピンポイントの分け方をするとややこしいし(というかお店ごとに味が違うので) そうすると参考にならないと思うので ざっくりと分けます

 

コース料理などで最後に出てくるコーヒー 食べた料理が濃い目の味付けで デザートがついてない場合
あっさりとした浅焙煎 もしくは中焙煎の苦味よりもさわやかなタイプのコーヒーの方が良いように思います
濃い味付けの料理ですと 口の中がさっぱりするので

 

このコース料理にデザートがついている場合は 深焙煎のしっかりした味わいの方が良いと思います
コーヒーがデザートの味に負けてしまうと なんとなくバランスが悪くなると思います

 

3時などスィーツの場合
和菓子などあっさりしたものの場合は 絶対 中焙煎のあっさりしたコーヒーが合う!と断言したいです
深焙煎の苦味のある濃いコーヒーだと 和菓子の良いところがコーヒーで隠れてしまうのではないか そう思います

 

生クリームのしっかりしたケーキの場合
間違いなく深焙煎のしっかりした味わいのコーヒーが合いますね
コーヒーにクリームを入れる方はむしろ入れないで ケーキの生クリームとコーヒーを楽しむという感覚でいいかもしれません

 

コーヒーに砂糖をいれる フレッシュをいれる など味わいの条件が変われば また上に書いたことも変わってくるのですが 僕の思う相性というのはこんな感じです

 

エピローグ

うーん 参考になったかなぁ・・・
濃い味の食べ物には 濃い目のコーヒー 薄味の食べ物には マイルドタイプのコーヒーが合うように思います
選べるお店 そうでないお店があると思いますが ちょっと参考にしてもらえば コーヒーライフはもう少し楽しくなると思います!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスクリームプロジェクト

 今日は休養を頂きまして 見たいものがあったので あちこちいってきました そうです 厨房中

記事を読む

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうち

記事を読む

お正月SP は コウタロウさんで

 高槻店はお正月は元旦から初売りです 高槻店は 上宮天満宮 天神さんの参道にあるので 三が

記事を読む

伝家宝刀

 そうです 伝家宝刀の技を使うときがやってきたのです 島珈琲流紅葉落とし焙煎 というのは冗

記事を読む

ドリッパーの違いで何が変わる?

さて今回は ドリッパーの違いで味がどう変わるのかを記事にしたいと思います こんにちは 焙煎アーティ

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

バラすぞー

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしましたステンレスシリンダーのコーヒーの

記事を読む

お店でコーヒー豆・粉は一度にどれくらいの量を購入するのがベストなの?

昨日、12月26日は岡町本店は年内最終営業でした。 25日の日曜日にお客さんは集中して来て頂きまし

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

→もっと見る

PAGE TOP ↑