*

コーヒーだってサクッサクッの方がいい

先日 お客様からあることで喜んで頂きました

「家でコーヒー豆を手挽きのミルで粉にしています いろんなコーヒー豆を試してきたけど 島珈琲さんのコーヒー豆が一番軽く挽けるんです 他のはほんとにガリッガリッなんですけど 島珈琲さんのコーヒー豆はサクッサクッと挽けるんです!」(笑顔)

 

いやぁ嬉しいっす!ありがとうございます!

 

その後に「どうしてですか?」と聞かれました

どうしてか?
焙煎豆もいわば焼き物です ですからいかにうまく火を通し 味をだすか というところなんですね
アマチュア時代も含めコーヒー焙煎歴20年なんですが 実ははっきりと理屈では言えません

なぜかというと その都度その都度 悩み考え 取捨選択してきたものをつなげてつなげて今に至るので こうだからこうなる とで一言でまとめるには難しいですね 職人の技を説明する難しさでしょうか

 

ただなんとなくイメージで伝えるならこうなります

コーヒーの豆は繊維の固まりです 台所にある食器洗いのスポンジありますよね
スポンジって気泡がありますがこれをコーヒー豆に置き換えてイメージしてください
コーヒー焙煎とは炎の力によって気泡の部分を大きくしながら 繊維を伸ばす作業なんでだと思ってます(繊維は顕微鏡などでしか見られないレベルのものです)

 

その繊維を伸ばすのもゆっくりすぎても早すぎてもダメなんですね 繊維がもろくなってしまうのに気をつけ
繊維を良い状態になる適度な力をかけ 適度な時間で焙煎を終わらせると サクッサクッしたコーヒー豆ができて手挽きミルでも楽ちん 快感な挽きごたえを味わえる ということです

 

この島珈琲の豆で味わえる 手挽きミルのハンドルを回すときの あの軽やかさ是非味わって頂きたいです

 

今日はなんだか自慢話なってしまいすみません!

ただ手挽きミルを回す感覚が軽いだけが取り柄ではありません
そうしてコーヒー豆の繊維をキレイに丈夫に焙煎で伸ばすことにより 香りの質を上げ 味の質を上げ コーヒーのもちも良くすることになりますので ずっと研究してきたことなんですね

 

正直見た目でそれを判断することはできませんが 手挽きミルをお持ちの方は一度比べて頂いたらここに書いていることが分かって頂けると思います

それは島珈琲の20年の歴史が産んだ味わいと軽やかさ なんちって

 

今回は「なんで島珈琲のコーヒー豆は手挽きミルで軽やかに挽けるのか」の解説でした!

 

今日も心にのほほんを

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

花は生き方を迷わない

最近 寝れない 目が覚めれば考え事をしてしまう そうなんです 1年に1度くらいの頻度でくるアイ

記事を読む

no image

どだいのだ

 カフェBeでは ぷれいすBeの利用者さんがカフェ実習として 手伝ってくれている とは何度

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

ドリップのやり方で味を濃くしたり、薄くしたりする方法があるらしい!

プロローグ ブログのタイトルは大事だ。 見出しのところで読もか、読むまいかを決める。(人も多いは

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

→もっと見る

PAGE TOP ↑