*

心を腐らせないために攪拌を

公開日: : 焙煎アーティスト

本日10月30日金曜日、娘の体育参観に出席するため、高槻店は臨時休業です。
家族で朝食を一緒にし、鬼滅の刃を娘と見て、娘が学校に行くのを見送ったあと、今、ブログを書いています。

 

楽しみにしているね、と学校に行く前の娘に声をかけると、うん!と元気よく。
このあとの参観が楽しみです。

 

さてさて、久しぶりに失敗をしました。
過去にいろいろやらかしてきてはいますが、同じようなことをまたやってしまいました。
成長してないなぁ、と苦笑い。

 

いろいろ苦境に立たされたり、失敗を重ねてきたけど、これまでにも自分に言い聞かせてきた言葉があります。
「腐ったらあかん、やけくそなったらあかん」と。

 

 

水は淀みに溜まると腐っていく

 

水は流れていると腐らないけども、淀みに止まると腐るもの。
調べてみると、水そのものは無機質なので腐ることはなく、水に微生物や雑菌が加わるため、それが増殖して腐るのですって。

 

流れているとその微生物や雑菌など増殖する間もなく、淀みなどに止まると増殖し水の腐った状態となる、ということですね。
だったら池はなんで腐らないのか。

 

調べてみると、池には濾過細菌群があって有害な物質を分解しているとか。
なんか、調べだすと面白いですね。

 

それを人間の心に当てはまて考えるとですね、池のように心の中に濾過細菌のような、心の浄化作用が出来る時は、止まっていても大丈夫ですが、人というものは止まっているとどちらかというと、負の感情の方へ向かっていくと思うのです。

 

動いている時は、その方向だけを見て行動しているで、余計な、雑念といいましょうか、そういったものが振り払われていることが多いので、心は腐っていかないと経験から思ってます。

 

腐らせないために

 

行動が止まっていると思考も負の方へ行く、ならば、その心に行動を起こすための思考と刺激の攪拌をほどこし、行動をするように仕向けることが、心を腐らせない方法だと思ってます。

 

苦境に立たされた時に、腐ったらあかん、やけくそになったらあかんと言い、まず落ち着かせて、次の行動をどうすればいいか、思考に攪拌をほどこし、考えてそして動く、これを繰り返しております。

 

人それぞれにピンチの時にどう考えるか、失敗した時にどう考えるか、ということがあろうかと思いますが、僕はまず自分の心を腐らないようにするための思考を大切にしています。

 

まぁしかし、今回も手痛い失敗してもうた、誰にも迷惑はかからないけどね。
こけたら、立ちなはれ、やね。
よし、切り替えて行こう!

 

この後は、ちょっと買い物に行ってから、娘の参観へ行ってきます。
楽しみだ。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機でする味わいのコントロール

昨晩はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 次は「焙煎アーティストってなんなん?何者

記事を読む

新しい年に向け読むべき本のススメ #短パン本

  「うまくいかない人は、お客さんが買いたいものを売ろうとするのではなくて、自分が

記事を読む

焙煎を究めるアーティスト

たぶん本来なら 焙煎を究める ではなく 焙煎を究め続ける  だと自分では思ってます というのも 究め

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

「美味しい」と「楽しい」は直結している

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。 新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

趣味を仕事に生かすには、を考えた (3093)

さて本日は、お休みです。 火曜日から土曜日までは高槻店。 高槻店は日曜、月曜が定休日。  

記事を読む

なぜ僕は「美味しいコーヒー」を作りたいのか

なぜ、僕は美味しいコーヒーを作りたいのか、なぜ焙煎が大好きなのか。 ただ単にお金を得るための仕事か

記事を読む

なるほどがいっぱい カンカンセミナーに行って来ました!

TANPAN COFFEEがいよいよ昨日スタートしました。 受付のスタートを聞いてなかったので(笑

記事を読む

迷えば、その「迷い」はモノに移る

プロローグ 今まで結構迷って生きてきました。笑 特に焙煎のことは何度となく迷っては負のスパイラルに

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑