*

焙煎機のメンテナンス週間です

公開日: : coffee

先週は岡町本店の焙煎機、今週は高槻店の焙煎機、それぞれメンテナンスをしております。

 

定期的に行う、焙煎機のメンテナンス。
焙煎機は機械ですので定期的に分解して、内部の汚れを落とします。

 

コーヒー豆の焙煎は、熱を使って焙る作業です。
よって煙が出るのですが、その煙を排出するまでの道に、煙に含まれる脂分が付着するのですね。

 

それを放っておくと、人間でいう動脈硬化のような状態になり、煙の通り道が狭く狭くなっていきます。
同時に、煙を排出するファン、日常にあるものでしたら換気扇を思い浮かべてください。
あのファンは使っていると、脂汚れでギトギトになるでしょう。

 

焙煎機のファンにも脂分が付着し、排気能力を下げるのですね。

 

動脈硬化のような状態とファンに汚れが付着して、ダブルで排気の流れが悪くなる。
するとどうなるか、のお話です。

 

 

煙の抜けが悪くなると

 

当然ながら味わいに影響します。
ひどい時はとってもスモーキーな味わいが、コーヒーについてしまいます。

 

それは本来あってはならない味わい。

 

煙の抜けが悪くなると、これは正直やっているものにしかわからないかもしれませんが、いつもよりもちょっと、どんよりした味わいが出るのですね。

 

味わいにシャープさがなくなる、という感じですね。
そして香りの出方にも影響があります。

 

もちろんそれは良い方ではありません。

 

ですので、定期的にメンテナンスをしておかないと味わいにダメージを与えてしまうことになります。

 

焙煎機のメンテナンスも焙煎技術

 

技術というのは作る時ばかりクローズアップしますが、実はきちんと手入れする、ということも技術の一つです。

 

美味しいはマシンの状態でも決まるわけです。
F1グランプリだってマシンとレーサーどちらも大事ですもんね。
マシンと操り手が一体になれてこそ、美味しいが生み出されます。

 

マシンに不備があれば?
そうですよね、美味しいは作られません。

 

なので、コーヒー焙煎機のメンテナンスもとっても大事な作業。
高槻店の業務が終了してから、少しずつ部分部分を手入れし、この次の月曜日に総仕上げでメンテナンスを完了させます。

 

今晩は煙突掃除を。
これまた大変な作業になりますが、おいしいコーヒーのため、皆さんの笑顔のため、今日も張り切ってゴシゴシしたいと思ってます。

 

焙煎機のメンテナンスのお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

コロンビアの微調整 (4920)

高槻店での焙煎は、いつも朝に行っています。   焙煎する回数と量によってお店に来る時間は違

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

あっなるほど!ブレンドを音楽を使って例えるとこうなった

プロローグ ブレンドとはそもそも何かというと、ある味とある味を足して新しいコーヒーの味を創ることで

記事を読む

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。 というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そ

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

カフェBeの玄関には沈丁花があるのです。 今、これが非常に良い香り。   扉を開ける前に脳

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑