*

プラスの時もマイナスの時もそのままでいい

公開日: : 日記

今回の台風は非常に大きいものでした。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 

昨日は11時過ぎにお店の業務を終わりにして、風が強くならないうちに帰宅。
その後自宅にいましたが、ものすごい風でした。

 

娘も怯えてしまい、必要な時にはギュッと抱きしめてあげました。

 

今年の夏は入り口から災害があり、少し弱気になっている僕です。
地震、大雨、猛暑、台風、台風と流石にこれだけ続くと、気持ちがめいってしまいますね。

 

昨日は大阪湾の高潮が重なって、あわや淀川が決壊するのか、というところまで。
淀川が決壊する、なんて想像もつかないし、決壊すればものすごく大変なことに!何もないようにと部屋で祈る思いでした。

 

台風が過ぎると、淀川の水の量も次第に減り、決壊の恐れはなくなりホッとしました。

 

台風の残したものは大きく、ただその中で家もお店もほとんど被害がなく、その事にただただ感謝。
停電や倒木など被害に遭われた方には、ほんとうに心痛む思いになります。

 

こうして無事に営業できることに感謝。
だから僕のコーヒーでみんなに元気になってもらわなきゃ、と思っていますが、なにぶん先ほど書きましたように、いくつもの災害が続くと心がめいってしまい、すこし脱力感に見舞われております。

 

本来、こんなことを書くより、もっと明るいことを書きたいのですが、でもこうして書き残しておくことも大事かなと。

 

いつも前向きにいることはできないですもんね、だって人間ですもの、そんな時もあっていいのです。

 

それがあるから、そして何かを考えるから、また行こうと思える、と僕は考えます。
今日は久しぶりに、ブログを書くのに、なにか躊躇があったのですが、こうして続けることで何かまた見えるモノがあるかもしれない、そんなことを思い、キーボードを打ち始めました。

 

マイナスの時はそのマイナスの部分を出してしまえばいい、そしてそれでまた前を向けばいい、かなと。

 

今朝、お店に来るとき、木は倒れ、信号は台風の風であさっての方向を向いてたり、葉っぱやいろんなモノが散乱している様子を見ながら、お店は大丈夫かなと心配でなりませんでしたが、とりあえずはすぐに営業できる様子で安堵しました。

 

なんかグッと力が入りませんが、それはそれで良し。
ただし腐らないこと、心を腐らせないこと。

 

そうしたらまた前へ向く力が湧いてくるはず、無理に力をかけないこと。

 

あとはコーヒーを飲んで、すこし落ち着いて。

よし、ぼちぼちと、また前へ進もう。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

これからの島珈琲

父は機械が好きで、例えばゲーム機なんか知らない間に持っていたりして、学生の頃など大いにびっくりさせら

記事を読む

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

心理学は知って得するはず

昨日、ネットニュースを閲覧していて、心理学という字が目に入ると動く手は止まり、その記事へと移動しまし

記事を読む

チーンを置いてみた

先日、テンポス西宮店へ行った時に、イスと一緒に予約席というたて置きと、呼び鈴を買いました。 僕の呼び

記事を読む

出版する本とか、ギフトの島珈琲カンとか、取材とか、島珈琲の近況報告

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   さて、このブログを書いている今

記事を読む

YES MY LOVE

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、今日はお店に来て、午前中だけ事務作業にあたってます。 その前にまず

記事を読む

カツが先か、カレーが先か、どっちだカツカレー

プロローグ 昨夜、カレーライスでした。 おかずはトンカツで、2きれ余してカツカレーにして食べまし

記事を読む

追い込む人、追い込まれる人

先日より、島珈琲オリジナルコーヒー豆袋、そしてドリップバッグのパッケージのデザインをお願いしており、

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

夏に動き、冬は地道に

プロローグ   6月から10月まで、申し訳ございませんが臨時休業を月に1~

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑