*

ドリップコーヒーの美味しさは優しさで作られているもの

僕はほんの少しの時期でしたが、ボクシングをしておりました。

 

スパーリングもしましたので、殴られたその痛みも知っています。
拳が石のように重いパンチ、威力はそこそこだけどピンポイントに急所に当ててくるパンチ、それぞれでした。

 

そうした痛さは経験しないとわからないものですよね。

 

どんな物事でも経験を積めば積むほど、いろんなことが見え、いろんなことを知り、そしてそうした時にどんな気持ちになるかが分かるようになり、相手をいたわる優しさになっていく、と歳を重ねるとそんなことを強く思ってくるのです。

 

経験は優しさを育むものでもある、まだまだな僕ですが、優しくなる為にも経験を積んでいきたいなぁと思っております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

技術も大事だけど、優しい気持ちも大事

 

ドリップしている時に特に感じています。
心が乱れていると、やっぱり思った味わいにならない。

 

美味しいコーヒーが作るのが生業であるわけですから、もちろん技術や素材を見る目も大事。
プラスいつも心穏やかにして、優しい気持ちでいることも大事。

 

心の状態がその作るモノに反映されてしまうのですよね。
これはコーヒーに関わらず、ものつくりやどんなお仕事、そしてどんな物事でも同じだと思ってます。

 

そこに最高級の素材があったとしても、気持ちの入ってないドリップで淹れたとしたら、それって飲む人に何となく伝わると思うのですね。

 

精神論になってしまいますが、やっぱりその作るモノに対して、愛情や優しさって味わいを決めるキーポイントでもある、というのが僕の考えです。

 

ドリップに優しさを注入して

 

ただドリップするのではなく、そこに優しい気持ちを注入してみてください。
そうすると所作も優しくなると思うのですね。

 

所作とは、身のこなしやふるまいのことです。

 

お湯を落とすとき、ポットを回すとき、それぞれの所作が優しくなり、優しい味わいになると思います。

 

プロである僕は、その所作に優しさがあるように、常に心のコントロールができるように毎日努力しています。
どうしたらいつも穏やかな心でいられるだろうか、これは僕の永遠のテーマです。

 

だって人間ですもの、イラッとしたりムカッとしたりありますよ、僕も。
だけど、それは僕のコーヒーを飲む人には関係のないこと。

 

だからいつも心穏やかになるには、ということを考え続けています。

 

年輪という歳と共に重ねてきた、経験から見えてくる優しさもだんだんと備えてきましたが、でももっと優しい人間でありたい、と思っております。

 

美味しいコーヒーを作るために、まだまだ心の経験が必要だと思う島であった。完

 

ドリップで優しさをプラスしてみてくださいね!美味しくなるはずです!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

円すいと台形3つ穴のドリッパーのそれぞれの良いところ

昨晩はドリップバッグの仕込み焙煎を10キロのコーヒー豆を焙煎し、翌日、今日ですね、に工場で一つ一つパ

記事を読む

僕自身がハンドドリップで気を付けていること (4757)

昨日はお休みで、午前中はカミさんとカンプリへ。 店内で使う価格表などをプリントアウト、そしてニュース

記事を読む

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

アイスコーヒーはまとめてドリップした方が旨いのか

昨日はお休みでした。 家族でプールに行く前に、コーヒー豆の配達へ。   高槻

記事を読む

コーヒーのプロの僕がコーヒーを淹れる器具で、一番だと思うもの

一時の事を思うと、随分とコーヒーの抽出器具も多くなったと感じております。 お客さんに教えてもらうこと

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

ハンドドリップにおける「蒸らし」にはどんな役目があるのか

昨晩は、パワーポイントで資料を作成していました。 慣れない手つきで、本を見ながら、そうかそうしたら

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

ドリップして、どうしても苦みの出がきつくなる時の原因

先日、お客さんからご質問をお受けしたので、今回はその回答をブログに書いていきますね。  

記事を読む

工務店さんがオリジナルコーヒーを発売⁈

本題の前にお知らせを。 今週の金曜日、ですから5月24日の金曜日ですね。   短パンフ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑