*

コラボカフェ

公開日: : coffee


 福祉施設とのコラボカフェ
 


福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います


【 ■「ぷれいす“Be”」という名称について
「ぷれいす」は英語で「場所」を意味するplaceをひらがなに直したものです。Beは同じく英語で「ある、いる」といった存在を表します。このふたつの言葉を組み合わせることで、新しく開設されるサービスが「あなたがいる場所、あなたがあるがままで受け入れられる場所」になるようにという願いを込めています。】
 


その「Be」を拝借しまして カフェ “Be”といカフェの屋号になります
僕は契約の条件に どのような形でもかまわないので
「島珈琲」の屋号をいれてくださいと御願いしました
 


契約は一応「コンサルティング」という形ですが
実際 島珈琲が現場に入り 指導しながら 稼働する形になります
スタンスとしては 僕がホールで接客 配膳 豆売りの仕事を
中心とし コーヒーの抽出 エスプレッソマシーンでのラテなどを
障害を持つかたの職業訓練の場をかねて 運営する形になりそうです
 


屋号は仮称 カフェ“Be” プラス 島珈琲 の方向でまとまっています


コラボカフェです


島珈琲の屋号をいれたかったのは 自分のやることに責任を持ちたい思いと
自分の立ち上げた事業なんで 自分で傷つけないために いわば逃げ場を
作らない意味で 屋号にいれてもらいました


開業7年目で手に入れた それは自分への一つの決意です



レストランホールと共用ということですが 広さ40坪あるので
その広さを活かして 部分的にブックカフェなんかも考えています
その福祉施設の職員さんや利用者の方に いらなくなった古本を
寄付して頂いて 参加型のカフェを作りたいなぁと考えています


島珈琲のNEWホームページにも コラボカフェのページを作る段取りも
整っています!
 


島珈琲 気合い十分です! じゃあねピース
 



ご案内 カーブ・アーキテクツの家 内覧会

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

薄味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 前回のブログでは、濃い味が好み方が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいか?を記事にしました。

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ドリッパーの話から、次はペーパードリップの

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

花は生き方を迷わない

最近 寝れない 目が覚めれば考え事をしてしまう そうなんです 1年に1度くらいの頻度でくるアイ

記事を読む

カンタンに淹れることができるコーヒー器具はどれ?

プロローグ 高槻は朝晩が涼しくなってきました。 今年の夏は暑く、けっこうこたえましたね。

記事を読む

コーヒーの価格高騰に対して、ブレンド力をつけて解決することにした

プロローグ おりしも、コーヒーブームである。と、なんだか偉そうなくだりで入ってみた。笑 サードウ

記事を読む

1杯ドリップするより、複数杯一度にドリップする方が濃い味わいになるのはなぜ?

成長する娘 コーヒーの仕事にちょっと興味を持つ? 昨晩は娘が昆虫の本を一緒に読もう、というので、布

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑