*

カウンターに漂う緊張感

公開日: : coffee

 鮨屋のカウンター 大将がひょいとネタケースをまたいで
にぎりを下駄に置いてくれる瞬間
鮨屋のカウンターに漂う緊張感のようなものがとても好きだ
時々 一人でふらっとゆく その日をリセットしたくて
もしくは次の日のためにギヤチェンジをしたくなって
男の嘆きは酒場においてゆけ と河島英伍さんは言っていたが
女将さんに愚痴をゆうわけでもなく 嘆くわけでないが
気持ちが軽くなり いつものれんをくぐり帰途につく
女将さんが 「鮨屋の女将さん」と知ったのはどれくらい前だろ
晩も遅がけに島珈琲で仕事をしていたときに
女将さんが入ってくるなり 大粒の涙を流して
僕に 息子さんが交通事故でなくったことを聞かせてくれた
息子さんからは鮨屋さんのことを一言も聞いてなかったので びっくりした
息子さんは航海士で 3ヶ月船に乗ったら 1ヶ月お休みのくりかえしで
その1ヶ月の間によく マンデリンを買いに来てくれた
言葉少な息子さんだったが いつもニコニコしていたのが印象深い
バイクで来てくれて 「気ぃつけや」と いつも口酸っぱく言っていたのに・・・
息子さんが使っていたゴーグルを頂いて 島珈琲の神棚に置いている
が いまだ飲み込めていない 彼がいないことを
彼と同じバイクを見るとまだ探している自分もいる
女将さんが 
「家の近くでバイクの音がしたら 息子が帰って来たんじゃないか ってそう思うんです」
と言ったことが 今でも頭の隅にこびりついてはなれない
今日はマンデリンをたくさん焙煎しました
あの頃よりもっと美味しくなっているのに 飲んでもらえないのが悔しい
大将や女将さんの元気そうな顔を見たくて そしてそれを酒の肴にしたくて
ふらっと行ってしまうのかな
大将の握るウナギはそんじょそこらにはない腕です
昨日もごちそうさまでした
お盆には大好きなマンデリンを一杯たてておくから
こそっとよってくださいな

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

たまにはマニアックに

 さて昨日は難波にある富士珈機さんにお邪魔してきました 新型焙煎機のテストローストに はつ

記事を読む

お正月におすすめコーヒーと福袋のご案内

プロローグ 今日はご案内です。   まず年末年始の各店舗の営業について。

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ 島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いており

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

なんでアイスコーヒーの豆は黒くて脂がテカテカなのか?

プロローグ 夏ですね。 コーヒー屋で夏の話題と言えば、アイスコーヒーです。クールダウンするの

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

カフェをオープンするときのコーヒー選びも相談にのります!

今朝は奈良県奈良市より、落語喫茶 古々粋亭(ここいきてい)を近日オープンするオーナー井上雅博さんがご

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑