*

コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?

公開日: : coffee ,

本日、司法書士さんに会社設立つまり法人化ですね、その書類などを提出してもらうことになっておりますので、設立は本日付となります。

 

島珈琲株式会社。

 

でも何て、僕自身が法人についてよくわかってないので、今から勉強していきますね。

 

とりあえず会計をお願いしている犬飼会計事務所の犬飼さんに以前から法人するタイミングはお任せしておりましたので「今、行きましょう」という言葉を信じて、島珈琲株式会社の設立とあいなりました。

 

やるなら決めろ、決めたら迷うな。
僕の座右の銘ですが、この言葉をの通り、決めたことはもう迷いません。

 

もっと沢山の方の笑顔を見ることができるように、島珈琲はこのまま突き進んで行きたいと思ってます。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?

 

五月に入りました。
高槻は初夏を感じる暑さです。

 

昨日はお休みで、娘と公園で遊んでおりました。
新緑が薫り、そこへツツジの甘い花の香りが交錯して、風に乗って鼻までその薫りが運ばれてきました。

 

これが俗に呼ばれる「薫風かな」なんて思いながら、風情も楽しんでおりました。

 

暑くなってくると、ぼちぼちアイスコーヒーが欲しくなりますよね。

 

そのアイスコーヒーを作る豆、アイスコーヒー用の豆について。
アイスコーヒーの豆って、わりとオイルが出てテカテカな豆が多いですよね。

 

このブログでも何回か書いていますが、コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?について書きたいと思います。

 

アイスコーヒーの豆を購入される方に、かなりの確率でこのことを聞かれるので、リライトしますね。

 

特にアイスコーヒーに使う豆は深焙煎=深煎りにしていることが多く、茶色のコーヒーブラウン色というよりも、限りなく黒に近づいている色になっているものが多いです。

 

先ほども書きましたように、大抵、そのコーヒー豆はオイルでテカテカになっていますね。
このオイルが出ているのは、そのコーヒー豆が古いからなのか。

 

コーヒー豆がオイルを出す理由

 

コーヒー豆は繊維質のかたまりなのですね。
これを焙煎によって繊維を伸ばし化学変化をして、コーヒーのうま味成分をつくっていくわけなのですが、アイスコーヒー用のコーヒー豆は深焙煎=深煎りと呼ばれる、よく熱で焙られているものが多いです。

 

時間で言うと熱で長く焙られている、ということになりますね。

つまりその繊維は、熱で長く焙られれば弱く、そして脆くなるのですね。

 

その弱く脆くなった繊維で組織するコーヒー豆が、自分自身を守るためにオイルを出して、周囲からの防御に努めるわけなのです。
要は自分を守るためにオイルを出しているのですね。

 

ですから、オイルが出ているからといって、それだけではそのコーヒー豆が古いとは判断できないのですね。

 

古い場合もあるし、古くない場合もあるってことです。

 

コーヒー豆の鮮度は見た目では分かりにくいものですから、そうした見た目で分かる判断材料になるもの、があったら良いのですが、なかなかどうして、コーヒー豆は分かりにくいものなんですね。

 

コーヒー豆のオイル、出ているからといって古いとは限らない、今回はこのことが言いたくてブログを書きました。

 

参考になれば嬉しいです。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話

先日、奥さんにある相談をしました。   島珈琲社会貢献部の話です。 「高槻店

記事を読む

モカ エチオピア モカ

 明日は久しぶりにエチオピアモカ イルガチェフ グレード1 を焙煎し販売したいと思います

記事を読む

コーヒーをドリップするときに大切な1つのこと

プロローグ     テクニックって練習すれば上手くなります

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

なぜ島珈琲で香り高いコーヒー豆ができるのか

手前味噌ですが、お店に入ってくるとお客さんのほとんどが「いい香り~」と言って、中に進んでこられます。

記事を読む

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。     マグカップは、通常の

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

コーヒー豆屋にも保健所へ営業届けが必要なの知らなかったのです

先日知ったのです。 ほんとうに知らなかったので、急いで提出しました。   令和3年6月1日

記事を読む

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログでもお伝えしましたが、4月29日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑