*

職人として あるべき心を考えた

公開日: : coffee

お盆が過ぎてから 朝がとても過ごしやすくなっている
と感じているのは僕だけでしょうか?
高槻店にくるまでに自転車をこいでいますが
なんとなく汗をかく量が減っているように思います
ただ日中はまだまだ残暑厳しいので どうぞ皆様ご自愛を
こんにちは ご機嫌いかがでしょうか
焙煎アーティスト 島規之です
自分でも職人らしくないなぁと思ってますが
でも コーヒー焙煎職人として誇りはちゃんと持っています!
(持ってなかったらあかんがな 笑)
いつも珈琲焙煎を究めるアーティスト
なんてエラソーに書いていますが
究める と書くよりも 究めようとしているアーティスト
って言うのが 僕の気持ちのなかで本来のモノです
ちなみに道を極めると書いたら 極道なんですね
ヤクザ屋さんは道を極めた人なんだぁなぁと
しょーもないこと考えていました
閑話休題
職人としてあるべき姿
ある物事をわかった とか 究めた って
過去形にしてしまうことは職人ではないですよね
そこを頂点としてしまうともう上がないわけです
そうなるとつまり あとは下がるだけ
美味しいコーヒー豆ができた オレって天才ちゃうか!
と思うときもありますが (←自惚れ甚だしい)
でもそれは単なる通過点で それが日常的にできるように
なれば これでいいのか もっともっと美味しくできるだろ?
って 自分に問いかけをし 更に研ざんし
技を磨いていくのが 職人のあるべき姿です
インターネット社会が生産国を変え 生産者同士が
ネットワークを駆使しさらに良いコーヒー豆を
生産することに生産者は余念がありません 
当然 更に良いコーヒー豆ができてくれば それに対応した
技術で僕たち焙煎職人も腕をあげていかなければいけません
だから今の地点は自分にとって 
今の実力では最高の地点ですが まだまだ山の中腹にしかおらず
今よりも高いところに登っていくことこそが
職人としての勤めで
いくつになっても勉強をしなければいけない
そう思います
死ぬまで勉強ですし たぶん最高のコーヒーができた!
なんて一生言えないかもしれない まだ上がある と思うと
そう考えると物事は奥深い
一生かかって この奥深いコーヒー豆の焙煎に
向き合っていきたい 
答えはないと思うけど・・・
なんて考えました
ではまた明日 お会いしましょう
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーパワーアップ大作戦

 来る11月16日 神戸 マツモトコーヒーさんでおこなわれる エスプレッソセミナーに出席し

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

この焙煎機たちと一生付き合っていきたい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店にやってきまして、先ほど焙煎が完了、10時より営業を

記事を読む

エスプレッソの水割りというアイスコーヒー

もう夏に突入か、と思うような暑さになってきた大阪高槻です。 ただ朝晩はまだ涼しいので、身体は楽ですね

記事を読む

工夫そして工夫 (4619) 

さて今月は税理士さんに、決算書を作成してもらわないといけません。 税理士さんから連絡があり、資料を整

記事を読む

コーヒー豆の販売で、豆と粉 どっちで買っていく人が多いの?

島珈琲は2017年の春3月29日で、開業してから15年を迎えます。 岡町本店でスタートして、最初は

記事を読む

ハイパワー復活 心スッキリ

何度もくどいですが、本日8月13日(土)は高槻店は通常営業です。 お盆期間中も高槻店の定休日は変わら

記事を読む

あるツイッターの投稿からヒントを得た、限定コーヒーギフトのご案内

プロローグ 僕はツイッターを楽しんでいるんですが、1日回数を決めてしてるんですね。 朝、朝、昼、

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!

昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。 お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑