*

コーヒーは主役か脇役か どっち?

まぁ正直、どっちでもいい話ですよね。
コーヒーは主役か脇役か、どっちにしても楽しめることができたら良いわけです。

 

ですから主役であろうが脇役であろうが、そこに何も問題はないのです。
なので、ここは僕の生き様が混じっているのではないだろうか、そんなことをふと思います。

 

僕の焙煎するコーヒーはあなたにとっての主役になりたいか、脇役になりたいか、と言われると僕は迷いもなく「脇役」になりたいと即答します。

 

但し脇役は脇役でも、名脇役を目指します。

 

食事の後のコーヒー、デザートと一緒に楽しむコーヒー、会話のお供の時のコーヒー、ゆっくりしたいときのコーヒー、そんなシーンでその場をしっかりとつくる脇役のコーヒーが僕の目指すところ。

 

今回はそんなお話をちょいと。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

あなたの脇役になることが僕の目標です

スーパーサブとかアシストとか、2番バッターとか、送りバントとか、名脇役とか、縁の下の力持ち、とかそんな言葉が好きな僕です。

 

僕が目指しているコーヒーは、あなたの生活にちょっと元気を与えたり、コーヒーを飲み終えさぁ次に行こうと背中を押せたり、会話のお供で僕のコーヒーでその会話が弾むことができたり。

 

ケーキやスィーツなどと一緒なら、その美味しさを引き立てるコーヒー。
食後の後なら、美味しい食事のあとにコーヒーの良い香りに包まれながら、談笑を引き立てるもの。

 

読書の時間、本とコーヒーで過ごし、本に夢中になりながらコーヒーでホッとするそのひととき。
1日の終わりに今日を振り返り、コーヒーの飲みながら回想する時間を手伝うためのものであったり。

 

そんなそれぞれの生活のシーンで、僕の美味しいコーヒーがその場を少し引き立てる、場を温めるそんなコーヒーを作ることを以前からも、今も目標にしています。

 

おうちでもお店でも、あなたの名脇役になるのが島珈琲の大事にしているところなんですね。

 

脇役な生き方が好き

先ほども書きましたが、僕の人生論というとなんだかたいそうなものになってしまいますが、僕の生き方自体、そんな脇役ができたらなぁって思ってますので、コーヒーにも乗り移っております。

 

それが僕のコーヒーに表現されていたらいいなぁと思ってます。

 

ただ美味しいだけじゃなく、ただ香りがいいだけじゃなく、あなたの生活のそれぞれのシーンで、その場を温めるコーヒーでありたい、そんなことを今回はちょっと伝えたくなったので書きました。

 

島珈琲ができること、コーヒーであなたの生活に彩りを。
これからも名脇役で居られるように、愛情込めて焙煎します!

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思うほど手こずることもなく、スム

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

店舗デザイン

  ありがとうございます 皆様からたくさんのお祝いのお言葉を頂きまして 感謝感謝です さて

記事を読む

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。   そうです、あの芸能人こと

記事を読む

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと新潟からお客さんをお迎えし、ア

記事を読む

もう、カフェインレスが美味しくない!なんて言わせない。美味しいカフェインレス・アイスコーヒーが出来上がりました!

プロローグ 昨日、高槻店に来られ喫茶をご利用されたお客様が、メニューにしてから初めてカフェインレス

記事を読む

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

今期もいいエチオピア・モカ キープしました

先日、委託のお仕事を頂いている障がい者支援施設とのコラボカフェ、cafeBeでの月イチのミーティング

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑