*

僕の尊敬する人 Route271の船井さん

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

大阪梅田の芝田にある有名なパン屋さん、Route271さんをご存じでしょうか。
テレビや雑誌などにもよく紹介され、連日お客さんが賑わうパン屋さん Route271梅田本店。

 

高槻からスタートして、2015年に梅田に移転。
高槻に本店を構えていておられたときも大人気のパン屋さんで、僕がイベントする時などは、お力添えをして頂いておりました。

 

そのRoute271のオーナーシェフの船井高志さんが、昨日、島珈琲高槻店のご近所に用事があったらしく、わざわざ高槻店に寄ってくださいました。

 

久しぶりでとっても嬉しく、いろんなお話に花が咲きました。
今回は僕の尊敬する人の一人、Route271の船井さんのことをブログに書かせてもらいますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

視点が違う

高槻にRoute271さんの本店があるときは、オーナーシェフの船井さんとたびたびお話しする機会がありましたが、梅田に移転されてからは僕もなかなか足を運べず、今回ほんとうに久しぶりの再会で感謝しておりました。

 

僕は仕事を忘れて夢中になってお話をしていました。

 

船井さんとお話するといつもね、「うーん、やっぱり視点が違うなぁ」と感心させられます。
そんなところからモノやコトを見ているのか!といつもです。

 

会話はお互いのお商売の話が中心になりますが、お商売においての考え方やその視点もすばらしく、また行動力もあり、商才のある方と僕は船井さんを尊敬の念を持って、いつもお話を聞かせてもらってます。

 

船井さんは僕よりも1つ若いのですが、もうね年齢が上とか下とか関係ないですよね。

 

出来る人の話はしっかり聞いて、吸収しておく、船井さんとの会話を楽しみながら、お商売の姿勢を今回も教えられたように思っています。

 

職人気質でお商売人

船井さんはパン職人です。
とっても美味しいパンを焼き、お店はいつも賑わっております。

 

でもお話していると僕が知っている職人の方々とは、また違う独特の視点も持っておられまして、新しいことを常に吸収する姿勢だとか、流行のお店を視察したりだとか、ほんとに頭が下がりますし、お話していると僕もなんかしやな!と思わせてくれます。

 

そして人柄もとっても良い方なんです。

 

今回もほんとう楽しく、そして勉強になる時間でした。

 

そんな今回は何が言いたいのかというと、Route271さんは美味しいパン屋さんだということを僕からも宣伝したいので、情報を載せておきますね。

 

Route271 梅田本店さんの詳細はこちら

http://route271.jp/index.html

 

1年前のツィートですが、美味しそうなパンのツィートがあったのでこちらも。
臨時休業などのお知らせがあるので、よろしければツィッターも参考にチェックしてくださいね。

 

頑張っている人の話や姿を聞いたり見たりすると、背中押された気持ちになりますね。
よーしやるぞーという気持ちになっている僕です。(笑)

 

そんな感謝な時間を船井さんから頂いた、今回のお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

世界チャンピオンが夢だった

プロローグ 12月に入る前から一気に助走を付け、繁忙期がやってきた島珈琲です。 今までなら、努力

記事を読む

no image

今日というこの日を生きていこう

 悲しみにさよなら なんだか8月が終るとき さよなら という言葉がよくあう と思うのは僕だ

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

no image

ハイオク満タン!

 高槻のカフェBeの定休日は日曜と祝日 豊中の島珈琲は 日曜日だけの営業 一人二役なので 

記事を読む

関係づくりとは

お商売をさせて頂いてかれこれ13年目に入っています 親父は公務員でした  よく「2代目?」と聞かれま

記事を読む

no image

おおきに

 一日に何人の人にも お礼の言葉を述べます 一回でも多く感謝の気持ちを伝えるために 「どう

記事を読む

目先の利益を取るのか?永続的なパイプラインを取るのか?

目を閉じて吐息を聞いてみる 楽しかったとき 悲しかったとき うれしかった時 思い悩んでいた時 そ

記事を読む

no image

関西NO1だなんて・・・

 嘘でもそう言って頂けると とてもうれしいです http://ameblo.jp/babi

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑