*

不器用だっていいじゃあないか

新しいブログに引越してからしばらく経ちました
本心は引越しても今までのお客様が
変わらずに読んでくださるかなぁ~

ドキドキで心配でしたが

アクセス数やページビューを見て確認しますと
大丈夫なようで一安心 ありがとうございます!

 

旧ブログは今年いっぱい残した後
旧ブログ自体そのものを消去してしまいます
とりあえず今は旧ブログにアクセスすると
5秒後に自動的にこちらの新しいブログに
ジャンプするようにしてあります

新しいブログをブックマークしてくださる方は
こちら トップページにお入りください
https://blog1.shima-coffee.com/
新しい記事が常に一番上にきています
よろしくお願い致します

 

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です

 

嗅覚は瞬時に人をタイムスリップさせる

 

昨晩 帰り道 自転車で高槻で有名な
インド料理(だよね?)のプジャさんの横を
いつも通るのですが そこで良い「におい」がしたんです

そう思った瞬間「あっ このにおいは!」
記憶が走馬燈のように鮮やかに蘇りました

「におい」とか「音楽」 嗅覚や聴覚は
不思議と思い出と一緒につれてきますよね

 

僕にとってそのにおいは なぜか
高校卒業してすぐに就職した 中国料理店での
あの香りでした

当時僕は中華料理のコックさんを目指し
そのお店に就職したのですが
あまりのハードさに 1ヶ月も経たないうちに
ケツを割ってしまいました

ホールに転勤させてもらいましたが
それも長続きせず
以後 就職しては辞めて の繰り返しで
何をやっても長続きせず ダメな人間でした

 

どれだけの人に迷惑をかけてきたか
そう思うと今でも懺悔の気持ちでいっぱいです
自己嫌悪に陥ることもしばしば
学生の頃から取り立てて自慢できる
継続できたことなんて 正直ありません

ですから 僕は自分は不器用な人間なんだ
そう思って生きてきました そして今も

 

人がすぐにできるようなことでも
何回も練習しないとできない僕
それがわかったころ だったら理解するために
人より多く練習すればできるんだから
よしっ より多く練習しよう

人の倍 努力しよう と心がけてきました
でも人の倍努力して 人並み ですわ 笑

 

僕の本質は不器用さにあると思う

不器用だという弱さを認識したとき
それを強さに変えることができると思った

そう 弱さを認めれば それが強みになる

 

長く継続できなかった人間でしたから
長く継続することを努力した
どんな小さなことも 店の表の掃除や
ブログでもそう コツコツやっていれば力がつく

島さん そんなんいうけど 続けるのんも才能とちやうの?

 

でもね 皆さんも僕も 誰にも負けない
ひとつ長く続けていることがあります とっても大事なこと

 

それは 生き続けている ということ

 

これも立派な継続ですし 生き続けるのだって楽じゃありませんよね
みんなそれぞれ立派な才能の持ち主なんだ

なんか なんでもやれそうになってくるでしょ 笑

 

弱い人間なりに考えれば 笑顔に溢れる人生に
なるんじゃないかな

ということを プジャさんのにおいから
自分の人生を振り返り考えたことでした

人生はなかなかどーして
悪いもんじゃないですもんね

 

おっと お疲れの時にはコーヒーで ほっ

では また明日お会いしましょう

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

今日は月イチの 日本で2番目に古い天神さん
高槻 上宮天満宮におまいりの日 です
皆さんがハッピーで幸せで
笑顔で溢れる9月でありますように

IMG_1998

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

クレームと慣れ

 平日のお仕事はクレーム処理をしていると何度か書いた 現場にいてものを見たわけではないが 

記事を読む

no image

走る

 日課のランニング こう毎日寒いと 家に帰って着替え また外にでるのが億劫になる 走り出

記事を読む

島珈琲のホウシン

日本語って面白いなぁって思います。 ブログのタイトルを考えていて、やっぱりタイトルで読み手の人におぉ

記事を読む

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

no image

孤独

 時々 自営業は孤独だなぁ と思う (もちろん自営業だけではないが) が それをすすんで選

記事を読む

こつこつと

新規出店に向かって やるべきこと 準備しておくこと 考え出したらきりがない とにかく ひとつひとつ問

記事を読む

no image

留守番電話

 昨日 ネットでバーツールを頼んだんですが cafeBeで使おうと思っていたものが寸法があ

記事を読む

2桁勝利まで

 今回で2桁にのったと思っていたんだけど 勘違いでありました 成分献血をいれたら今回で10

記事を読む

足音

 足音をたてて 近づいてくる そうです セミナーが迫ってきました ほんとにうまいこと話せる

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑