*

とらとらトラブル

公開日: : 日々他愛のないこと

 経験を重ねるということは イレギュラーに起こるトラブルに
強くなる 対応に強くなる ということなのかなぁと
よく思います
豊中岡町本店にある焙煎機 桜号
こちら焙煎機は厚釜で 高槻店の焙煎機 誠号
にくらべ力強いコーヒーの味になるのが特長なんです
その桜号がここんとこ ご機嫌ナナメだ
コーヒー豆を焙煎していると ポップコーンのように
ポンッポンッ と2回はぜる(爆ぜる)のですが
2回目に はぜる温度帯がいつも決まっているのに
今日はあきらかにブレている
しかも途中から急に正しくなくなった・・・
デジタル計はいつもより10℃も低い温度を表示していた
今日一日 原因を考えているんだけどわかんない
ただ 計器が正しい数字を指していなくても
そのはぜる音の勢いなどで 焙煎を止めるところは
判断できるので 味にはブレはほとんどないですが
やっぱり原因を知りたい
温度計が壊れたのか それとも別に何かあるのか
壊れたわけじゃないんだとおもうんだけどなぁ
来週は コーヒーシロップの無糖の仕込み
コーヒー生豆48キロ分の焙煎もあるので
のどに何か引っかかったような気分です
どんなことにも言えるのですが
経験とは 重ねることに比例して トラブルに対処する
引き出しの多さが増えていくこと だと思ってますので
とりあえず 考えることにします
そして解決して経験値をあげたいと思います
人間は考える葦だぁー!
って誰がいってたんだっけ?
写真は 僕が高校の時 クラブの合宿 兼 ホームステイで
アメリカのサンノゼに行きました
その時にサンフランシスコ ジャイアンツの球場に連れて行って
もらいまして 記念にもらった帽子 今も大事にしています
帽子を見ると 行かしてもらった両親につくづく感謝の念が湧いてきます
さぁもうすぐ野球のシーズンだ!
今日も忙しくさせて頂きました
今日もありがとう 岡町

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アーユーレディ?

 明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しく御願い致します さて 今日は棚卸しを終

記事を読む

no image

まいど!

 あいさつで まいど1号! と叫んでも ほとんど反応がないくらい知名度の低い 人工衛星だっ

記事を読む

美味しいお店プロジェクト

  高槻市が新しくお店を出店する人のための応援制度 明日から応募で締め切りは5月25日まで

記事を読む

努力なんて無駄なもんだ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は中学の頃 陸上部で長

記事を読む

no image

脳天チョップ

 走り出したら とまらないぜ! 土曜の夜の天使さぁ 横浜銀蠅のロッケンロールの如く 皆さん

記事を読む

no image

孤独

 時々 自営業は孤独だなぁ と思う (もちろん自営業だけではないが) が それをすすんで選

記事を読む

いきまっせー

連休が終われば少しほっとできるかなぁ~ と思っていましたが ほっとなんかしておられません! コーヒー

記事を読む

試運転

 明日は焙煎機とエスプレッソの試運転をして 数日かけて微調整をしたいと思います 頭の中では

記事を読む

no image

背中を向けたヒーロー

 昨夜 仕事が終り テレビを見ながらビールを飲んでいた チャンネルは教育テレビ オーケスト

記事を読む

111111

  見逃した! 愛すべき僕の車 軽四のミニキャブくん 購入したときよりも調子よく  いつ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑