TV取材の依頼がありましたが丁寧にお断りしました
魔の30キロをご存じですか?
マラソンなどされている方は知っていると思いますが
フルマラソン30キロあたり 猛烈なしんどさや
体調の変化に襲われることが多い地点なのです
それを耐えると 第二の風とよばれる
今までの苦しみが嘘のようなくらい
身体が軽くなる状態になることがあります
マラソン用語で
デットポイントとセカンドウィンドウ
人生もまた然りですね
1ヶ月お休みを頂いてないこと昨日のブログで
書きましたが まさに昨日がデットポイントでした
でも昨晩は眠りが深く 体調は上向きになっております
接客というのは 僕がお腹が痛かろうが
しんどかろうが 眠たかろうが
そんな事はお客様には一切関係ありません!
目の前にいるお客様に最高のパフォーマンスを見せ
接客するのがプロ
損をするというのは
得られて当然のこと 実は得られていない
ということです
お客様に損をさせないために
だから今日もしまこーひーは笑顔でゆくのです!
こんちには!焙煎アーティスト 島規之です
昨日 御昼間によみうりテレビの方から
電話があり 取材をさせてもらいたい と
お願いがありました
それは深夜番組ですが(いかがわしいのではない)
内容はキッチリとした番組です
僕は今までテレビ取材は一度もなかったので
そりゃもう舞い上がってしまいそうでした
しかし 何事もそう 一度 間をおいて
考える方が冷静になれる と思い 受話器を一旦置き
嫁さんはどう思うか 聞いてみました
取材の内容としては
アイドルグループのタマゴ(?)の若い女性2名の方が
店内に入って頂き リポートするような感じだと
嫁さんに相談すると たいてい賛成の時は
0.05秒で「それええやん」と返事が来るのですが
今回は長い「ま」があった後「どうかなぁ?」でした
「島珈琲のイメージと違うんちゃう」
実は僕もそこが引っかかっていた
たいしたお店ではないけども
12年やってきていて 島珈琲は島珈琲だ!
という自然に築いてきたイメージと
意識したイメージ作りをしてきた
その足し算が現在に至っている
第三者視点で島珈琲を見ることのできる嫁さんの意見は
今まで島珈琲を育ててくれたお客様の意見に限りなく近い
でも 僕の好奇心は収まりそうにない 笑
ふと 思いだしたのが
先日セミナーを受けた エクスマセミナーの
藤村正宏先生がブログなどでよく言われる言葉でした
既存のお客様を大事に大事にしなさい
もし取材を受けて
たぶん深夜番組で眼にする方は少ないと思うけど
それを見て
「島珈琲らしくない」「島らしくない」
と嫁さんと同じように思う方がたくさんいるなら
それは残念な思いをさせること
それは遠回しに大事にしていないことになる
と僕なりに判断しました
ディレクターの方は電話の向こうで
残念な声をしていましたが 丁寧にお断りしました
先日 錦織選手が決勝に向かう前にインタビューで言っていました
「決勝に 芯を持って挑みたい」と
自分は自分であり続けること
付和雷同せず 常に自分の本心に従えるかどうか
遊び心とか興味心では 「TVでたい!」ですが 笑
お店としての「芯」としては それは違うものです
今回はそれを改めて教えてくれた 妻に感謝したいと思います
ありがとう
ではまた明日お会いしましょう
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
取材班の方は店先に置いてある
この看板がどーも目についたみたいです 笑
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
- 今日はブログを書く時間がないくらい (5626) - 2026年6月10日
関連記事
-
-
接客力を上げるにはどうしたら良いですか?
接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。 接客力って本来
-
-
24周年記念も普段通りに (5559)
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に本日も7時前に到着して、開店できるようセット
-
-
ラジオインタビューの様子
先ほど 熊本出張の際 ありさスーパー内 産直よっていきなっせ さんで FM局のインタビュ
-
-
高槻 原養魚場さんへ行ってきました
昨日はお休み頂きまして 高槻は原地区にある川魚料理店 原養魚場さんに行ってきましたhttp://ww
-
-
説得か納得か 買い物をしてもらうのにどっちが大事?
過去の経験から言うと、6月はどちらかというと閑散月なのですが、今年はお客さんの流れがありバタバタして
-
-
叱ってくれる人 (5046)
かれこれ開業してから23年目に突入している島珈琲ではありますが、順風満帆にここまできたわけではありま
-
-
高槻店2025年は1月4日(土)よりスタート (5185)
本日は5時に起床しまして、5時半に高槻店に到着し焙煎機のスイッチをON。 合計31キロ
- PREV
- お金で買える「ラク」は買うべきか?
- NEXT
- 不器用だっていいじゃあないか









RSSフィード