*

お金で買える「ラク」は買うべきか?

今朝も自転車で感じる風は涼しく
秋口を感じさせる心地よいものでした
さぁ 島珈琲の一週間は火曜日からはじまります!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

先日 母親に「ここ数年寝込むような風邪を
引かなくなったなぁ」と言われました
僕はこう見えて(ん?)あまり身体が強い方では
ありませんでした

 

しかし 自営業を初めてから 自分自身が資本なので
おのずと体調管理には気をつけ
お店を一人で切り盛りしているわけだから
僕が止まるとすべて止まるという危機感を
持っているうちに病気をしにくい身体に
なりました

 

もちろん毎日の手洗いやうがいなど
日々注意を払えることはできるだけしています

 

先月 カフェBeに欠員がでてからお休みがなく
今月15日がやっとこっさお休みを頂けそうで
ほぼ丸1ヶ月 休みなしで働いています

 

僕も もう39歳 やっぱり疲れ方が
以前と違うなぁ 疲れがとれへんなぁ
これは歳のせいやなぁと なんてひしひし感じています

 

昨日 高槻氷室町にある
うえはら鍼灸整骨院に行き 上原先生
(ここの整骨院はめっちゃ丁寧にしてくれはるので
僕のお気に入りなんです!)
と 表題のこと話していました

 

お金で買える「ラク」は買うべきですよね と
例えばこうして 時間を使い 整骨院で身体を
みてもらい 疲れや筋肉をほぐしてもらい
身体を楽にさせること これはまさしくそうですよね

 

昔の僕は 新しくお店を出したい!(高槻店のこと)
と節約 節約 また節約 してお金をコツコツ
貯めていました
ですから ハードな状況にも関わらず
お金で買える楽も買わず
ひたすらストイックな生活をしていました

 

で このことを自慢したいわけではありません
この経験からやっぱり身体はいたわらないといけません!
と皆さんにお伝えしたいのです

 

そう あなたは地球上でたった一人のあなたなんです

 

疲れた身体で思うこと
身体に力が入らない(ボールペンをすぐ落とす)
単純ミスをしそうで怖い
集中力を失う
よって思考力が鈍化
アイディアがでてこない
その日その日を乗り切るのに精一杯になる
そして余裕がなくなる

 

良いことなんてありません!

 

心に余裕があるから笑えるのであって
心に余裕があるからこそ優しくなれるのです

 

人の一生って問題とぶつかることの連続だとすれば
問題と直面し格闘することによって 人は成長するはず
だから眼の前に現れる問題に感謝するべきかな

 

なんて思ったり

 

成長の機会を与えてくれたことに感謝しつつ
一日もはやくこの状況を打破したいと思います

 

最近 僕のフェイスブックでコーヒーの豆知識を
毎朝アップしてますので
よければ見てくださいね

https://www.facebook.com/shimacoffee

 

では これをお読みの皆さんは
無理のないように 余裕のある心をもって
毎日をお過ごしくださいね

 

余裕がないなぁ とちょっと思ったら
コーヒーで一息ついてくださいな

では また明日お会いしましょう!

 

いつもありがとうございます!
焙煎アーティスト 島規之

IMG_7625

社会貢献部よりお知らせです
9月20日 カフェBeでコンサートを行います
詳細はこちら!

 

★コンサートチラシ(予定曲改訂版)

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

足にきてますね~

 ボクシングの実況中継でよく言う「足にきてますね~」 の状態が今日だった 少し寝不足気味で

記事を読む

no image

がんばれしまこーひー

  と 自分の背中を押してみた 今日は疲れがたまっているのが行動の随所に表れ 失敗はなか

記事を読む

no image

いつだったか・・・

 始めたのはいつだったのか忘れてしまったが 毎朝晩 般若心経を音読している  右脳開発トレ

記事を読む

どっちだ!

  風邪のひき初めの兆候のように感じるけど なんだか花粉症のようなきもする いつもは2月中

記事を読む

 昨日は中学の時の同級生のおばちゃんがしている yosaという 椅子にすわり散髪屋でかぶる

記事を読む

もみじ

昨日はお休みを頂きまして 家族で万博公園に行ってきました 僕はもともと千里ニュータウン 北千里に住ん

記事を読む

そこに魂はあるのかい?

大阪は今日も雨 梅雨がまだ明けてないのか? と思うような気候ですね 今朝 両親と話していました 「今

記事を読む

no image

今夜も走ろう!

 昨日は疲れて ランニングが出来ませんでした 今日も疲れているのですが 走ると体も調子がい

記事を読む

no image

こまったなぁ

このところ ブログの書くネタはあるけども ネタがうまくまとまらず 何を書こうか とパソコンを前にして

記事を読む

淀みは撹拌すれば腐らない

「コーヒーブロガー」で検索したら、2ページ目に僕のブログのURLが出てきてびっくりしました。 いつ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑