*

美味しいコーヒーをあなたへ。コーヒー焙煎を上達するのにどうしてきたか

昨日、5月6日土曜日に歌手の辛島美登里さんが高槻店に来られていたのです。
実はそれを知ったのは、後からでした。

 

ライブハウスのスタッフさんが、お店に行ったことを教えてくれて、もしやあの人がサイレントイヴを歌う美登里さんだったのか、と。(当日、高槻店となりのライブハウスでライブが行われていたのですね)

 

肩の大きくあいたお洋服をお召しになられ、その肩と少し見える背中がすごい綺麗だったんですね。

 

助平な目線でみてたのではありませんよ(笑)誤解のないように念のため。
浮世絵の喜多川歌麿の美人画のように、芸術のような背中だったんです。

 

そして背中からオーラを感じてはいましたが、まさか辛島美登里さんだったとは。
くぅーサインもらいたっかったー。(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

コーヒー焙煎を上手になるために

大事なことはまず、味覚を鍛えること、研ぐことでした。
良い物だけを口にするのではなくインスタント食品なども含めて、食べ物・飲み物いろんなものを口にしたときに、必ず考えて記憶する。

 

味覚は記憶で形成されているので、良いと思う味、美味しいと思う味、逆に不快に感じる味、これらを意識して頭にインプットしていきます。
これにより味覚の幅(記憶の幅)を増やしていきます。

 

コーヒーにおいてもその蓄積した味覚を生かせるように、コーヒーを飲んだ時にもいろいろ考えます。

 

そして引き出せる可能性をイメージして、焙煎に臨みます。
もちろん上手くいくこともあれば、そうでないこともありますけどね。

 

これコツコツ積み重ねていくことなので時間がかかりますが、とても大事なこと。
味覚のレベルこそが、その人の作るモノのレベルになりますので、味覚を鍛えることはとても重要です。

 

これが1つ。

 

2つめ。
僕がコーヒー屋さんを始める前は、今のような高級で良い素材は一個人では手に入りにくかったのです。
お店をされている方でも使用されていたのは一部の方のみでした。

 

なのでコーヒー屋として独立する前は、自分用としてスタンダードな(一般的に流通する普通のコーヒー豆)コーヒー豆で家で焙煎し、焙煎の練習していたんですね。
今思えばそれはすごい良かったと思ってます。

 

そのスタンダードのコーヒーの良いところを沢山引き出すのに、どうしたら良いか、考え抜かないと答えが出てきません。

 

原料のコーヒー豆が良いと、豆が持っている味わいの良さで、テクニックをカバーできる部分があるのですね。

 

ですので、スタンダードのコーヒー豆で、良い焙煎をして味わいを引き出すことは、焙煎のスキルを磨くことになり、それは僕の血と肉となり、高品質で高級コーヒー豆を焙煎するようになっても、十分に生かされることになりました。

 

僕の焙煎技術はこのスタンダードの豆を焙煎していたことが下地になり、今の高品質コーヒーを焙煎することに生かされている、と言えます。

 

ちょっとマニアックになりましたね、次は焙煎だけではない、何事にも共通する話です。

 

シンプルにする

焙煎を始めた頃は、秘伝の技にしたいとの思いが強く、ややこしい操作をしながら焙煎をしていました。

でもそうすると失敗したときに、過程がややこしいもんだから、どこで失敗しているのかがわからない。

 

失敗を改善できにくい、またはできないのですね。

 

そこに気づいた時から操作をシンプルにしました。
焙煎が始まれば途中、操作をできるだけしない、できるだけ焙煎機にさわらない。
このことを徹底して、焙煎の方法をシンプルにし、美味しく出来る方法を模索しました。

 

そうすると結果、失敗しても原因がわかりやすかったですし、そもそも失敗することがほとんどなくなりました。

 

だってシンプルだから間違いにくいでしょ。
シンプルにすると美味しい味わいが安定しました。

 

シンプルにすることによって、沢山のことが見えたのですね。

 

これは焙煎だけに言える事ではないと思います。
物事をシンプルに考える。

 

これが良い結果になるのでは、今ではそう思っています。

 

コーヒー焙煎も何事もシンプルに、これが美味しくするために僕が考えてきたこと。

 

今日明日も僕のコーヒーで沢山の人が喜んでくれれば、嬉しいです。
これからも磨きをかけますね。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェなどの開業相談を受けたときに必ず伝える1つのこと

カフェ開業の相談をいくつか受けてきました と、その前にご連絡! あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷

記事を読む

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNS

記事を読む

コーヒー屋って儲かりますか?

プロローグ もうかりますか?と聞かれると自動的に、ぼちぼちでんな、とすり込まれているのは、なにわ商

記事を読む

お店を出すときに古民家風にデザインしてもらったその理由とは

お待たせしております。 僕のコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」は

記事を読む

腐らすのはカンタンだ だからこそ・・・

おかげ様で本日8月6日、42回目の誕生日を無事に迎えることができました。  

記事を読む

どうして僕はコーヒー「豆屋」を選んだのか

日曜日は豊中・岡町本店での営業です。 こちらのお店は毎週日曜日だけの営業でコーヒー豆の販売のみ。

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お客さんの言うことは聞かんでいい~

プロローグ 最近、カフェの相談を多く受けるようになりました。 もちろん「夢」の段階でのお話なので

記事を読む

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えていたら書きますね、と書きまして、

記事を読む

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。 火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動

記事を読む

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。   モノを売るのではなく

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑