*

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。
コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?

 

リラックス効果やアロマ、香りに癒されること、このことがやっぱり多くそして期待しますよね。
コーヒーの香りはいたる行程で、その時々の香りを放ちます。

 

焙煎の時、豆の状態の時、粉に挽く時、カップから立ち上がる香り、どの行程でも香りはありますよね。
おっと、実は焙煎する前のコーヒー生豆にもあるのですね。

 

よいコーヒー豆でしたらフルーツのような香りがするんですよ。
青臭いイメージがありますけど、爽やかな香りがあるのですね。

 

では、今回はコーヒーの香りについて書いていきますね、こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの香りは心を穏やかにする

と、僕はお店に立っていて思います。
なんとなく「イラッ」てする回数が、他の場所にいるよりも少ないように思っています。

 

実はずっとお店に立っているとコーヒーの香りが麻痺してしまっているんです。
これを嗅覚疲労といいまして、ずっと同じ香りの所にいると嗅覚が麻痺し、香りを感じ方が鈍感になります。

 

もったいないですね(笑)

でも、わぁ良い香りと自分の焙煎したコーヒーにすごく喜んでしまうことも多々あります。
それはどんなときでしょうか?

この時が一番コーヒーの香りが強いところだと思います。

 

コーヒーの香りの強いところは?

皆さんはどの状態の時だと思いますか。

 

コーヒー豆を焙煎しているとき
うーんそうですね、確かに良い香りがしますが、焙煎している香りは焼いているような感じですね。
良い香りですが、リッラクスするようなものとはちょっと違うと思います。

 

コーヒー豆の状態で放つ香りは?
焙煎したコーヒー豆をストックケースにいれておき、そのフタを開ける瞬間はすごいですね。
ボン!って感じで香りが飛び出してくるような、個人的にはこの時の香りが大好きです

 

でも、一番強いか、と聞かれると「うーん」と首をかしげてしまいます。

 

img_4935

 

カップから立ち上がるコーヒーの香りのときは?
カップを口に近づけた時に脳に飛び込むような、甘い香り。
コーヒーを飲むというのは、香りをも飲むことかなって思ったり。

 

でもこのシーンよりももっと強く感じるところは?

 

そうです、コーヒー豆を粉にするとき。
そしてその粉で直ぐにドリップしたとき。

 

僕はここが一番香るところだと思います。
香りの瞬発力がありますね、もちろんコーヒー豆の焙煎してからの日にちも関係していますけどね。

 

焙煎してから日にちが若いというのが条件ですと、やっぱりこの時ですね。

 

別に強制するわけではありませんが(笑)、そういう意味ではコーヒー豆で購入し、家で豆を粉にするとその分香りも沢山楽しめる、とうことになります。

 

もっと香りを楽しみたいなぁ、と思っている方はミルでコーヒー豆を挽くところからチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

わからないことあれば、ご相談くださいね。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

コーヒーをドリップするときに大切な1つのこと

プロローグ     テクニックって練習すれば上手くなります

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑