*

トラブル発生!トラブル発生!そんなとき どうする?

公開日: : 日記

今日の高槻店 お客さんの行き来が活発で、ようやく秋のコーヒーシーズンの動きになったかなぁなんて思う僕です。

 

今日は焙煎機のメンテナンスを業務終了後ちょちょっとやってカフェBeに行き、事務処理して配達して帰る予定でしたが、焙煎機のメンテナンスで思わぬ事態が。

 

しかも今日は午前中にブログができておらず、メンテナンス終了後に書こうと思っていたのに、それも後ろに押されてしまうトラブル。

 

今日は焙煎機で炎がでる部分、バーナーを掃除していたら根詰まりを起こしてしまいそれがなかなか直らず、とりあえずなおったのかどうかわからないまま、炎はでている状態なので、まぁなんとか大丈夫で一段落。

 

以前はトラブルが起こると、とにかく焦り感情をコントロールできなかったですが、これもなんか意味あって起きたんだろうと、まぁイライラもせずとりあえず居られる様になったのは成長したもんだ。

 

心穏やかにいるために大事なのは平常心ですね。
今日はここが言いたいことです、平常心です、平常心ね。

 

今回は完全なる日記で、ブログを続けるのを途絶えないために無理矢理にこしらえたブログなのは、おわかりだと思います、なはは。

 

とりあえず明日はしっかり書きますので、ゆるしてちょんまげ。

 

明日も明るい日!

笑顔のある1日にしましょうね!シーユー

 

img_4251

 

あなたの生活が薫るコーヒーで、ほんの少しでも幸せな時間がありますように。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ジャンボジェット機を見て思ったこと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   前の土曜日 身内に不幸がありまし

記事を読む

より多くの体験 経験を積むには

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   これは僕がいつも思っているこ

記事を読む

「経営に大切なことは何?」って気がつかせてくれるのはトラブル

昨日は冷凍庫に不具合が起き、今日は早朝ガソリンスタンドで給油した後、車を発進させようと思ったら、あれ

記事を読む

やまない雨はない

高槻は雨。 断続的な雨は経験したことはあるけども、ずっと降りっぱなしという雨はあまり記憶がないなぁ

記事を読む

長距離走を楽に走るコツ

プロローグ 今回はコーヒーには全く無縁の事を書きたいと思います! 最近、全く走れていませんが僕、

記事を読む

壁にぶつかれば、その時に考えればいい

プロローグ 昨晩、寝る前に本棚から、野茂英雄の本を何となく手にとってパラパラめくっていた。 野茂

記事を読む

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出しま

記事を読む

日々を味わう

こうして毎日のようにブログを更新していますが毎回、絶好調にキーボードを打つ手が進んで行く、そんな日ば

記事を読む

ミスドもケンタも僕が少年の頃は御馳走だった

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   風邪の具合も良好に向かい少しづつ

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑