*

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。
先発・中継ぎ・セットアッパー・抑え。

 

この投手リレーが、チームに良い流れを呼び込みますよね。
こうした形になったのは、確か江夏がリリーフに転向したあたりからだと、何かの本で読んだことがありました。

 

それまでは先発投手が完投する、つまり1試合を投げきるのが一般的なスタイルで、江夏がリリーフに転向し成功したあたりから、日本のプロ野球における投手の分業制が確立しだした、と書いてあったのを記憶しています。

 

僕がまだ幼く、阪急ブレーブスが存在していたあの頃、阪急西宮駅の近くに西宮球場がありました。(今はありません)
そこで阪急VS日本ハムの公式戦を見ていて、その江夏は日本ハムでリリーフカーに乗って登場してきました。

 

当時、僕は小学2年生。
なぜか、日本ハムを応援してたんです。

 

その江夏がどしっとしたスタイルから繰り出す投球の姿は、未だに瞼裏に残っています。

リリーフ、僕の中で格好いい存在になったのはその時からでした。

 

そうした事が看板でもあると思うのです。

 

島珈琲高槻店には黒板を2枚置いています。
一枚目はこれです。
A型と呼ばれる黒板で歩く人に目に付くように置いています。

 

IMG_2746

 

野球の投手でいう先発の位置にありますね、まずこれで島珈琲のことをアイキャッチして興味を持って貰うようにします。

 

次にこちらの玄関横にある黒板、こちらは野球の投手でいう中継ぎですね。
価格などを表記して、お店に入られる方のための情報を促しています。

 

IMG_2763

 

IMG_2764

 

 

そして抑え、リリーフはこれ!

IMG_2777

 

 

今まではポップや黒板の文や構成は僕が作り、原稿を奥さんに渡して仕上げてもらっていたのですが、今回は文も奥さんに考えてもらいました。

まさに直球です!

 

このリリーフであるポップは、迷っている方の背中を押す決定的なものです。

 

まさに看板もつながりの時代になりました。(ん?笑)
販促物もこうして、序・破・急のように、または先発・中継ぎ・リリーフのように、繋げて考えるのも良いかもしれませんね。

 
いかがだったでしょうか?
今日は販促物のお話でした。
それではまた、アディオス・アミーゴ!

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

連休の終わり

連休の終わり 街はなんとなく静か 早朝から焙煎をし 午前中は発送のしたくをしながら 接客をこなす 祝

記事を読む

温顔無敵

 高槻店を出店するにあたり 本店の機能を高槻店に移動させます しかし 岡町店は我が島珈琲の

記事を読む

沈丁花の香るこの季節に思うこと

プロローグ 自転車での帰り道、いつもそこは沈丁花の香りが漂う。 この香りが好きです。 春が来ま

記事を読む

no image

できるか できないか

できる と信じるか できないと信じるか どちらも結果は完全にその通りになる 誰かの言葉ですが  今 

記事を読む

書く意味

このブログを続けて 1256回目の投稿になりました 以前は違うところでやっていたので記事はそれ以上に

記事を読む

人生は忍耐力だ!

今日はなんでか ほんまに眠い 眠くて集中力が極端に低下しています 今はできてないのですが 僕の趣味は

記事を読む

ぐんぐん

 最近 ブログのアクセス数がすごく伸びている たいした事は書いてないけども読んでくれている

記事を読む

no image

わっと!交流会

  という 島珈琲が入っている組合の大阪府下の自営業者青年組が 集まって異業種交流会を4月

記事を読む

かわりばんこ

高槻店は僕を中心として お手伝いに嫁さん  定年を迎え 頭の体操と身体を少し動かしてもらうために 母

記事を読む

考えて 考えた

自分のオリジナルティってなんだろう自分しかないもの 島珈琲が島珈琲たる所以は何か考えたそしてあらゆる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

説得か納得か 買い物をしてもらうのにどっちが大事?

過去の経験から言うと、6月はどちらかというと閑散月なのですが、今年はお

→もっと見る

PAGE TOP ↑