*

真の富の尺度

公開日: : 日々他愛のないこと

 生きるとは何か 幸せとは何か
僕はそんな哲学なことを考えるのが好きです

僕の思う幸せとは
金品や所有物 地位とか名誉とかではなく 
人間関係の豊かさと心の豊かさ こそが真の富の尺度
と思ってます

般若心経の教えに「足るを知る」と言う言葉がありますが
自分と人を見て あれが足りないとか これが足りないとか
比べるのではなく 自分で自分を見つめたとき
足りていることに感謝しなさい ということだったと思います

つまり「今」の状態を十分に足りていると認識し
感謝できれば 幸せな生活ができますよ 
ということなんだと思います

なかなかできないけど 嫉妬やねたみの原因ともなる
「人と比べる」ことをやめて 今を満足できれば
素直になり 心はもっと豊かになっていくんじゃないかなぁ
なんて考えております

あとふと思ったことなんですが
先日 小学校からの友達が新しい車で
(たぶん高級車だと思います)
岡町本店にコーヒー豆を買いに来てくれたんですが
自分の車でないのに ピカピカで
なんかめちゃめちゃうれしくて 
ウキウキした気分になりました

あーこうして人の喜びも自分の喜びに変えて
一緒に喜ぶことができたら もっともっと心が
幸せになっていくんだろうなぁーと思いました

ということで
僕はいい人に囲まれて幸せもんだなぁー
と心で絶叫して 今日のブログを閉めさせていただきます

写真は昨日 お休みを頂きまして
高槻の萩谷総合運動公園へ家族で遊びに行ってきました
娘がすべり台をえらく気に入り 一緒に滑ってきました
今日はおしりが痛い・・・

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

13年お供してくれている「僕ノート」

プロローグ 今日はどう考えても、キーボードの打つ手が進まない。 僕の場合 ブログを書くときに ま

記事を読む

焙煎について

今日は高槻にある カフェサボローゾの浜崎さんがこられ 焙煎について話をしていました http://c

記事を読む

今日も笑顔で

僕の仕事の流れは 早いときは6時半くらいからお店に来て オープン前の準備しながら焙煎 焙煎が終わる

記事を読む

餃子

接客業である以上 餃子というのは 明日が休みでないときは 必ず口にしない それが僕のもっとーであーる

記事を読む

うれしいこと

 思えば遠い道のりだった やっとやっとだよ エドリアン エドリアーン! ということで ゴー

記事を読む

すいぞく ぞくぞく!

 昨日はお休みを頂きまして家族で京都水族館へ行ってきました高槻からですと京都まで車で約40

記事を読む

お客さんに損させない営業をするために

昨日はまる1日お休みを頂きました。   年末年始の繁忙期で頑張った心身へのクー

記事を読む

no image

今日こそは

 今日こそはコーヒー屋らしく コーヒーのことを日記に書こうとおもった けども 先月あったの

記事を読む

今年こそは!

毎年そういいながら 出来ていませんが・・・汗 ブログにたくさんの写真をアップする!と目標にするのです

記事を読む

あたった!

 自動販売機でジュース買ったら 1本おまけがあたった 昨日 飲みに行った帰りにバッティング

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑