*

バラすぞー

公開日: : coffee

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしました

ステンレスシリンダーのコーヒーの味の特徴は
すっきりしていてクリーンなところ

しかし 掃除をしなければその持ち味はだんだんと弱くなり
つまり 焙煎技術よりもこまめなメンテナンスのほうが
わりに重要になってくるのではないか
島はそう考えております

どうして掃除をしなければ持ち味が弱くなるのかというと
今日も ちょっと専門チックなこと書きますが
焙煎は火力と送風のバランスから それぞれの力を
コントロールし 時間を縦軸 温度を横軸にして
焙煎カーブのグラフを頭に描くのですが
ある一方の力が強すぎても弱すぎても
美しいカーブを描けませんし 美味しいコーヒーはできません

火力に応じた風力 が必要で初期の設定段階で
それを整えていますが 焙煎し汚れがつくことによって
風力が弱まるというか 流れが悪くなります
たとえるなら動脈硬化と一緒で 
血管に余計なものがついたら流れにくい そんな感じです

血管が焙煎機で言うダクトにあたりますので 
そのダクト部分と
風を吸い込み送り出すファンをマメに掃除して
バランスを保つということです

しかし このステンレスシリンダーの 高槻 誠 号
掃除前と 掃除後と ほんまに同じ焙煎機か!
と思ってしまうほど 味が変化します
掃除後はおもわず笑っちゃうほどクリーンな味わいになります

この味の変化をお客様にどう説明すればいいのか・・・
悩みましたが そして
すべてを受け入れてもらおう!
と思いました

掃除した直前のすっきりしたコーヒー
掃除して1ヶ月くらいたった すっきりだけど少し丸い味のコーヒー
そろそろ掃除しなあかんぁ~と思う 掃除してから2ヶ月から3ヶ月後は
円熟とすっきりが混ざったような深い味わいのコーヒー・・・
今後ともよろしくお願いいたします

今朝は 茨木のヘアーポテンシャルノア さまに納品に行ってまいりました
写真もばっちりです 後日 記事します!
ノアさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/hair-potential-noah

社旗貢献部 えびバーガーは 障がいを持った方が運営している
茨木のスワンベーカリーさんに えびバーガー用のバンズを
近いうちに相談する予定になっております

障がい者支援施設 サニースポットさんの はにたんコーヒーシロップ
郵便局でのパンフレット販売がんばる委員会は 
10月に入ってから郵便局員さんとの打ち合わせすることが決まりました

ますますしまこーひー

障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 

コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/

バラされた焙煎機 下

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

今期のマンデリンとコロンビアはごっつええで

コロンビアの銘柄が変わりました。 やっといつものコロンビア・ナリーニョに。   今回は新し

記事を読む

自分のコーヒーの好みを知るために

さて高槻店、2日間の臨時休業を頂きまして、明日からまた通常営業となります。  

記事を読む

12月26日、岡町本店は臨時で営業してます

本日、12月26日月曜日は本来ならお休みではありますが、年末最後ということで岡町本店は年内最後の営業

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

3ヶ月毎の焙煎機メンテナンス週間に入ります

昨日はお休みで、家族で日帰り温泉旅行へ池田にある不死王閣へ行ってきました。 実はその時、ロビーで毎日

記事を読む

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログでもお伝えしましたが、4月29日

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しくコーヒーを淹れるためのポイント

プロローグ 今回はコーヒーメーカーについて書いてみようと思います。 お店ではコーヒーを淹れる

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑