*

バラすぞー

公開日: : coffee

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしました

ステンレスシリンダーのコーヒーの味の特徴は
すっきりしていてクリーンなところ

しかし 掃除をしなければその持ち味はだんだんと弱くなり
つまり 焙煎技術よりもこまめなメンテナンスのほうが
わりに重要になってくるのではないか
島はそう考えております

どうして掃除をしなければ持ち味が弱くなるのかというと
今日も ちょっと専門チックなこと書きますが
焙煎は火力と送風のバランスから それぞれの力を
コントロールし 時間を縦軸 温度を横軸にして
焙煎カーブのグラフを頭に描くのですが
ある一方の力が強すぎても弱すぎても
美しいカーブを描けませんし 美味しいコーヒーはできません

火力に応じた風力 が必要で初期の設定段階で
それを整えていますが 焙煎し汚れがつくことによって
風力が弱まるというか 流れが悪くなります
たとえるなら動脈硬化と一緒で 
血管に余計なものがついたら流れにくい そんな感じです

血管が焙煎機で言うダクトにあたりますので 
そのダクト部分と
風を吸い込み送り出すファンをマメに掃除して
バランスを保つということです

しかし このステンレスシリンダーの 高槻 誠 号
掃除前と 掃除後と ほんまに同じ焙煎機か!
と思ってしまうほど 味が変化します
掃除後はおもわず笑っちゃうほどクリーンな味わいになります

この味の変化をお客様にどう説明すればいいのか・・・
悩みましたが そして
すべてを受け入れてもらおう!
と思いました

掃除した直前のすっきりしたコーヒー
掃除して1ヶ月くらいたった すっきりだけど少し丸い味のコーヒー
そろそろ掃除しなあかんぁ~と思う 掃除してから2ヶ月から3ヶ月後は
円熟とすっきりが混ざったような深い味わいのコーヒー・・・
今後ともよろしくお願いいたします

今朝は 茨木のヘアーポテンシャルノア さまに納品に行ってまいりました
写真もばっちりです 後日 記事します!
ノアさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/hair-potential-noah

社旗貢献部 えびバーガーは 障がいを持った方が運営している
茨木のスワンベーカリーさんに えびバーガー用のバンズを
近いうちに相談する予定になっております

障がい者支援施設 サニースポットさんの はにたんコーヒーシロップ
郵便局でのパンフレット販売がんばる委員会は 
10月に入ってから郵便局員さんとの打ち合わせすることが決まりました

ますますしまこーひー

障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 

コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/

バラされた焙煎機 下

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ 先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーあり

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

コーヒーの挽き方と味わいとかの関係

コーヒーの挽き方には一般的に、粗挽き、中挽き、細挽きと呼ばれる挽き度合いがあります。 &nbs

記事を読む

まとめて買うのがよいか こまめに買うのがよいのか どっちだ?

プロローグ 「これからのビジネススタイルは好きなこと(もの)と好きなこと(もの)を足してあなただけ

記事を読む

自家焙煎

 僕がコーヒー屋を開店したときは 「自家焙煎」という言葉が じぶんとこで焙煎してます!って

記事を読む

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。

記事を読む

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

no image

コロンビア

 しばらく 焙煎のポイントが少しだけずれていた 火力やら排気ダンパーの微調整と 焙煎時間の

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑