*

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ

僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思って今日はギフトのパック詰めは当日してるんだよ~ということを記事にしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ありがたいことにホントに最近ギフトのご注文・発送が多くなりました、おかげ様です。
一所懸命、包装紙の巻き方勉強して良かったなぁ、と涙がちょちょぎれそうになります。笑

 

最初の頃は、ギフトをお持ち帰りのお客様に手伝って貰いながら、ギフトの包装を完成させるというすごいお店でした。あはは。

 

継続はなんとやらで、「できない」と思っていたら「できない」ままだし、「この美味しい島珈琲のコーヒーのギフトを贈りたい」と思ってくれるお客さまに喜んでもらうため、努力してなんとかしよう、と思えばなんとかできるもんです。成せばなる、成せばならぬ何事も。

という精神論はどうでもよいですね。

 

どれだけギフト発送がたまっていても当日にパック詰めします!

御中元や父の日ギフト、たいてい事前に注文を頂いておりますので出荷前日に用意しておこうと思えば準備できます。ギフトではコーヒー豆を粉にしなければいけない場合がよくあります。

 

コーヒー豆は粉にすると急激に劣化します。カンタンに言うと粉にすることによって表面積が増えて、空気に触れる面が多くなり、劣化スピードが猛烈にはやくなる ということになります。

 

コーヒー豆は鮮度があるほど、多くの炭酸ガスを含みます。従って鮮度の良いコーヒーの豆や粉は、真空パックが出来ません。そのガスによって真空がほどかれるからです。

 

鮮度優先、贈り先様に最高の状態でお渡しするのが、僕の仕事

そうすると前日に粉にするか、出荷当日に粉にするのがいいのか、どっち良いかは火を見るより明らか、ですよね。
発送の場合、だいたいが発送の翌日 贈り先様に届くようになっていますので、1日でも鮮度の良い状態でお渡ししたい、贈り主さまの気持ちを大事にしたい そう思ってどれだけギフトてんこ盛りでも、決して前日のパック詰めしません。

 

IMG_1359

 

エピローグ

もらった方が喜んでもらい、贈った方がもらった方の喜びを聞いて、さらに喜んでもらう。喜びの二乗ギフト。
どちらも喜んでる、笑顔になっている事を想像しながら、今日も島」はギフトのパック詰め、包装をとんとんとこなすのであった。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

友達がいてくれたからピンチから助かった そんなお話

実はやばかったんですよ-。 何がって、そうなんです、まぁ聞いて下さい。  

記事を読む

ブレンド風、配合を元に戻します

今朝は焙煎を早めに終わらせて、開店前の掃除も同じく早めに終わらせ、10時開店の前に時間を作って高槻・

記事を読む

焙煎は冷却とセット

本日はお休みですが、実家に泊まり朝一番でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 今までは日曜日に一気に

記事を読む

日曜日だけで もうかんの?

 12年前の僕は 今何をしていたのだろう? たぶん 開店の準備でテンヤワンヤしていたはず

記事を読む

コーヒーフレッシュにも種類がある

昨日はお休み、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 現地で娘のお友達の家族と合流し、2家族で遊

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

焙煎機の汚れ、こんな感じです (4848)

昨日はお休みを利用して焙煎機のメンテンナスを。   繁忙期の後とあって、いつもよりも多く汚

記事を読む

ブログを書くこと、お手紙を書いて伝えること

あれっ?どうしたんだろ。 実は最近、ブログの訪問者数はセッションというのでしょうか、その数が随

記事を読む

なぜコーヒーなどのブログをほぼ毎日書いているのか、整理してみた

プロローグ   月曜日を定休日にして、ほぼ毎日更新している僕のブログ。

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑