*

美味しい水出しコーヒーをお家でつくりたい!どうしたらいいの、しまこーひー?

プロローグ

今日は水出しコーヒーについて書いていきたいと思います。
水出しコーヒー、皆さんはどんな水出しコーヒーを思い浮かべますか?

 

ガラスの器具、上から点滴のようにポタポタと水が1滴ずつ落ちてきて、コーヒーの粉を通過し、通過した水がコーヒーブラウン色の液体に変わり時間をかけてゆっくりとできがる、ダッチコーヒーでしょうか?

 

ダッチコーヒーの由来はですね、戦前インドネシアはオランダ領でした。インドネシアではロブスタ種という苦みの強いコーヒーが栽培っされていたため、水による抽出方法が考案されたそうです。

英語ではオランダを「ダッチ」と呼ぶので、そこからダッチコーヒーと言われるようになったそうです。ちなみにそのオランダにはその抽出方法も独特な器具もないそうですよ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

家庭でつくる水出しコーヒーをいろいろ実験しました

水出しコーヒーを簡単に美味しく作れないか、様々なことを自分なり実験したんですね。
まず、コーヒーの粉をそのまま水につけて冷蔵庫に冷やし8時間ほど寝かす方法。
8時間寝かし、コーヒーの味と香りが水に移った水出しコーヒーをドリッパーにペーパーを敷いて漉してみました。そのままですと、粉が一緒に混ざってしまい粉っぽい味になりますからね。

 

漉した水出しコーヒーはとても美味しゅうございましたが、いかんせんペーパーでなかなか漉せない!時間がかかりすぎ!これは便利とは言えません。

 

次に考えたのが水出し麦茶のパック

水出し麦茶のパックと同じ素材で、水出しコーヒー用のパックがあったのでこれを試してみました。
分量としては、初めて試したときは水500ccに対して粉40グラムでした。

 

粉はアイスコーヒー用の深焙煎で苦みのあるものを使用。
パックにコーヒーの粉を入れて水に浸し、8時間冷蔵庫で寝かしました。
粉を直接水に浸けないので、味はとてもクリアーでしたがちょっとコクがない、どうしたものか。

 

次に水1.3リッターに80グラムのコーヒーの粉をパックに詰めたものを、8時間冷蔵庫で寝かして味を見たところ、「トレビアン!」でした。量を増やして作ることでコクが出たんですね。やったね、しまこーひー!

 

美味しい水出しコーヒーを作る黄金律は水1.3リッターに対し、細挽きにしたアイスコーヒー用のコーヒー80グラム それを水出し用のパックに詰めると良い味になります。

IMG_5188

 

水300ccくらいはパックの粉に吸われてしまうので、実際の出来上がりは1リッターです。水出しパックが水を吸って膨張するので、取り出しやすい口が大きいポット(水筒)がオススメです。

エピローグ

とはいえ、この水出しコーヒーパックを家庭で作るのは大変なので、美味しくて、簡単につくれる水出しアイスコーヒーが作りたい!飲みたい!と言う方は是非 僕に相談してくださいね。 オチは営業になっちゃった あはははは 笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

春夏限定 コーヒーシロップ無糖2017販売スタートです!

島珈琲オリジナル、コーヒーシロップ無糖が今日から販売スタートです! よろしくお願いしまーす!

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に

→もっと見る

PAGE TOP ↑