*

ポップやポスターを貼るときに1つ気をつけたいこと

プロローグ

コーヒーのことを知りたいために、このブログを読んでくださる方には今回の記事はまったくコーヒーに関係ないですが 笑 ポスターとかは大抵なんかで貼ったりすることがあると思うので、よかったらまぁコーヒーでも飲みながら、読んでください。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

ひょんな事で気がついたこと

まだ高槻店がオープンしていない頃、高槻郡家本町にある障がい者支援施設とのコラボカフェ、カフェBeに在駐していた時の話です。カフェBeではランチをしているんですが、限定で数が決まっているんですね。

 

で、売り切れるとドアに張り紙をして、「本日のランチ 売り切れました」と謝りの文を書いてお知らせするんですが、あるところに貼るとその張り紙に気づいて残念な顔をして帰られるのですが、あるところに貼るとほとんどの人が気づかずに中に入ってここられ、忙しいときは着席されてから売り切れのお知らせを話すと、怒り出すお客様もおられました。

 

そりゃそうですよね、「ある」と思って来られたわけですからね。

 

見られない場所はどこか?

ずばりガラスの内側から貼った時でした。ほとんどの人が気づかれませんでした。
内側から貼る方が、汚れないですし、店内であればわざわざ店外に出る必要もないし、楽ですよね。
しかし透明にも関わらず、見てほしい人には見えていないんですね。

IMG_5231

 

これじゃいけないと思って、外から貼ると1部見てくれない人もおられましたが 笑 たいていアイキャッチしてくれます。

IMG_5233

 

島珈琲高槻店のあるビルの入り口でポスターを貼ってみたんですが、内側と外側ではやっぱり外側の方が目につきやすいんですよね。(ビルの入り口のガラスは少し色が入っていて透明よりさらに見にくいです)

 

 

ただ雨や汚れには・・・ですよね。でも、ポスターやポップなどの掲示物とかは、見てもらってナンボなんですよね。花のように寿命は短いけれど、見てもらわないより見てもらう方がいいので、外側に貼り付けておきたいものですよね。

 

エピローグ

あっそうそう、今度7月5日の日曜日、立命館大学大阪いばらきキャンパスで、登山家の栗城史多さんの講演会があるんです。エベレストに何度も挑戦していて、手の指9本を凍傷で失うも、それでもまた挑戦されます。
一歩を踏み出す勇気を伝えたい とHPに書いていました。
栗城さんのHPはこちら
http://www.kurikiyama.jp/

今何かやろうと思っていたり、勇気がほしいと思う方や落ち込んでいる方には、とってもいいお話が聞けると思います。

 

僕は関係者ではありませんが、チケットを購入したいと思われた方は僕のフェイスブックのメッセージhttps://www.facebook.com/shimacoffeeからや

こちらのお申し込みサイトで受け付けております♪http://kokucheese.com/event/index/261979/

興味のある方は是非!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

言葉がたりなかった

昨日の記事でひとつ書き忘れたことがありました 「努力に即効性はない  でも努力は裏切らない」 と 努

記事を読む

再告知!12月26日日曜日・27日月曜日は岡町本店営業します!

メリークリスマスですね。 今年最後の土日になりますね。   よってお店も大変賑わっておりま

記事を読む

no image

想像力

昨日は遅くまで仕事をしなければいけなかったので日本シリーズはラジコで聞いていました久しぶりにラジオで

記事を読む

5月29日に帰阪します!

  短パンフェスは無事終了しました。 いやぁ楽しかったです。   昨日は

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

売らない営業の人

さて、本日、日曜日は日曜日だけが営業のお店、豊中にある島珈琲 岡町本店での営業です。 高槻店が日曜日

記事を読む

みたいやなぁ

 カフェBeには大きいクリスマスツリーが飾られています お客様の会話 クリスマスツリーを前

記事を読む

五領公民館での僕のコーヒー講座の募集が開始されます!

先日、実家に遊びに行った時に、父が「規之が好きやから録画しといたで」と。 え、何?もしかして、北大

記事を読む

no image

眠れない夜

 今日 カフェBeの常連さんで自営業されている(先輩です)方と お話ししていて  「(その

記事を読む

no image

8月9日

今日は娘の誕生日 1歳になりましたということで お店が終わったら 今日は急いでダッシュで家に帰ります

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑