*

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりながら一歩一歩冬が近づいてくること 確認させられますね

IMG_1087

今日のお題

昨日 お風呂の中でその日の接客を反省してました いろいろ考えながら自分の大事にしていたモノを振り返ってみた
お客様との会話の中で 僕が一番気をつけているものはいつも「逃げ道をつくっておく」ということを頭に置いて 会話をしていくようにしています

というのも 「こうですよねー」と言い切って同意を求めようとすると お客様がそれは違うと思い 真逆のことを言わはるとそこで会話が終わってしまい なんとなくどよーんとした空気が漂いますよね 笑

気持ち良く買い物して頂くために

なるべくどんなことにも最後 語尾を濁らすような どっちともとれるような感じで会話をしています(もちろんその時その場で臨機応変ですが)
お客様が いかに気持ち良く会話して 気持ち良く買い物して 気持ち良くお帰り頂くか が僕の中でのとても良い接客と考えますので 時には顔色を見ながら 例えば野球のピッチャーで言うと ストレートを投げようと思ったけど 相手がバントの構えをしたので すかさず変化球に投げ変えた みたいに 言葉を直前にうまく変化させていくことも多々あります

人によって千差万別 だから接客は奥が深い

接客業に従事してから というか高校を卒業してからほとんど接客業に従事していたのにも関わらず 未だに接客業ってむずかしいし 奥深いよなー と日々反省することが多々あります

気持ちは一回一回 真剣勝負! 気合は入っていますが そんな意気込んで接客をされてもお客様は困るので 心意気はそっと胸にしまいながら 丁寧に優しく接客を心がけています

そして自分には逃げ道は用意しない!

それができたら良いのですが 人間って結構もろいものですよね 僕は昔 自分に縛りをかけ ストイックに追い込んで追い込んで行くようにしていました けど そうすると何かの拍子で緊張の糸が切れると それこそ糸の切れた凧のようにもうどこか彼方に行ってしまうように 突然やめてしまうことが多く 持続・継続しませんでした

その経験から

自分にも少し優しく そして少しだけ逃げ道を用意するようになりました もちろんこれって決めたことは続けて行こうと堅く決心しています でもほんの少しだけ自分に優しくなって 逃げ道つまり自分を許してあげる部分を用意すると 僕は以前よりいろんなことが継続することができるようになってきました

 

自分に優しくなれるようになれれば 人にももっと優しくできるのかなぁ もっと優しく仕事ができるかなぁ
と思いながら 自分自身には「アメとムチのバランス」も大事やで と言い聞かせ お風呂での反省会は無事閉会しました  今日の記事は相手・自分・許す・逃げ道・アメとムチをキーワードに接客を考えました

疲れた時はコーヒーでリフレッシュ!

IMG_0627

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいお店プロジェクト

  高槻市が新しくお店を出店する人のための応援制度 明日から応募で締め切りは5月25日まで

記事を読む

ないよね 信用はお金で買えるのか?

今日はめまぐるしく、通販の発送、ご近所さんの配達、それから業務用卸のコーヒーとてんやわんやで、有難い

記事を読む

no image

sakura並木

 豊中から高槻まで車に乗って通っている 抜け道で走るストリートの桜並木が そろそろになって

記事を読む

no image

ブログに写真を

のせようと思っているのですがネタが決まっているときは写真も用意しますがたいてい パソコンを開き ブロ

記事を読む

ブログ

このブログを続けて 1200と六十数回の記事になりました 最初のころは20件くらいのアクセス数しかあ

記事を読む

「経営に大切なことは何?」って気がつかせてくれるのはトラブル

昨日は冷凍庫に不具合が起き、今日は早朝ガソリンスタンドで給油した後、車を発進させようと思ったら、あれ

記事を読む

アー・ユー・ハッピー?

フェイスブックを見ていたら 矢沢永吉さんの アーユーハッピー という本の中の一節をピックアップしたも

記事を読む

まっとうな

先日 ある方と電話をしていまして 話の中に 「まっとうなお商売」と言う言葉がでてきました 今 僕たち

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

わんわんわん

カレンダーを見て 数えてみた 最後に休みをとったのが 2月11日 3月4月5月・・・・ 明日 111

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑