アー・ユー・ハッピー?
公開日:
:
日々他愛のないこと
フェイスブックを見ていたら 矢沢永吉さんの
アーユーハッピー という本の中の一節をピックアップしたものが
シェアしていたので なんだかそれが気になって
本棚にあった その本をもう一度読むことにしました
かの有名なオーストラリア事件
30億円身内に横領され借金を背負ったこと
それをかえしきった事
借金を持つ僕も この本に また勇気づけられました
借金がなかったらなぁ~どんだけ楽やろか
もちろん借金ができたから 今お店をやれているんだし
貸してもらえる信用があったからこそ
今があるわけで それを愚痴っていてたらあかんのですが
帳簿をつけてると お金のこと考えんと経営 営業できたらなぁ
なんてよく思います
しかし借金があるからこそ
布団からでにくくなったこの季節
目覚ましが僕をおこし でもまだ寝てたいなぁ
なんなら昼まで布団で過ごしたいなぁ
と悪の自分が心でささやく時
そこに借金マンが現れ
「おまえ まだ借金があるんやろ?」
と僕に問いただし
自分に 「たて たつんだジョー 起きて闘うのだ!」
とムチをうてるわけなんです
だから感謝しないといけないのです
なんとなくいいタイミングでこの本を読み返すことが
できるので 「偶然は必然だ」 ということは
あながち嘘ではない といいたいです
儲けないでいい仕事は人をダメにする
といいますが これは言い返せば
利益をあげるために
頭を使い 知恵を絞りにしぼって考えなさい
そうすることによって アナタの頭脳はより賢くなり
人として大きくなるでしょう
と そんな風に解釈できるなら
借金はまるで人生大学じゃないですか!
誰も何も教えてくれないけど
自分から貪欲に学ばないと生きていけないから
だから 借金バンザーイ!なのだ
(でもご利用は計画的に なのです)
よっしゃ!がんばって はよかえそ!
それでは 明日は高槻郡家本町カフェBe店で
お会いしましょう!
アイ アム ハッピーマン!

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
ZOOM 使えるようになったで!
昨日はカミさんがお休み。 毎週金曜日はカミさんがお休みで、高槻店は僕のワンオペの日なんです。 &nb
-
-
キン肉マンのテーマが友情であるように、自身にもテーマを持つといいんじゃない
本日は5月8日金曜日、金曜日はカミさんがお休みの日で、ワンオペです。 ワンオペなのに、打ち合わせを入
-
-
日記を書きたいが・・・
1年でもっとも忙しい日ではないか? と思うくらい今日は忙しくさせて頂きました おかげ様で
-
-
最近 スシローに通ってます で 思うこと
最近 月曜日はカフェBeの日ですが 最近はスタッフに任せ おかげ様で休みを 頂けることが多くなり 感
- PREV
- 島珈琲カッター
- NEXT
- 来年の夏は水出しコーヒーパックだ!








RSSフィード