*

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている
焙煎アーティスト 島規之です!
IMG_4331

最近 やたらとコーヒーに関するブログ記事が多くなったと思いませんか?

 

実は今まで意識してあんまりコーヒーの事を書かなかったんです なぜなら「コーヒーマニア」と思われるのが嫌だったからなんです
僕が開業した12年前は やや若者のコーヒー離れがあった時期でした そこへスター○ックス社が日本へ乗り込んで来て オシャレ カフェ エスプレッソ カプチーノが若者に浸透し コーヒーの立ち位置はにわかに変化してきました

 

12年前はエスプレッソマシンを自在に操れる「バリスタ」にスポットライトがあたり コーヒー豆屋はどちらかというと地味な存在でした

時代は変化し バリスタは抽出の技術を究めたもの達が横並びになると やがてロースト(焙煎)豆の方へ ローストによる味への追求がはじまり その頃からロースター つまり僕らのような焙煎屋にも少しスポットライトが当たるようになってきた 僕はそのように感じています

 

ですから 12年前はコーヒーの事を書きすぎると「コーヒーマニア」の店=いろんなうんちくを聞かされてしまう難しいお店(笑)という風になり コーヒー豆屋は勝手に敷居が高くなる傾向があるのに 更に入店しづらくなる そう解釈していまして ブログにはどちらかというと日常にある風景を大事にしていました
そうつまり「マニアック」と言われることを恐れていたのです!

 

でもね 最近フェイスブックの僕のタイムラインで コーヒーの豆知識を書いているんですけども 最初は何気なく始めたことでしたが やり始めてから結構いや相当 楽しいんです コーヒーの記事を作っていることが
もうめちゃくちゃ楽しいんですよ 
あっ 記事を見たい方は フェイスブックで「島規之」で検索してください!フォロー大歓迎!

お客様やコーヒーの好きな方はどんなこと知りたいのかなぁ どんなこと悩んでいるのかなぁ どんなことを知ればよりコーヒーを楽しんだり 美味しく飲めたりするんだろう

 

そんなことを考えながら記事をつくっていくことにより 気づいたんです
僕はやっぱり相当コーヒーの事  「愛してるなぁー」 って

ですから もうマニアだ ヘチマだ なんて気にせずに どんどんコーヒーの事 書いていこうと思ったんです もう「マニア」のように思う風潮もないようだしね(笑)

 

もちろん 今までのようにコーヒーの事ではなく 「生き方」とか「考え方」そんな哲学めいたことを書いて へこんでいる誰かを元気になってもらえる記事を書くことも好きなので うまく混ぜ合わしながら ブログを続けてゆこうと思った次第です

ですから どんどんコーヒーの記事 書いていきますね!

 

乞うご期待!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ無糖の新ロットの入荷は5/9です

島珈琲高槻店は、高槻阪急の斜め向かいにあります。 実は高槻阪急の6階はレストラン街なんですが、そこに

記事を読む

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市は岡町本店に来まして、1

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

冷凍保存ではキャニスターがいい?

昨日は僕の誕生日でした。 おかげ様で45歳となりました。   娘が誕生日プレゼントと手紙を

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

ブレンド花は僕のバロメーター

本日1月9日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日のためお休みになります。 家族で、日帰り温泉

記事を読む

水だしコーヒーの粉の挽き目 どんな感じにすればいい?

散髪に行ってきました。   実は僕、開業してからずっと自分の髪は自分で切ってい

記事を読む

布団の中で「自分らしさ」を考えた

昨日は鈴鹿サーキットでセミナーを受けるはずでしたが でしたが なんとまさかの体調不良を起こし

記事を読む

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑