*

人は結局 迷いながら生きている

くどいですが今月の15日 1ヶ月ぶりに休日を
とれるとあって 目の前にゴールが見えると
疲労感と希望と交錯した精神状態で上がり下がりが
極端な状態になっております

 

朝から 疲れのせいか 甘い物がほしくなり
先日 熊本のアイスクリーム専門工房
ついんスターさんに アイスクリームの発注をすると
新商品のサンプルを頂きまして
一口だけ食べよー と思ったら ぺろりと
1カップ食べてしまい 頭がツーンとしている
こんちには! 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_3432

さて 新しいブログに引越しまして
以前とは違ういろんな機能が僕を喜ばしてくれています

 

まず投稿ページに文字数カウンターがついていること
前のブログではなかったので 重宝しています
僕は自分の感覚で 長すぎず短すぎない
読みやすい文字数は 1000字から1200字かなぁ
と思ってますので その文字数を目指して起承転結します

ですから 文字数が多くなるとそろそろ締めにかからな!
と焦りますが 笑 目安になるのでありがたいです

 

次にこの記事が終わるその下に関連性のあるような
記事がランダムにリストアップされています

過去の記事も全部こちらに持ってきたので
過去に書いたちょーつまらない
日記にもなってないような
駄文な記事がリストアップされているときもあり
恥ずかしいです

 

ほんとに誰のためにもならないような記事で
ただ「続ける」という行為のためだけに書いていた文です

でもこうした機会に あまり眼を通していなかった
自分の過去の記事を読んでいると
自分が時節時節でいろんな考えを持って書き
常に変化をしていることがわかります

 

よい変化をしているとき
少し良くない方向に変化しているとき
いつもいつも迷いながら書いている
羅針盤の針が行き先が
その時は北を指していたり 南を指していたり

常に迷いながら でも何か一点を遠くを見ながら
進んでいるようにも思います

 

自分がなぜ ブログを書いているのか?
島珈琲に興味を持った方に
島規之という人間がどんなヤツなのか知ってもらい
島珈琲という敷居をまたぎやすいように
なってもらいたい

僕がどんな思いで
コーヒーに取り組んでいるのかを伝えたい
そして僕が書く文で少しでも元気になったり
うれしい気持ちになったり
励ましになったり ちょっと心が軽くなったり
そんなことができたら
うれしいなぁ と思っていたことを思いだす

 

そんなことを自分が書いた過去のブログ記事を
読み そして原点回帰しました

人は結局 迷いながら生きている
そうすると出発点に戻ってくる

でも原点回帰というのは

 

真上から見たら 渦巻きの外側から
中心に戻って来ているだけ だけど
横から見れば上昇のスパイラルで
一段一段 確実に上に行きながら原点に帰っているんだと思います

迷いながら原点に戻り
戻りながらも一段ずつ一段ずつ
上にあがってゆく

まぁまぁ迷うこともありますよね
でも 僕たちは森に迷い込んでも
大きな木につまずく ということはありません
つまずくのは土に埋もれた木の根っこや 石なんです

そう思ったら少しは楽になるなぁなんて
思っている 人生の迷い子 島規之です 笑

では 明日もここでお会いしましょう!
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

わっと交流会

 明日 寺田町で 組合の催事で「わっと交流会」という あれですわ ええっと いわば異業種交

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

おいらはドラマー

 ヤクザなドラマー おいらが叫ぶと・・・・ 叫んだらあかん 23日 天気の雲行きがあやしい

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

no image

その勝負ちょっと待ったぁ!

 果たしてこれは珈琲屋の日記なのか 書き上がってからそう思った 土曜のお昼はいつもカップ麺

記事を読む

no image

今日はマッハ

 福屋工務店並にはやく仕事をこなしたので  本日の業務はこの日記をかいて終わりです マッハ

記事を読む

ブログで想いや手間を伝えている

メガネをかけるようになったのは、島珈琲を開業してから。 実はホームページを自分で作るために、HTML

記事を読む

no image

見えてきた

 ゴールが見えてくると トタンに疲れがでてくること そんなことありませんか? ということで

記事を読む

no image

コロッケパン

 熨斗をつくるのにこんな便利なサイトがあったなんて・・・ めちゃ助かります! 便利な世の中

記事を読む

僕がブログを始めた理由は○○だった

朝、目覚めると僕は黒い虫になっていた。   昨晩は奥様も娘もお疲れの様子、早く

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑