*

コーヒー、情報収集 (4681)

公開日: : coffee

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行く予定でしたが、5時半に起きた時に雨の様子だったので一度キャンセルに。
それから9時くらいまでゆっくり寝て、ブログ書いたり用事をしまして、バイクで銀行へと行きました。

 

天候は曇り、あれこの気候そして気温だったら日中バイクで走っても問題なさそうやな、と判断しまして、キャンセルをキャンセルしてお墓参りに行くことを決断。

 

暑いから早朝の涼しい時間に走ろうと考えての予定でしたが、日中でも熱中症のことをあまり注意深くならなくても大丈夫そう、と判断して高槻-丹波篠山を僕の125ccの愛車のバイク、ヤマハのNMAX君で往復してきました。

 

125ccの為、高速道路を利用できないので下道で。
往復100キロちょっとオーバーな距離を走ってきました、いやぁ気持ち良かったです。

 

バイクで走り流れる風景を見ていると、広がる田んぼでは稲の穂が付いていて1か月後くらいだったら、きっと黄金色に光る田んぼの光景があちこちで見られたのだろうなぁ、と思いつつ目的地へ向かっていました。

 

雨が少し不安でしたが、行ってよかったです。
結局は雨にはあたらずでした。

 

さて、コーヒーの情報収集について、です。

 

 

気になる相場とドル円

 

コーヒーの相場状況の情報を収集しながらですね、今後、島珈琲はどう動いていくべきかを何となく描いております。

 

様々なモノの値段が上がり、物価高の上昇はまだ止まりを見せない中、島珈琲のコーヒー豆の価格を心配してくださるお客さんが沢山おられ、ほんとうに有難く思い感謝の念を持っております。

 

コーヒー豆の相場とドル円の動きを見ながらですね、もうしばらくはその動向を見て、どうするべきかを判断しようと思ってます。

 

しかしながらです、コーヒー豆の相場は直近では下落しており、相場の中心となる生産地のブラジルの天候が良好で収穫も好調と聞いておりますので、その様子をしっかり見ながら慎重に行動をしていこうと考えております。

 

今後のために

 

僕の中で描いている今後とは、商品の数を少数精鋭に、と考えております。
今あるラインナップに手を加えて、商品アイテムの数を絞り、更に合理化させてクオリティと価格を更に更に安定していこうかと思ってます。

 

これから更に加齢していくと、とか、管理とか、世界が進んで行く方向だとか、いろいろ考えてですね、島珈琲のこれからのスタイルというのも時代に合わせて変化するところは変化し変えないところは変えない、という「柔軟性とブレない信念の両立」の意識が必要なのでは、と思ったりしております。

 

とにかく情報収集しながら、その時々に慎重に考えて、かつ迅速に判断すべきところは迅速にし、見極めて行動を取るということを難しい時代ではありますが意識したい、と情報を見て思っていたことでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。   朝はいつもの最短ルートでお店に行くのです

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

12月26日、岡町本店は臨時で営業してます

本日、12月26日月曜日は本来ならお休みではありますが、年末最後ということで岡町本店は年内最後の営業

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

1粒1粒不良豆を取り除いて

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日だけのお店なので、月曜日は僕自身の休暇

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑