*

年末に向けて着々と

公開日: : 営業企画部

コーヒー焙煎豆の原料であるコーヒー生豆は、商社さんに手配してもらい送ってもらってます。
月末締めの翌月のお支払い。

 

月末は生豆が月を跨いで足りるかな~足りないかな~と、オーダーをするかどうかを悩み考えてます。笑
そして月始、堰を切るかのようにドドーンと注文。

 

以前は麻袋は1袋60キロとか70キロだったのですが、最近はその半分のサイズになり1袋30キロないし35キロのサイズとなっています。
11月2日に各種銘柄合計9袋と次の金曜日に別の銘柄3袋と、11月の生豆の在庫はバッチリな状況となりました。

 

1年で一番の繁忙期は12月になりますが、その繁忙期の前にドリップバッグやコーヒーシロップの在庫を作らないといけません。
ですので、11月も準備でわちゃわちゃなんです。

 

 

まずはドリップバッグ

 

現在は飲みやすいタイプのマイルドと苦みのあるビターと、島珈琲では2種類ご用意しております。
12月はギフトでめちゃめちゃ人気があるので、11月中に各2000枚ずつ40キロ近いコーヒー豆を焙煎し工場へ出荷、ドリップバッグに加工してもらい、備え用意します。

 

マイルドはブレンド花と同じ味わいに。
ビターはブレンド風と同じ味わいにしております。

 

ギフトやちょっとした手みやげでお使い頂き、お歳暮やお年賀など、挨拶まわりでのご利用に人気です。
12月は加工工場が込み合い、早めのオーダーストップになること予想されるので11月中に手配してます。

 

予約はしましたので、あとはその日にめがけて焙煎をして出荷するのみ。
今回も美味しいの作りますからね。

 

そしてコーヒーシロップ無糖

 

コーヒーシロップ無糖は昨年までは、春夏限定で取り扱っていましたが、今年からは通年販売しようと思ってました。
しかし10月が思いのほか気温が高くなり、思いのほかコーヒーシロップ無糖のご購入が増えました。

 

12月くらいまであるだろうと踏んでいた在庫は、10月にすっからかんに。
いろいろ考えまして、10月の後半と11月だけ販売休止として12月から販売を再開に。

 

その仕込み焙煎も11月の後半にします。
12月は何かとバタバタしますから、出来る限り製造は11月に集中させて、繁忙期のためだけに力つくせるよう体制を整えています。

 

コーヒーシロップ無糖の焙煎もね、けっこう体力いるんです。
コーヒー焙煎が楽しいから、全然苦じゃないですけどね。
こうして好きな焙煎をさせて頂けること、お客さんや島珈琲ファンに感謝です。

 

ということで、早々と年末向け準備が進んでいます。
もちろん今もきっちりと仕事すること、心がけていますからね。

 

ということで明日も沢山の焙煎があること感謝して、感謝を伝えて今回のブログを書く手を止めたいと思います。
いつもほんとうにありがとうございます!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕の接客力の磨き方

本日1月29日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中にある岡町本店に来て先ほど焙煎が終わり、10時

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーは続けていきます!

昨晩、娘と一緒に2月のカレンダーを見ていて、あれこれ話をしていて、2月に月曜日の祝日があることを娘が

記事を読む

no image

今日は営業企画部会議

AMMの岡田先生と今日は会議でした島珈琲のよいところをどうアピールしていくかいろんな作戦を今日も練り

記事を読む

仕事の質、向上します宣言!

僕の乗っているバイク、YAMAHAのNMAX125で125ccのスクーターなのですが、ヤマハのバイク

記事を読む

6月上旬くらいからSmart Codeが店頭で使えるようになります

首位に立つ前から、今年の阪神タイガースのベンチはなんだか明るいなぁと思っていたら、みるみるうちに貯金

記事を読む

2020年3月から、ゆうパックと佐川急便のどちらかでの発送になります!

最近ですね、ありがたいことに、オリジナルドリップバッグの依頼が続いているのです。 どうした、何があっ

記事を読む

BGMを川のせせらぎにして

昨日はお休みでしたが、半日を焙煎機のメンテナンスの時間にあて、焙煎機をバラし内部をピッカピカにしまし

記事を読む

整理整頓 (4651)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より通常営業して

記事を読む

たんたんたん

朝刊派ですか?夕刊派ですか?経済や日本の動向をしるなら朝刊ですが僕 けっこう夕刊読むの好きなんです他

記事を読む

今日2月25日(日)は高槻・天神祭りです (4881)

本日2月25日は日曜日ですが、岡町本店は臨時休業しております。   高槻・天神祭りが本日と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑