*

僕が接客で気をつけていること

公開日: : 営業企画部

5月4日、5月5日の両祝日は高槻店はいつも通り、通常営業しております。
発送もお受けしていつもと変わらぬ業務体制です。

 

高槻店は百貨店の阪急高槻斜め向かいに位置してます。
さすがにこの連休はいつものような人通りもなく、祝日らしからぬ目の前の通りとなっております。

 

島珈琲の喫茶コーナーは2020年5月に終了、現在はコーヒー豆販売が主となり、そしてドリンクはテイクアウトコーヒーのみの営業となっております。
テイクアウトコーヒーのオーダーは本日は多いですね。

 

バタバタして、ブログを書きだすのが遅くなりました。
さぁ今回は、僕が接客できをつけていることを書いていこうかと。

 

 

自分が今、お客さんだったら何をして欲しいかを考える

 

経験してくると、購入を考えているお客さんか、お店の前でただ見ているだけのお客さんかはわかるようになるのですね。
基本的に島珈琲のスタンスは、お店の前で見ているお客さんには話かけることはしません。

 

僕だったら、見てるだけなのに話しかけられると、なんか嫌だから。
買う買わない別にして、僕だったらゆっくり見たいので話かけないようにしています。

 

コーヒー豆の味わいや種類はわかりにくいので、初めてのお客さんには島珈琲ではマイルドタイプのブレンド花と、ビタータイプのブレンド風がオススメですよ、と簡潔にお伝えしまして、そしてご質問などあればそれにお答えしながら、進めていくという感じです。

 

100gより500gの方が島珈琲ではリーズナブルな価格になりますが、初めてのお客さんには、むしろ必要以上な量は買わないようアドバイスして、まずは100gの最小単位でのお買い求めをオススメしています。

 

豆を購入される時、パッキングする時に時間ができるのですが、お話が好きな方にはお話をして、話しかけるのが好きでない方には必要以外のことは話かけないように心がけています。

 

わざわざ来てくれていることに感謝して

 

コーヒー豆はどこでも買えるわけです。
ネットでもスーパーでも、コンビニでも。

 

美味しさには自信がありますし、島珈琲だからこその味わいにも自信はもちろん持っています。
だけども味わいは別として、コーヒー豆はどこでも購入できるのです。

 

それをわざわざコーヒー豆しか販売していないお店、島珈琲にわざわざご来店してくださったり、インターネットでご注文してくれたり、わざわざしてくださっていることにそこにほんとうに感謝をしております。

 

島珈琲を選んでくれたこと、僕たちがそれに対してできる最大限のことをしたいと思っております。
もちろんそれはずっとやり続けていけることで。

 

この業界に興味を持ち好きになったのは、もとはといえば高校生の時、箕面の小野原にあった珈琲館でアルバイトをした接客がめちゃくちゃ楽しかったから、がスタートでした。
そしてその後、焙煎に興味を持って。

 

若い時から接客とは何か、を考えてきて思うのは、やっぱり自分が今お客さんだったらこうしてもらえば嬉しいなぁと思うことを、自分がお客さんにやる、ということかと思います。

 

その引き出しを増やすのは感性。
感じる力をもっともっと身に付けて、こんなことあんなこといろいろ浮かぶ頭の中でありたいと思ったりしています。
コーヒーの技術ももちろんですが、接客ももっと磨きたい、僕はそんなことを考えております。

 

それではゴールデンウイークの後半もガンバリます!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲株式会社はこんな会社です

ブログやSNSで発信していると、僕自身はそんなつもりはないですが、島珈琲がなんか大きなお店のように思

記事を読む

売り場をよく観察すること

まずはご連絡。 明日よりG20のサミットが大阪で開催され、大規模な交通規制がかかります。  

記事を読む

電子マネー 岡町本店・高槻店で、auPAYが追加で使いえるようになりました!

昨日、岡町本店の第2期外装リニューアル工事が完了したと、今朝連絡がありました! 瓦の屋根を設置してく

記事を読む

日曜日だけのお店って、どうなん?

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ出向き、1日お店に立っています。 火曜日から土曜日までは高

記事を読む

15年ぶりの野外イベント出店へ GO島珈琲!

昨日はお休み。 娘が春休みですので、娘が喜ぶテーマパークへ。   そうです京都太秦映画村へ

記事を読む

僕の接客力の磨き方

本日1月29日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中にある岡町本店に来て先ほど焙煎が終わり、10時

記事を読む

僕がお店の経営で一番大事にしていること

昨日は、夕方家族で靴屋さんへ行って、娘と僕の仕事用の靴を見にってきました。 娘は現在小学4年生。 &

記事を読む

クレジットカードタッチ決済で困ること

昨日と今日、ありがたいことでかなりバタバタしております。 通販そしてお店の方も動きがあり、てんやわん

記事を読む

次はアイスコーヒーの設定です!

いやぁこのマシン楽しいです! 昨日はプログラムを設定して、ホットコーヒーの味わいのレシピ作りをしてい

記事を読む

デザインを考える

僕は家呑み派です。 毎晩呑みます。   ビールが好きで、第3のビールですがこの「麦とホップ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑