*

コーヒーの「美味しい」を作るのに一番大事なことは、焙煎機のメンテナンスと考えてます

公開日: : coffee

昨日、家族の会話の何かの流れから、僕が寅さんの歌を歌ったのです。
どうせおいらはやくざなアニキ~わかっちゃいるけど妹よ~、のあの曲を。

 

カミさんも娘も当然知らないので、しゃーないな、とかなんとか言いアマゾンプライムビデオで検索してその歌を聞いてもらいました。
そしたら釣りバカに日誌が気になって。笑

 

すると、今度はあなたにおすすめみたいな感じに、時代劇がずらりと並んだわけです。
時代劇をこよなく愛する僕は、うっかりいらんもん見てしまった、と思いつつも、これ面白そうやな、これ見たわ、とか独り言をいいつつ、ちょっと見ては変えてを繰り返していました。

 

そこで、ちょっと気づいたのは、いい映画というか完成度が高いものは、なんか余分なものがないなぁと感じました。
映画はあまりみないので、偉そうなことは言えませんが、シンプルに表現したいことを表現しているように感じました。

 

さて、この辺できらないと本題より長い文になってしまいそうです。笑
昨日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスをしました。
僕は、コーヒーの味つくりにおいて、焙煎機のメンテナンスこそが一番重要だと考えています。
そのことを。

 

 

もちろん素材も大事

 

コーヒーはシンプルな飲み物ですので、素材、焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆ですね、はもちろん大事です。

 

でも、その素材がどれだけよくても、焙煎機の性能がどれだけよくても、メンテナンスを怠っていれば、そのポテンシャルをじゅうぶんに発揮できず、もったいないことになるのです。

 

コーヒーのメンテナンスを怠るとどうなるのか、だんだんと後味に違和感を持つものとなります。
プロは飲んだコーヒーのその味わいで、そろそろメンテナンスの頃合いがわかります。

 

岡町本店の焙煎機は稼働が週一回なので、メンテナンスの周期は高槻店と比べ遅いです。
今は半年に一回くらいのペースでメンテナンスを。
味わい的には、もう少し周期を伸ばしても大丈夫なのですが、あることがあってこの周期を守ることに。

 

お客さんの足が遠のいた

 

結婚して、高槻に住むようになり、いろんなことがあって岡町本店の焙煎機のメンテナンスをおろそかになっていた時期が、僅かにあったのです。

 

その時にお客さんが遠のいたのです。
岡町本店もこのままやったら高槻店と統合した方がいいかな、と弱気になったくらいでした。

 

やっと心の余裕を持てて、メンテナンスをきっちりしていくと、お客さんの足も戻り、そうかメンテナンスをきっちりしてないからや、と大いに反省した経験があるから、焙煎機のメンテナンスが大事と言っているのですね。

 

今ではきっちりと岡町本店の焙煎機のメンテナンスの時間を確保し、定期的にすることをカレンダーにチェックして忘れないよう万全な体制をとっています。

 

昨日は、冷却器もしっかりと手入れを。

 

これでこの年末の繁忙期への備えもばっちりです。

 

お客さんの笑顔のために、しっかりゴシゴシしてきました。
美味しいコーヒーで、あたたまってくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エスプレッソを深く知る

 そうです 深く知るため 勉強するために 来週16日の水曜日は カフェBeは臨時休業致しま

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

最近のカップコーヒーの味わいの傾向

先日、家族で実家へ行った時、お昼ご飯の後、近くの公園へ遊びに行きました。 娘が公園で遊びたーいという

記事を読む

強いもんが勝つ、とは限らない (4634)

カミさんと今度、餃子の王将へランチに行くのですが、今朝、仕事しながら行ったら何食べる?と話してたんで

記事を読む

懐かしい味わい

前回のブログで、向こう1年使用するコロンビアコーヒーのサンプルが届き、味見をしますとご報告しました。

記事を読む

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

コーヒー豆の脂

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。 若い時は少々放置していたなら治ってい

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

コーヒーの粉 微粉のはなし

さて年末に向かって、お客さんの流れが変わってきた感じがするこの頃。   なんて

記事を読む

カップに残る甘い香りの余韻も楽しんでください

昨晩、眠りの中でうっすらと腕が重いなぁ、と感じる。 夢の中の出来事か、それが現実か、よくわからない狭

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑