やっぱり「おもい」が大切
公開日:
:
焙煎アーティスト
ふと焙煎をしながら「思い」って大事だよなぁって頭に浮かび、そして考えた。
土曜日に牛乳配達の方が来てくれるのですが、時間に余裕がありそうなときは、ちょっとお話を。
お店どうですか?というのは、暇ですか?忙しいですか?という質問。
そのお店どうですか?に、(高槻は)8月に入って急に暑くなって、ブレーキがかかりましたね、皆さんどうですか?
と、配達されている全体の流れを牛乳屋さんから聞き、世間のお店の動向を教えてもらいます。
僕が配達に行ったときもそうで、お店どうし、こうして情報交換しながら、今の流れを確認しあってます。

流れを見る
全体的な流れはそうだからと言って、やっぱりそうかと安心していてはいけません。
あくまでも全体は全体、自分は自分です。
全体の流れは全体の流れで、それとは別に自分から良い流れを作っていく、これがお店にとって大事こと、と考えます。
もちろん全体の流れもあるので、その流れを逆流して無駄に力を消費するのはよくないけども、全体の流れが良くないからといって、指をくわえて見ているだけ、そんなわけにはいけません。
どんなことをしたら、お客さんが喜ぶだろ、自分には何が見えてないだろ、って考えて、何か行動して、よいムーブメントを起こしていくことが大事。
世間が「ひまや」って言うてるから、まぁしゃーないか、ではあきません。
あれこれ考える中で、せや!焙煎中にふと浮かんだ「思い」を伝えていこうと。
話下手な僕ですが
話下手ですが、そのせいあって、文で気持ちを伝えることは得意です。
神様はうまいことしてくれはるなぁ、って思います。
会話が不得意な分、書くことは得意にしてくれました。
なので僕が出来ることは、秋冬にめがけていろいろ考えていくことも大事なことですが、思いを伝えることやなと、焙煎しながらそう思ったのです。
コーヒーを通じて何をしたいのか。
美味しいコーヒー豆を焙煎し、それを家で飲んでもらう、家族がだんらんして笑顔がいっぱいになり、楽しい時間を過ごしてもらったり、そうして喜んでもらることが僕にとって嬉しいこと、そしてしあわせなこと。
誰かのしあわせなシーンを美味しいコーヒー豆、そして香りで作ること、それが僕の焙煎する意義。
こうしたことを、伝えていこう、そのためのブログやツィッターでもあるのだ、と焙煎していてふと思いついたことと牛乳屋さんとの会話がリンクしました。
ということで、これからも「思い」をガンガン書いていこうと思います。
お客さんの「喜び」のために。
というお話でした。
それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
島珈琲の3店舗はこんなふうに管理している
現在、島珈琲は委託されている姉妹店のカフェBeを合わせて3店舗あります。
-
-
趣味を仕事に生かすには、を考えた (3093)
さて本日は、お休みです。 火曜日から土曜日までは高槻店。 高槻店は日曜、月曜が定休日。
-
-
これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと
プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう
-
-
お店のBGMを考える BGMの目的は?
昨日はお休みで、午後からは実家に遊びに行きました。 娘はおじいちゃん、おばあちゃんが大好き。
-
-
数字が必ずしも正しい、こともない
今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射
-
-
実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです
プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう
-
-
コーヒーのブレンドとは、チームワークです
プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま
-
-
ただただ信じてやってみる
高槻店は、この五月に喫茶コーナーを終了しました。 現在は椅子をそのまま置いているのですが、コーヒー豆
-
-
コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと
プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙
- PREV
- 過ぎたるは猶及ばざるが如し なのであります
- NEXT
- どうして島珈琲という屋号にしたか








RSSフィード