*

やっぱり「おもい」が大切

公開日: : 焙煎アーティスト

ふと焙煎をしながら「思い」って大事だよなぁって頭に浮かび、そして考えた。

 

土曜日に牛乳配達の方が来てくれるのですが、時間に余裕がありそうなときは、ちょっとお話を。
お店どうですか?というのは、暇ですか?忙しいですか?という質問。

 

そのお店どうですか?に、(高槻は)8月に入って急に暑くなって、ブレーキがかかりましたね、皆さんどうですか?

 

と、配達されている全体の流れを牛乳屋さんから聞き、世間のお店の動向を教えてもらいます。

 

僕が配達に行ったときもそうで、お店どうし、こうして情報交換しながら、今の流れを確認しあってます。

 

 

流れを見る

 

全体的な流れはそうだからと言って、やっぱりそうかと安心していてはいけません。
あくまでも全体は全体、自分は自分です。

 

全体の流れは全体の流れで、それとは別に自分から良い流れを作っていく、これがお店にとって大事こと、と考えます。

 

もちろん全体の流れもあるので、その流れを逆流して無駄に力を消費するのはよくないけども、全体の流れが良くないからといって、指をくわえて見ているだけ、そんなわけにはいけません。

 

どんなことをしたら、お客さんが喜ぶだろ、自分には何が見えてないだろ、って考えて、何か行動して、よいムーブメントを起こしていくことが大事。

 

世間が「ひまや」って言うてるから、まぁしゃーないか、ではあきません。

 

あれこれ考える中で、せや!焙煎中にふと浮かんだ「思い」を伝えていこうと。

 

話下手な僕ですが

 

話下手ですが、そのせいあって、文で気持ちを伝えることは得意です。
神様はうまいことしてくれはるなぁ、って思います。

 

会話が不得意な分、書くことは得意にしてくれました。
なので僕が出来ることは、秋冬にめがけていろいろ考えていくことも大事なことですが、思いを伝えることやなと、焙煎しながらそう思ったのです。

 

コーヒーを通じて何をしたいのか。
美味しいコーヒー豆を焙煎し、それを家で飲んでもらう、家族がだんらんして笑顔がいっぱいになり、楽しい時間を過ごしてもらったり、そうして喜んでもらることが僕にとって嬉しいこと、そしてしあわせなこと。

 

誰かのしあわせなシーンを美味しいコーヒー豆、そして香りで作ること、それが僕の焙煎する意義。

 

こうしたことを、伝えていこう、そのためのブログやツィッターでもあるのだ、と焙煎していてふと思いついたことと牛乳屋さんとの会話がリンクしました。

 

ということで、これからも「思い」をガンガン書いていこうと思います。
お客さんの「喜び」のために。

 

というお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之

先日、島珈琲の会計をお願いしている、犬飼会計事務所の犬飼さんとご飯をご一緒しながら、島珈琲の法人化に

記事を読む

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。   去年は6

記事を読む

それはお客様の笑顔が見たいから。なぜ僕がSNSやブログに夢中になるのか。

プロローグ 僕は月曜日を定休日にして、ブログは1日1記事を。 フェイスブックは、1日にブログのリ

記事を読む

最初はモノマネ そしてオリジナルティを完成させていく

僕がこうしてブログを書くのは、実は書くのが好きだから。 半分仕事で、半分趣味です。   も

記事を読む

目立てへんけど、すごいヤツ

昨日の井上尚弥選手のボクシングの試合、観ました? すごかったですね、テレビの前で何度も身震いしました

記事を読む

コーヒーのプロが教える「コーヒー種類」3つのヒント

「コーヒー種類」はいろいろありすぎてわからない!「コーヒー種類」によって味わいはどうちがうの?そんな

記事を読む

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。   というのも島珈

記事を読む

完璧を目指さない

島珈琲には高槻店と岡町本店にそれぞれ焙煎機があり、2台所有しています。 国産の富士珈機というメーカー

記事を読む

自分が美味しいと感じる淹れ方が大事

昨日はお休み。 午前中は家族で僕の車とバイクを洗車。   娘はホースを持ってきゃっきゃっ言

記事を読む

僕はこんな事を考えて、お店に立つ

プロローグ 僕は職人にもなりたかったし、商売人にもなりたかった。 接客しているのが好きだけど、モ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑