*

春先はちょっと酸味を感じやすくなる

公開日: : coffee ,

昨日はお休み。
実家へ行き、おじいちゃんおばあちゃんに、娘の元気な顔を見せてまいりました。
娘はおばあちゃんと遊び、共に嬉しそうにしていました。

 

実家の車庫を見ると新しい車が。

僕たちもこの秋に車検があるので買い替える予定のホンダのN-BOXを、父親は今年の4月に一足早く買い替え。
内装を見せてもらいまして、やっぱり新車の匂いっていいなぁなんて思いながら、秋に買い替えるのが一層楽しみになりました。

 

ローンがまた増えるけど、今の車もかなり古いので、ね。
お父ちゃん、ますます頑張らんと、です!笑

 

 

春先はちょっと味わいの感じ方がかわる

 

これは島珈琲研究所の調べで、科学的根拠とか、何か資料にあったことを述べるのではありません。
あくまで島珈琲研究所という、僕がなんとなくやっているコーヒーの研究というか、経験からのお話です。

 

春先、味わいがちょっと変わる、これはコーヒーの味わいが変わるのではなく、人間の味覚が春になるとちょっと受け止め方が変化する、と感じています。
特に酸味。

 

冬の時と同じように焙煎していても、春先の方がちょっと酸味を感じる。
僕もそうです。

 

これはなぜかというと、気温の変化によるものと思われます。
寒い時は苦みを良く感じ、暑いときは酸味をよく感じる、という人間の味覚の仕組みによるものだと考えます。

 

なので、例えば中焙煎のコーヒーを冬と同じように焙煎しても、気候が温かくなり、味覚がちょっとずつ夏へ向いてシフトしていく、その中での感じ方の変化、によるものと思ってます。

 

特に中焙煎=中煎りの酸味のあるコーヒーは、冬の時よりも味覚が酸味をキャッチし、酸味を多く感じてしまう、ということになります。

 

コーヒーのフレッシュ・ミルクもそうなんですよ

 

ある時、コーヒーに入れる生クリーム、ミルクですね、これも春先に限って、ちょっと酸味があるなぁと感じて、それを不思議に思ったので、ある方に相談したのですね。

 

するとこういうことを言われておられました。
春先は、若草を牛が食べるからその若草の影響で、ちょっとミルクにも酸が感じんだよ、と言われ、そうかそういうこともあるのか、と納得した次第です。

 

気候だけではなく、そうしたことも関係あったりするんだなぁと、聞いておりました。
コーヒーは、豆の煎り方、焙煎度合いで、酸味の出方、そして強弱をつけるのですが、同じものだとすれば、気候の変化による感じ方、味覚の違いがあるのですね。

 

春先になれば、ちょっと焙煎度合いも調整はしてますからね。
いつもより酸味が感じられるなぁ、と思った時、気候の移り変わりで味覚もちょっと変化するということを今回説明しました。

 

新車の新しい匂いをかぎ、これから徐々に街にも新緑の薫りも溢れてくるなぁなんて思いながら、春は「新しい」が似合う季節なのかなと考えつつ、飲んだコーヒーにいつもと違う酸味を感じて、今回はそんなことを書いた次第です。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

コスタリカというコーヒーの優秀な産地

昨日は休日。 午前、娘は幼稚園、カミさんは幼稚園のイベント練習。   僕は一人の時間を満喫

記事を読む

どどどーん

 と コーヒーシロップ&カフェラテ小町のご注文を頂いております ほんとにありがたい

記事を読む

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。 この週の営業はバタバ

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

自然に感じる美味しいコーヒー目指して

昨晩は、カミさんと娘と寝室に行って寝静まったあと、一人でアマゾンプライムビデオを見てました。 昨日は

記事を読む

アイスコーヒー できるだけ氷を溶かさずに急冷する方法

今週は嬉しいことがあります。   先日の大阪北部地震であるスタッフがその影響を

記事を読む

汚れちまった悲しみに

 得てして僕の日記のタイトルは  日記の内容と関連性がないことのほうが はるかに多い 今日

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑