*

コーチ

公開日: : 日々他愛のないこと

いろーんなことを考えているので なんだか頭がこんがらがってしまってますが
島珈琲 社会貢献部 えびバーガー計画もいろんなことの中の重要項目のひとつ
えびバーガー計画 障がいをもった方の働く場所をたくさんつくろう
を進めて行く前に
福祉業界全体について思う事があるのです
僕はそんなに隅々まで福祉業界を見て 調べたわけでもないので
見識の甘さもあるかもしれませんが 経験して残念に思ったことを
できれば えびバーガー事業で克服していこうと思ってます
カフェBeでお客様に「関係者以外の人でも入っていいのですか」
と今でもよく聞かれます 3年間みっちり現場に入っていて思ったのは 
つまりそんなことを言われるのは
福祉の歴史が 「お客様に満足してもらう」 ことに向いてなかった証左ではないのだろうか
社会福祉法人が営業するお店が
福祉やその事業所の関係者「だけが」 ならびに「だけで」満足し 
地域のお客様に真のサービスを提供しなかった結果 
みんな福祉全体をそんな風に思うようになってしまったのではないだろうか
それとジョブコーチという存在
プロ野球のコーチは野球経験者だ 
バットの持ち方を知らないで ボールを打て というのは無理があるのと同じように
福祉のジョブコーチというのも コーチするその仕事をしらないままにしてないで
民間の企業と提携して 連携して
障がいをもった方をきっちり教えられるように 
コーチである以上 自らも経験して会得し勉強できるシステムを構築すればいいのに 
と思ったりしてます 
自分が知らない事や仕事として体験したことが無いことをどうやって 
上辺だけでない説明ができるのか指導できるのか?
そのへんは課題なんだろうな~と傍から見ていて思ったりしています
一昔と違って障がいの持った方の雇用の可能性が開けていっているように思うので
民間の企業も興味をもっているところも多いはず
発掘して 連携していけばもっともっと道は開けていくんじゃないだろうか 
なんて思ってます
そんなんゆうけど 当事者は大変なんですよ!島さん!
と言われそうですが でもそんなんじゃ いつまでたっても変わらない
踏み出せばその一歩が道となる 1 2 3 ダァー!
なんども言いますが えびバーガー事業は
いやいやこんな風にやれば頑張れる場所を作れるんですよ
というモデル事業になればと願いをこめて立ち上げて行きたいと思います
今回 代表者3名が和になって この事業をすすめて行きますが
3人のそれぞれの思いが限りなく近づき 和になれば
1+1+1=1000以上になるはず!がんばります
では明日は島珈琲 営業企画部の会議ですので ビビッとこちらも
頑張りたいと思います
郡家本町カフェBe店でお会いしましょう!
5月の スタッフ中村のとっても入門編 コーヒー教室
ご参加の皆様ありがとうございました
第2回 は 6月29日(土)を予定しております。
詳細が決まり次第 お知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

忘れてた!

  昨日は 大事な飲み会があってですね・・・ 晩に日記を書けると思いながら あえなく酔っぱ

記事を読む

世の中 便利になっていく がしかし

大阪は今日も寒いです 風邪をひかないように暖かくして過ごしてください こんにちは 焙煎アーティスト 

記事を読む

no image

ペケぽんな日

 どうも今日はリズムに乗れないまま 一日が終わってしまいました 美味しいドリンクを作りたい

記事を読む

人生は忍耐力だ!

今日はなんでか ほんまに眠い 眠くて集中力が極端に低下しています 今はできてないのですが 僕の趣味は

記事を読む

no image

あきっぽい

 秋の秋でなく 飽きるあきっぽい そう僕は子供頃から飽きっぽい性格でした 何一つ長続きする

記事を読む

会議終了

 たった今 ありがとう祭りの作戦会議が終了しました これにてごめん お疲れちゃんでした!

記事を読む

決戦は金曜日

 新しい物件の情報を頂きまして 今週の金曜日に物件の中を見せて 頂く予定になっております

記事を読む

光は影をおとす

プロローグ 昨日の晩、酒のつまみにツイッターをふふーーんと鼻歌まじりに閲覧してたら、ふとス

記事を読む

知らない人からみれば・・・

 知らない人からみたら 高槻店の定休日 営業時間 日曜月曜が定休日で 喫茶のオーダーストッ

記事を読む

no image

ケンカをやめて~♪

 二人をとめて~♪わたしのためにあらそわないで~♪ もうこれ以上ぉー 竹内まりあの「ケンカ

記事を読む

Comment

  1. 「そんなんゆうけど 当事者は大変なんですよ!」 ←それほど大変じゃないよ!むしろ給料もらっているんやから頑張れよ!障がい者はあなたの生活を支えるために障がいを持っているわけとちゃうで! By今井
    と言ってあげてくださいな。

  2. しまこーひー より:

    今井さま ゆっちゃっていいですか?笑
    とにかくえびバーガー事業みんなで成功させましょう!よろしく御願いします。

  3. サニスポ 今井 より:

    言っちゃえ、云っちゃえ、逝っちゃえ・・・色々な意味があって面白いですね。
    えびバーガー事業をスムーズに発進するためにちょっと新規事業を考えています。・・・6月にお話ししますね。
    宇宙戦艦ヤマト発進!!

  4. しまこーひー より:

    今井さま
    たのもしいお言葉 ありがとうございます!
    島珈琲のこともあってバタバタしておりますが 大きく動かしていきましょうー おー!」

  5. 匿名1 より:

    島さん、ようやくこの業界に慣れてきましたね。遠慮しないでもっともっと本音で語ってください。
    そもそも福祉法人の職員なんて
    無知で社会性の乏しい人達ばかしなので、自分達がしていることに「市民の目からみると首をかしげている」ってことに気づいていません。
    >バットの持ち方を知らないで ボールを打てというのは無理があるのと同じように
    福祉のジョブコーチというのも コーチするその仕事をしらないままにしてないで
    新卒で外の世界を知らない、物作りや販売接客もしたことのない福祉職員が、どうして障害者に「仕事」を教えられるのでしょうか?
    企業に入社した若者たちも最初は全てにおいて無知です。
    でも先輩や周りの人たちから教わりますよね。
    じゃあ施設職員はどうでしょうか?
    周りから教わる環境がありますか?
    島さんのような人生経験の豊富な先輩が福祉のジョブコーチとして相応しいと思いますね。

  6. しまこーひー より:

    コメントありがとうございます!
    まだまだ人生の未熟者 施設の利用者さんからもいろいろ教わることがたくさんあります。
    ですから 違う形で恩返しができたらと思っています、がんばります!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑