*

コーヒーのようなブログでありたい

昨日は完全休養を頂きまして 夕方には家族で公園に行き 娘を思いきり遊ばせてきました
阪急電車が芥川の高架を通過するとき 娘が「電車!」と叫び 娘がひとつひとつの言葉を覚え 成長が目に見えてわかることにいちいち感動しています 子の成長は親の成長でもありますね 元気な娘の姿を見て 意気揚々と疲れも回復させました 今週もがんばりたいと思います!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_0456

ブログを書いている意味を時々考えます

 

かなり長くしておりますので 習慣になっており 書くということに関しては負担には感じておらず たぶん いや 書くことが好きなんですね ですからこれも僕にとって好きな仕事のひとつなんですね

 

で何のために書くのか 引越 引越でつごう10年くらいブログ(最初はほんとに日記みたいなものだった)を書いていることになるんですが 首尾一貫して「こうだ!」と何かを貫いてきたわけじゃなく 川の流れのようにくねくね曲がりながら 流れが速かったり 遅かったり そのつどそのつどの思いのカタチが変わってきたように思います

 

最初は 「島珈琲 と 島規之がこんな人間だ!」 というのを知ってもらえばと思ってはじめ かくかくしかじか 時間が無いときは2行くらいしか書いていないものもあったり それはブログと呼べるのか!というものも過去の記事で点在しておりますが 10年ほどやって僕の中でブログを書く意味が今やっと固まってきました

 

それは 「誰かのお役に立ちたい」ということです

 

僕自身 心の弱い人間でして 弱い人間がどうしたら強い心をもつことができるのだろうか ということを一心に勉強してきました 心を強くする方法 精神的なスタミナをつける方法 自分に負けないようにする心構え etcetc そして大好きなコーヒーこと

 

そうして学んできたことをブログで発信することによって 誰かの気持ちをふっと軽くできたり 悩んでいることがほんの少し 解決の糸口が見えたり ほっとしたり落ち着いたり それこそコーヒーのようなブログであればなぁと思ってます

 

コーヒーのことは 毎朝 僕のフェイスブックで記事をアップしています
コーヒーの歴史や知ると面白くなることなどなど書いてますので 是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/shimacoffee

 

ツイッターでは今までノートに書き留めてきた 勇気が出る言葉や 元気が出る言葉などなど 僕が好きな言葉を毎朝ツィートしてますので こちらも是非ご覧ください!
https://twitter.com/shimacoffee

 

まだまだアマちゃんで弱い僕ですが 読んでもらって気づいてもらい 書くことで気づきがあったり そんな相乗効果をもてたら素敵だなぁって思い書いてます あなたにとって 「まるでコーヒーのようなブログ」 を目指していきたいと思います

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

荷物が・・・

  僕は性格上どうも なんでも前もってしないと安心しないらしい それはせっかちなのかもしれ

記事を読む

ランナー

 昨日の結婚式の2次会 結局間に合わず 3次会から出席となりましたが 小中学校の同級生が集

記事を読む

no image

半年経って

 高槻 カフェBeをオープンさせてもうちょっとで半年になります いまも頭を抱えながら どう

記事を読む

no image

勉強 勉強

昨日は 早朝に地区で活動をしている異業種交流会に参加してきました。 朝5時に起きて いったんお店の掃

記事を読む

通販のご注文に感謝

最近、娘が「どうしてママと結婚しようと思ったの?」と食卓を囲んでいるときに聞いてきます。 &n

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

no image

長くなるので

  今年もいろいろありました  いろいろあったことを書くと長くなるので かくかくしかじかと

記事を読む

人は悲しかったことや つらいことの方が記憶している

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近まで娘が風邪をひいて

記事を読む

スタンプカードなんていらないから続けてくださいね

今 僕の1週間のローテーションは 火曜から土曜日は 高槻店で営業 高槻店は日曜 月曜が定休日 日曜は

記事を読む

ありがとうございます 高槻店2周年を迎えることができました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日の夕方 お客様からお花を頂き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑