*

最近の僕の好みのコーヒーはというと

公開日: : coffee

昨晩、高槻店の業務終了後、掃除をしてから店を閉め、バイクで帰路に。
途中、家の氏神さんである高槻・野見神社へ寄って月イチのお詣りに。

 

お賽銭を入れようと思った時、そういや今は小銭の入金で手数料がかかるんだよなぁと思い出し、だったら札の方がいいのか!と思ったけども・・・天神さんもお詣りするし・・・月イチやし・・・うーんと悩んで100円玉を賽銭箱に入れました。

 

手数料が諸々とかかるようになりましたね。
振込もATMか窓口かで、手数料はえらい違ってきますもんね。

 

僕自身、振り込みはインターネットバンクを利用していまして、ほとんどの振り込みはPayPay銀行からしてます。
振込手数料がPayPay銀行の場合、振り込む金額に関わらず税込み一律145円なんですね。

 

順番を待つことも並ぶこともないですし、そもそも移動することなく、パパっと終わるし手数料がリーズナブルで助かっております。
もうネットは切っても切れない関係となっていますよね。

 

今後はどんなことが日常的なものと変化するのでしょうか。
さてさて、今回は僕のお好みのコーヒーについて書いていきます。

 

 

メニューにあるコーヒーは全て僕の好みですが

 

メニューにあるコーヒー豆の全ては、僕が美味しい、この味が好きだと選ばれたものですので、どれも好きです。
ブレンドにしかり単品にしかり、それぞれに個性を発揮してもらえる味わいのものをチョイスし、年間で通じて使用していけるようキープしてもらってます。

 

その中でも個人的にこれが好きかなぁというコーヒーは、というと何だと思いますか?
グァテマラ?そうですね、グァテマラもよく飲みますがここ最近はこれです!

 

中焙煎のコロンビア。
味見とかテストとかではなく、今日はそういうのを置いといてちょっと飲もうかなぁと思った時に手に取っているのは、中焙煎のコロンビアが多くなりました。

 

コロンビアのその味わいは?

 

島珈琲で使うコロンビアはナリーニョという地区のもので、とある農協さんのものです。
味わいはというと優しい酸味があるタイプですが、その酸味はけっこうシャープさを感じ、同時に甘みもすごく感じるのですね。

 

奥の方にシナモンっぽい香りも混ざっていて、なんせクセがなく甘くて飲みやすいのです。
「個性的な味わい」という主張においては少ないと思えるコーヒーですが、それがかえって良く、飲みやすくて何杯もいけちゃう感じなのです。

 

僕の好みは、深焙煎と中焙煎のどっちかと言われれば、若い時は苦みとコクの深焙煎でしたが、歳を重ねてきて中焙煎の方へ移行しました。
どっちも好きですが、最近は、自然に手が出る方は中焙煎の爽やかな酸味が少し感じるタイプですね。

 

これは僕の好みですのでね。
皆さんの好みはどちらですか?

 

お店の販売では、深焙煎のコーヒー豆の方が中焙煎よりも多いです。

 

お好みの味わいをお探しの時は、店頭でお気軽にお声がけくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん

記事を読む

コーヒーのブレンドとは集団スポーツだ!

僕はですね、高校の時に日本拳法という拳法のクラブに所属しておりまして、バイトだと寝坊だの遅刻だの、怠

記事を読む

今期も安定した味わいをお届けします

在庫表を見てました。 それは商社さんで取り置きしてもらっている、焙煎する前のコーヒー生豆の在庫状況で

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーも美味いんだな

高槻店にドリップコーヒーマシンを設置してはや3ヶ月。 ドリップコーヒーマシンのメニューは、コスタリカ

記事を読む

エスプレッソは深煎りで

昨晩は焙煎機のメンテンナスを。 帰るのが遅くなり、一人でご飯を食べていると娘がテーブルにやってくる。

記事を読む

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

no image

アフリカ チャンピオン

昨日はSCAJトレイニング委員会の副委員長でもある  カフェプントコムの 土屋氏が高槻店に東京からわ

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑